2011年02月21日

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆


2月20日、茅野市 玉川小学校合唱部主催の
『ひなまつりコンサート』が行われました☆
原村 原小学校、茅野市 東部中学校をゲストに迎えての合同演奏会です。
私は「御柱」、「ありがとう」で一緒に歌わせていただきました。

実は昨年末、「ありがとう」の合唱バージョンをピアニスト・水野沙織さん
監修のもと制作していただきました。
今回のひなまつりコンサートが合唱バージョン初演だったため、東京から
ありがとうからはじまるビジネスマナー」を出版された佐々木広美さんと
ご一緒に応援にきてくださいました。遠方からありがとうございます!
(佐々木広美さんは以前、ご自身の結婚式で「ありがとう」をピアノ演奏し
一緒に歌わせていただきました→http://misaki.naganoblog.jp/e471182.html
その時のピアノ編曲をしてくださったのが水野沙織さん。それ以来のご縁なのです♪)

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

水野沙織さん自ら「ありがとう」の伴奏をしてくださることに♪
練習の風景です。

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆ 「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

玉川小、原小、東部中の子どもたち、みんなそれぞれに日頃の練習の成果を
発揮していましたね♪お越しになっていたご両親のみなさん、サポートされている
みなさんもとっても嬉しかったんじゃないかなって思います。
小林節子さんの姿もありました☆
子どもたちの一生懸命な姿は、無条件に心が打たれます。

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

そして、最後の玉川小・原小・東部中による合同合唱で「ありがとう」を歌いました。
はじめての生ピアノ伴奏合唱バージョン。一緒に歌えて本当に楽しかったです。
こどもたちの歌と、私の歌とのバランスの取り方を磨きあげて行けば
ステキなものになると思うし、私がいなくても、どんどん合唱曲として
歌い継いでいただけるとうれしいなって思います☆
ありがとうを歌おう」プロジェクト、一歩一歩進化していきます!

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

最後、茶話会にて♪ 子どもたちと交流させていただきました。
左から水野沙織さん、佐々木広美さん、美咲です♪

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

茶話会では、子どもたちによるサプライズも!
日頃お世話になっている合唱の青沼先生に歌のプレゼントです。
しかもアカペラで歌ってくれた曲は、子どもたちが作詞し、先生が作曲された
という絆からうまれた曲。とっても感動しましたicon06

「ありがとう」初演!ひなまつりコンサート☆

子どもたちに頂いた感謝状。
一生大切にするからね♪

いろんな大切なことを感じ、学ぶ、貴重な機会となりました。
青沼先生、玉川小学校合唱部のみなさん、すてきな機会を
本当にありがとうございました☆




同じカテゴリー(「ありがとう」を歌おう!)の記事画像
地元小学校の「ふれあいキャンプ」で歌わせてもらいました♪
11/6(日)水野沙織ピアノリサイタルで「ありがとう」合唱♪
結婚式で『ありがとう』♪ご報告
結婚式で『ありがとう』♪
「ありがとう」を歌おう♪
信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」
同じカテゴリー(「ありがとう」を歌おう!)の記事
 地元小学校の「ふれあいキャンプ」で歌わせてもらいました♪ (2013-06-19 23:32)
 「ありがとう」動画/3月9日サンキューの日 (2012-03-09 19:33)
 11/6(日)水野沙織ピアノリサイタルで「ありがとう」合唱♪ (2011-10-30 14:05)
 「ありがとう」~スペシャルバージョン~ (2010-05-20 15:09)
 結婚式で『ありがとう』♪ご報告 (2010-03-06 22:23)
 結婚式で『ありがとう』♪ (2010-02-18 05:39)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:44│Comments(6)「ありがとう」を歌おう!
この記事へのコメント
美咲ちゃん、こんにちは^^
子供達とのふれ合い、良かったですね♪
『ありがとう』を子供達と一緒に歌えたことも
素晴らしいですね。
子供達から頂いた寄せ書きも嬉しいですね。
宝物ですね^^
Posted by タケちゃん at 2011年02月22日 13:51
コンサートに一緒に参加させていただいた、原小学校合唱団顧問の瀧澤です。玉川小さんの手作りのコンサート。青沼先生を中心に、子どもたち、保護者のみなさん、教職員の先生方が力を合わせて伝統を作り上げていらっしゃるんだなと今回のステージからひしひしと感じました。
偶然、「ありがとう」の合唱バージョンの初演にも参加させていただきました。編曲を担当されたピアニストの水野沙織にお会いできただけでなく、さらに水野さんの伴奏で初演を演奏できるという幸運を手に入れることができました。まさに「ありがとう」という気持ちです。
美咲さんの代表曲の1曲。原小では、歌い継いでいきますよ。
Posted by 瀧澤 康弘 at 2011年02月23日 04:42
こちらこそ、「ありがとう」です!
本当にいろんな方のお力、支え合ってのステージだったと思います。
原小合唱団の生き生きとした歌声も、とってもすてきでした♪
(合唱団に4年1組のみんなの姿も見られ、うれしかったです)
そして、「ありがとう」いっしょに唄うことができて幸せでした。

ぜひ歌い継いで行って下さい☆
このご縁に感謝します∞
Posted by 美咲美咲 at 2011年02月23日 17:59
私はこのころ合唱団の4年生で
共演させていただきました!!
もらったサインも大切にしてます!!
ありがとうはこれからも大切にしていきます!
Posted by はじめまして! at 2013年02月15日 20:37
メッセージありがとう☆

このときのコンサート、とても素敵でしたね。
忘れられません。

いまは6年生ですか?
「ありがとう」大切にしてもらえてうれしいです。
これからも歌を楽しく歌い続けていってくださいね♪
Posted by 美咲美咲 at 2013年02月16日 21:34
はい!6年生です!


昨日はひな祭りコンサートでした!!


先生が変わってしまいましたが


これからも歌を大切に歌っていきます!
Posted by 輝実 at 2013年02月24日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。