2013年01月29日

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆


ブログ内の整理をしていたら、大切な記事も書きかけのままだったことに
気がつきましたicon10
反省と自戒の気持ちを持ちながら、報告記をアップ!

昨年、5月3日〜7日にかけて、韓国に行ってきました。

韓国38度線、北朝鮮との国境付近に漣川(ヨンチョン)という地域があり
そこでは、30万年前の旧石器時代の全谷里遺跡(チョンゴンリ)を
中心に置いたまちづくりをしています。
毎年5月、大きな【旧石器祭り】があり、なんと3日で2万人集客します!

■旧石器祭り http://www.paleolith.org/

そのお祭りに、世界各国の遺跡ミュージアムが招待され
遺跡のパネル展示説明や体験プログラムブースを提供。
その日本代表として長野県長和町の「黒耀石体験ミュージアム」が
お呼ばれされ、学芸員の大竹幸恵さん&友の会の数人で訪問させていただいたのです。
私も黒輝石のふるさと親善大使として、友の会メンバーのボランティアスタッフとして
一緒に行かせていただきました☆

現地の子どもたちに、黒耀石の弓矢づくり、勾玉作り、あんぎん(縄文)織り、
黒耀石のペンダントづくりを楽しんでもらいましたよ♪

さて、報告記、はじまります〜。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆

▼▼GO▼▼

●5月3日 日本〜韓国・漣川(ヨンチョン)全谷里(チョンゴンリ)遺跡へ

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
出発!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
飛行機で、ひとっ飛び〜。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
空港から、バスにゆられること数時間。チョンゴンリに到着!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
かわいいコテージ。ここで数日お世話になることに。


===============================

●5月4日 旧石器祭り 1日目

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
ハンデックス(石器)型の提灯が可愛い★

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
お祭り会場へ!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
おや? 原人?

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆ 韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
ここが日本のブース!          みんなで手分けをして準備します。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
さあ、開店です!!!
私はお店の呼び込み役&ネックレスのひもを結びかたを教える係です♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
原人の格好をした、子供たちに大人気!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
みんな真剣。骨のネックレスを作っています。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
中学生くらいの女の子たちも、縄文ビーズでネックレス作り。真剣に楽しんでます♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
完成! かわいくできて良かったね☆ 仲良くなりました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
世界各国の遺跡のブース会場はこんな感じでとっても広いですが、
まだここも全体の敷地のほんの一角。どこまで広いんだ〜?と思いました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
何が起こるかわからないので、念の為ギターをもっていったら、韓国の軍隊に
入っている男の子が興味を持っていました。軍隊さんはこのお祭りのスタッフとして
とてもテキパキとお仕事をされていましたよ。みんなやさしい、いい人たちでした。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆ 韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
そして、楽しみなお昼! プルコギ鍋? とても美味しかった♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
こんなBBQ食ブースもありましたよ。 長い串に大きな食材を刺して
土に溝を掘ってある場所で焼いて食べます。豪快!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
午後。旧石器祭りのマスコットと共に、賑やかなパレードがやってきました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
こ、これが噂の原人!
現れるとは聞いていましたが、本当にいましたwww

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
囲まれてしまいました。。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
仲間として認めてもらいました★
韓国の原人と、日本の縄文。時をこえた友情が芽生えました☆

ほかのブースはどんなことをしているのか、遊びに行ってみました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
【日本】 もうひとかた日本のブースです。
石器づくりの名人、長井謙治さんが黒耀石の石器づくりの実演。
毎年、スペシャルゲストとして参加されています☆

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
【スペイン】 銀で出来た矢尻作りの実演をしていました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
【リトアニア】 樹脂で出来た、古人のネックレスや楽器を展示。衣装がすてき!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
クロマニョン人、アウストラロピテクス、、、、

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
来場者みんなで大きな岩を動かそう、というコーナーも。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
朝、後ろ姿をみかけた原人さんは、こんなハンサムさんでした。
LOVE LOVEicon06

そんなこんなで、まだお祭り一日目。とても濃い毎日になりましたよ!


