2009年12月20日

信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」

昨日は、白い雪が積もった日。
「原小学校合唱団・リコーダー合奏団
八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」のため原村・八ヶ岳美術館へ。

信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」

コンサートの後半で、合唱団・リコーダー合奏団のみんなといっしょに、
ありがとう』を共演、
歌わせていただきました。
私としては来てくださったお客さんへのクリスマスプレゼントの気持ちです。



上の映像は、合唱団とリコーダー合奏団と一緒に演奏した「ありがとう」の映像。
音響をやりながら篠原さんが撮影した映像で、手ぶれ、アングルなどに少し問題もありますが、
温かい雰囲気は伝わるかな、と思います。「ありがとう」はこのようにみんなの輪を広げられる歌
だと思っています(参考 ありがとうを歌おう!⇒http://www.misakix.jp/c15170.html)
(来年はピアノ譜、合唱譜、整備して、いろんな価値ある仕掛けを考えていきたいと思います。)

信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」

学校の合唱団・リコーダー合奏団と、美術館が協力し合ってコンサートを
開催するって、なかなか良い!ですね。
原村全体で子どもたちの成長を見守って応援している気がして
とてもすてきで、あったかい雰囲気が会場に満ちてました。

信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」
合唱団、風邪でおやすみの団員も多いなか、がんばりました。
信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」
歌の合間の楽しい寸劇。かわい~サンタさん、トナカイも登場♪
信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」
「青い地球」いい歌だった。
信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」
やわらかなリコーダーの音色。初雪のよう。
意気がそろってて美しかった。
信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」

いっしょに演奏できて、本当にうれしかった。
一生懸命歌うこどもたち、リコーダーの演奏をするこどもたちの姿が
私にはまるで太陽に照らされた雪のようにキラキラ見えて。
「この子たちはほんと白い妖精だな」って感じていました。

コンサート聴かせてもらいながら、この子たちはどんな風に
自分の道をつくっていくのかなぁっ・・・成長していくのかなって
楽しみになりました☆


同じカテゴリー(「ありがとう」を歌おう!)の記事画像
地元小学校の「ふれあいキャンプ」で歌わせてもらいました♪
11/6(日)水野沙織ピアノリサイタルで「ありがとう」合唱♪
「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆
結婚式で『ありがとう』♪ご報告
結婚式で『ありがとう』♪
「ありがとう」を歌おう♪
同じカテゴリー(「ありがとう」を歌おう!)の記事
 地元小学校の「ふれあいキャンプ」で歌わせてもらいました♪ (2013-06-19 23:32)
 「ありがとう」動画/3月9日サンキューの日 (2012-03-09 19:33)
 11/6(日)水野沙織ピアノリサイタルで「ありがとう」合唱♪ (2011-10-30 14:05)
 「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆ (2011-02-21 23:44)
 「ありがとう」~スペシャルバージョン~ (2010-05-20 15:09)
 結婚式で『ありがとう』♪ご報告 (2010-03-06 22:23)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:03│Comments(3)「ありがとう」を歌おう!
この記事へのコメント
合唱団の歌の合間に入った寸劇がツボでした。
それから美咲の木遣の師匠のお孫さんが合唱団にいらっしゃるとは(驚)
なんじゃこりゃ!って感じのご縁が交差していた八ヶ岳美術館でした☆

「ありがとう」の映像は手ぶれ、アングルの悪さ、
すみません。音響のオペーレートと動画撮影の両立は難しいですね(笑)。
Posted by 篠原 at 2009年12月20日 16:38
 美咲さん・篠原さん 本当にありがとうございました。
 一緒の舞台で「ありがとう」が歌えたこと本当にうれしく思います。
美術館の前島館長さんがとても素敵な方で、いつも子どもたちの演奏を楽しみにして下さっています。そんな前島館長さんはじめ、寒い中美術館まで足を運んで下さった多くの方に楽しんでもらおう、「ありがとう」を伝えようと練習を重ねてきました。
 ただ、今年はインフルエンザの影響で、学校閉鎖、課外活動の自粛で思うように練習ができず、当日はだめ押しのように、学級閉鎖とインフルエンザ、かぜ等で16名がいない状況の中での演奏となってしまいました。3つのパートのバランスが崩れる中、それを子どもたちは修正しながら、精いっぱい歌ってくれたかなと思います。
 美術館で聞く、美咲さん、子どもたちの作り上げた音楽「ありがとう」。本当に心が癒されました。「ありがとう」がもっともっと、多くの方に歌いひろげられていくといいなと思います。
Posted by 原小 瀧澤 at 2009年12月21日 03:57
合唱団・リコーダー合奏団のみんな、本当にがんばっていたと思います。
子どもたち一人一人に、よくがんばったね、ありがとう!って
ハグしながら伝えたいくらいでしたもの。
きっとこのコンサートにきてくださったみなさんは、あったかい気持ちをお土産に持って帰ってくださったと思います。
また、この映像みてくださったかたからも、「心がほかほかした」と感想いただきました。

瀧澤先生はじめ先生方、前島館長、保護者のみなさん、原村のみなさん、聴きにかけつけてくださったみなさん、そして子どもたち。みんなが和になったステキなひと時。こちらこそ、「ありがとう」です♪

これからも「ありがとう」の輪、広げていきたいですね~☆
Posted by 美咲 at 2009年12月21日 12:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。