2010年08月08日

広島被爆を題材にした「祈り鶴(新曲)」について☆


先日8月6日広島原爆の日に、「祈り鶴」という新曲を
USTREAMを通して初披露させていただきました。
改めて、この「祈り鶴」ができる過程の物語をお伝えさせていただきます。
この歌は、広島平和公園の広島原爆資料館で販売されているピースTシャツの制作会社である
インフィニティー代表・田原実さんからの提案で作るきっかけをいただきました。

ヒロシマピースTシャツA(紺)商品紹介 ヒロシマピースTシャツB(白)商品紹介
広島被爆を題材にした「祈り鶴(新曲)」について☆
美咲の右の方が田原さん。4月22日行った美咲ライブin広島の打ち上げにて。

実は、私のひいお爺ちゃんは広島出身。平和運動をいのちがけで
されていた方でした。そんなひいお爺ちゃんの意志を継いで、
広島の出来事がいつの間にか風化していかないように
歌い繋いでいかなくちゃと思ったのが歌をつくる強い動機となりました。

この歌の背景には、佐々木禎子さんという女の子の存在があります。
禎子さんは65年前の8月6日、2歳のとき黒い雨で被爆されました。
成長していく間に何も異常は無かったのですが、12歳になったとき
突然白血病が発症し、亡くなる直前まで願いを込めて折鶴を
折り続けた女の子です。
禎子さんが折った折り鶴は、たくさんの人に勇気と希望を与えました。
広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルでもあります。

広島被爆を題材にした「祈り鶴(新曲)」について☆

この「原爆の子の像」の建立には、こんなエピソードが残されていました。

禎子さんの同級生だった6年竹組の
子供たちは、卒業の時にクラスの同窓会組織
として「団結の会」を結成しました。「団結の会」では、卒業後も禎子さんの
お見舞いを続けようと約束していましたが、秋ごろはお見舞いに
なかなか行けなくなっていました。禎子さんに、何もしてあげられなかった
という気持ちが消えないまま、何か自分たちにできることはないかと
お葬式の後、毎日のように集まっているうちお墓か記念碑のようなものを
作りたいと考えました。
そのころ、禎子さんをはじめ原爆で亡くなったすべての子供の霊を慰めるための
記念の像を造らないかという話を持ちかけられた「団結の会」は、
ちょうど開かれていた全国中学校校長会の会場前で手作りの2000枚のビラを配って
全国の中学校に、像を建てることに賛成してくれるように呼びかけました。
呼びかけ人は「広島市立幟町中学1年生故佐々木禎子級友一同」と書きました。
運動の趣旨に賛同して全国からたくさんの募金が送られてくるようになりました。
反響の大きさに驚いた幟町中学校では、像の建立を通 じて原爆の実態を知り
平和について考えようと市内の小・中・高校に呼びかけ、やがて市内各学校の
生徒会で組織された「広島平和をきずく児童・生徒の会」が結成されました。
「広島平和をきずく児童・生徒の会」を中心に「団結の会」のメンバーも加わって
募金活動は進められ、その年の4月1日には全国の学校へ向けて募金を呼びかける
「趣意書」を発送するなど、本格的な募金活動を開始しました。
この運動は、すでに新聞、ラジオなどで報道され始めていたこともあり、
全国の学校からの反応は素早いものでした。禎子さんの死から1年後の10月には
平和記念公園へ設置することが決まり、像の建立は現実のものになりました。
像建立の運動を始めて約2年半。多くの人の努力や善意によって、
ようやく完成した像を、人々はそれぞれの思いで見詰めていました。
この原点である同級生の一人は、この像は禎子さんそのものだったと言います。

                           (その後のサダコ - ヒロシマから世界へ-より

広島被爆を題材にした「祈り鶴(新曲)」について☆

平和の子の像」の中には、少年少女たちの気持に感動した
ノーベル物理学賞受賞者である湯川秀樹博士の筆による「千羽鶴」、
「地に空に平和」の文字が彫られた銅鐸を模した鐘と、
像の下に置かれた石碑には、「これはぼくらの叫びです これは
私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」
という碑文が刻まれています。

広島被爆を題材にした「祈り鶴(新曲)」について☆

私が広島平和記念公園に曲づくりに訪れた4月中旬は、ちょうど
修学旅行シーズン。子どもたちの平和への想いが詰まった
「原爆の子の像」の前で、いくつもの学校の折り鶴の献納式が
行われていました。
その様子を眺めていたら、献納式のリーダーになった小学生の女の子。
用意してきた文章を読み上げるときに、「折り鶴献納式をはじめます」と
言うのを間違えて「祈り鶴(いのりづる)献納式を・・・あ、えっと
折り鶴(おりづる)献納式をはじめます」と言いなおしていました。
その時「祈り鶴(いのりづる)」という
フレーズが頭に飛び込んできました。

折り鶴は、祈り鶴。
禎子さんは病床で「生きたい」という祈りをこめて一羽一羽折り鶴を折っていた。
全国各地から広島に訪れる小学生・中学生・高校生が折った折り鶴にも
平和への想いが込められている。そんな2つの物語をつなげることができないかな。
折り鶴献納式の時に、想いを重ねてみんなで合唱できるような歌ができないかな。
そんな構想から生まれたのが「祈り鶴」の歌詞です。

「祈り鶴」 作詞・作曲/美咲

私が知った あの日の雲は 
たくさんのいのち 奪ったけれど
あなたが折った 折り鶴たちは
みんなの心の 空を飛んでます
 
この指先で つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

私が知った あの日の雨は
たくさんの草木 奪ったけれど
そのあと咲いた 花は今でも
みんなの心の 大地に咲いてます

この指先に つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
消えない火を灯そう

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

この大地 この空に
あなたの願いが 届きますように

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

変わらない想い
消えない火を灯そう




8月6日広島原爆の日、ピースTシャツを着て歌わせていただいた「祈り鶴」。
平和の想いを、みんなで繋いでいけたらいいなぁということで、
広島現地のみなさんと相談しながら「祈り鶴」プロジェクト(仮称)を立ち上げたいと思います。

プロジェクトの課題は
・「祈り鶴」を出来るかぎり早くCD化したいと思います。
・「祈り鶴」の合唱楽譜を制作して各地の小中学生に歌っていただける仕組みを考えたいと思います。
・広島で「祈り鶴」発表コンサートを開催したいと思います。

以上のためには資金が必要なので資金を集める方法を考えたいと思います。

一歩一歩、前進していきたいと思います。
どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(平和)の記事画像
黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を!
8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習!
黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆
振り込め詐欺撲滅ソング「だまされないぞ」!
松本でチェルノブイリ産婦人科医報告会があります。
2011年はチェルノブイリから25年。日本の25年後。
同じカテゴリー(平和)の記事
 今日は、終戦記念日。 (2013-08-15 10:40)
 響け。祈り鶴。 (2013-08-06 12:37)
 黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を! (2013-07-22 18:50)
 8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習! (2013-07-12 15:16)
 今日は8月6日。広島原爆の日。 (2012-08-06 08:31)
 黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆ (2012-07-26 10:09)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:56│Comments(20)平和
この記事へのコメント
広島・長崎はともかく、
その他の地域で被爆の記憶が風化しているのが気になります。
被爆をとおして大きな犠牲で手に入れた恒久の平和。
なにがなんでも守らなければいけませんね。

頑張れ!美咲!
Posted by 篠原 at 2010年08月08日 17:08
美咲さんこの歌は一人でも多くの国民に聞いて欲しいと思いました。
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2010年08月08日 17:14
イケちゃん、ありがとう。
さらにはこの歌は、ひとりでも多くの子供たちに歌って欲しいと思います♪
Posted by 篠原 at 2010年08月08日 17:20
初披露させていただいたこの日、ちょうど折鶴を折って
これから広島に修学旅行にいくという女の子が会場に来ていましたね♪
折り鶴献納式で子供たちにうたってほしいという願いが、ますます
強くなった出来事でした☆
Posted by 美咲美咲 at 2010年08月08日 17:30
そうそう、恵美さんの娘さん!
Posted by 篠原 at 2010年08月08日 17:31
遅ればせながら、
8月6日の配信のユーストリーム係をしてくださったAKIさん、
応援に来てくださったみなさん、
ありがとうございました☆
Posted by 美咲 at 2010年08月08日 18:33
折り鶴 祈り鶴♪
泣けたぞ
ひい爺ちゃんもきっと一緒に唄っているよ
Posted by アヤメの6番 at 2010年08月08日 20:50
美咲さんの歌う平和上手く言葉にならないけど
「たくさんの草木 奪ったけれど・・・・・」
というフレーズで感じた事が一つ。美咲さんの言う平和と言う言葉はきっと人だけじゃなくて草木とか含めてあるんだろうなと
自然を歌いながら歩んできたからこそ歌える”人だけじゃない平和”
ありふれた”世界平和”という歌より人のそばにある自然もずっとず~っと見てきた美咲さんだからこそ本当に伝えられる想いであり唄なんだろうなと。
これからのこの歌の在り方はとても重要なように感じます。それを地元の小学生達と歌う事の意味もとても深いなぁ
平和公園の前で子供たちと合唱したら凄い事になりそう
Posted by 輝~AKI~輝~AKI~ at 2010年08月08日 21:23
美咲さんが、廣島とご縁があるとは初耳でした。
私は、長崎に4年爆心地近く住んだ経験があり、長崎の平和公園は良く通りました。
決して風化させてはならない事ですし、二度とこの地球上で使われる事のないようにしないといけないですね。
その事実を語れるのは、被爆された方々をはじめとするわれわれ日本人だけです。
美咲さんの新たな活動を応援します!!
ありがとうございます。感謝。
Posted by あかまっちゃん at 2010年08月09日 00:21
今年の8月6日は広島にいました。
平和式典の会場で学生さんが作った佐々木禎子さんの折り鶴のエピソードを紹介する展示に心を打たれました。
学生さんが外国人の方へ一生懸命説明している姿は何ともほほえましいものでした。

折り鶴に込められた平和への願い、美咲さんのこの歌に込められた平和への願い、是非とも実現しなければ、と思います。
Posted by よっくもっく at 2010年08月09日 00:32
今日は長崎に原爆が投下された日。
あかまっちゃん、長崎とご縁があったのですね。
はじめて知りました。
Posted by 篠原 at 2010年08月09日 01:56
みなさん、ありがとうございます!
赤松さん、そうでしたか。
長崎は、戦争のない平和な世界の雛型な気がしました。
今日は長崎原爆の日ですね。心から哀悼の意を表します。
そして、今私ができることをやっていかねばと心底思います。
一歩一歩。着実に。
Posted by 美咲美咲 at 2010年08月09日 10:30
とても素敵な歌です。なんかこの歌詞が世界中に広まれば
きっと戦争もなくなるんでしょうね。
Posted by masumi at 2010年08月10日 19:32
初めまして。
今年の学習発表会で是非歌いたいと思います。
どうか、楽譜をください。
今年、原水禁大会に参加し、修学旅行にも行ってきました。全校に報告したいと思っています。どうしたら手にはいるでしょうか。
Posted by 妹尾保子 at 2012年10月31日 23:31
妹尾保子さま

メッセージありがとうございます!
ぜひ歌って下さい。メロディー譜でのお渡しとなってしまうのですが、楽譜と音源を送らせていただきますね。
私のメールアドレスは
misaki@misakix.jp となるので
ご一報いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

美咲
Posted by 美咲美咲 at 2012年11月01日 16:16
私は妹尾先生の生徒です

学習発表会でうたわせていただきます
Posted by かな at 2012年11月16日 19:08
かなさん
歌っていただけて、とても嬉しく思います♪
ありがとうございます!
Posted by 美咲美咲 at 2012年11月17日 00:58
私は妹尾先生の生徒です!

学習発表会で祈り鶴の歌を歌わせていただきます。

美咲さんは禎子さんの折鶴の気持ちをモチーフにしてこの歌をつくってこの歌のように被爆したひとは戦争が消えない思いになり、もう戦争は絶対おこってほしくないとおもいます。

私も戦争は知らないけど世界中が平和になってほしいです。

祈り鶴の好きな歌詞は

この大地 この空に
あなたの願いが 届きますように

です。

本当に願いが届いて欲しいですね。

それでは学習発表会に世界中が平和になるように歌わせていただきます。
Posted by あかね at 2012年11月21日 18:56
あかねちゃん!

熱いメッセージをありがとう。
あかねちゃんや、みんなの平和の想いが響くように
信州からわたしも祈っています。

ステキな学習発表会にしてください。

心から、応援しています!
Posted by 美咲美咲 at 2012年11月25日 00:08
ご返事ありがとうございます!

これからもシンガーソングライターとして頑張ってくださいね!

応援してます!!
Posted by あかね at 2012年11月25日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。