===============================

●5月5日 旧石器祭り 2日目 オープニングセレモニー

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
黒耀石の石器づくりに励む男の子♪

今日も黒耀石体験ミュージアムのブースは、子供たちで賑わっています。
どうやらこの日一日で黒耀石の体験メニューに、900人も子どもたちが
遊びにきてくれたみたいですよ☆

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
各ブースを紹介するミニステージが。黒耀石体験ミュージアムの紹介では、
みなさんのご配慮で、私が歌をうたうことになりました。
ありがとうございます!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
チョンゴンリ遺跡を発見、発掘した考古学者のペイ・ギドー先生。(右の方)
漢陽大学の教授として、全谷里遺跡の調査から、遺跡の保存と活用に取り組んで来られた
そうです。現在は、博物館の館長さん。今フェスティバルや国際セミナーへ参加の機会を
与えて下さったのも、ペイ・ギドー先生だそうです♪ ありがとございます。
我らが大竹幸恵さんもうれしそう♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
私もご一緒させていただきました☆

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
この日のお昼は「冷麺」!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
ブースのメンバーで、はいチーズ♪

この日の夜は、旧石器祭りのオープニングセレモニーがありました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
大きなステージ!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
韓国では有名な子役女優の女の子と、市長さんと、議員さんと、原人の男の子が
大太鼓を鳴らして、、、、

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
開幕です!!!!!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
原人のダンス♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
Kーpopの歌手のライブ♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
韓流スターの登場!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
楽しいお祭りは夜通し続くのでありました。

そして、この夜、初めて正面入り口を目の当たりにしました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆

ドドーン!! 旧石器祭りです〜〜〜〜icon12


=============================

●5月6日 旧石器祭り 3日目

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
今日も、黒耀石体験メニューは大人気!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
自分でつくるって、楽しいし、できあがったときうれしいよね!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
「おそろい♪」と、曲玉をつくった女の子。上手にできたね☆

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
ボランティアスタッフさん全員で記念撮影!
この日が体験メニューブース最終日でした。
おつかれさまでした☆


==============================

●5月7日 旧石器祭り 4日目 学術研究会

漣川(ヨンチョン)全谷里(チョンゴンリ)旧石器祭り
にブースを出した世界各国の遺跡の考古学者たちによる
学術研究会が、チョンゴンリ遺跡ミュージアムで行われました。

お祭りのスタッフさんからアンコールをいただいて、
オープニングで歌わせてもらいました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
感謝です!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆ 韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆ 韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
研究発表は、各国のみなさんすばらしく、黒耀石体験ミュージアムの発表は
英語で学芸員の村田弘之さんがお話されました☆
小学校、中学校と連携しながら、ふるさとの宝の価値を伝え、向き合っていく
取り組みが、世界のみなさんに伝わっていました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
おつかれさまでした!

学術研究会の後は、ミュージアム見学。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
宝探しのような、発掘体験が楽しかった!

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
見つかったハンデックス(石器)です。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
私たち、人類の歩み! 長い年月かかって、今があります。
私たちは国は違えど、本当にみな兄弟。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆ 韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
展示のしかたも、一個一個こだわりがあり工夫がされていました。

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
本物のマンモス牙を持たせてもらいました。重かった!

そして、大懇親会★
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
世界中の人たちと仲良しになれました。
結局、懇親会は3次会(カラオケ!)まで突入して、、、
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
マッコリを飲み過ぎちゃった。良い夜でした♪

これが最後の晩餐。次の日はソウルへ移動しました。
チョンゴンリは美しく素晴らしいところでした。

貴重な機会に連れて行ってくださった大竹幸恵さんはじめ黒耀石体験ミュージアム
のみなさん、大変お世話になった旧石器祭り実行委委員会のみなさん、
そして、出逢えたすべてのみなさん、ありがとうございました∞

I LOVE 全谷里!
またかえってこれる日を楽しみにしています♪

韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆

+++++++++++++++++++++++++++

●黒耀石体験ミュージアムブログにさらに詳細に報告記が
 アップされています!


 大変力作のブログです。どうぞ、ごらんください☆

韓国の「旧石器時代の遺跡フェスティバル」に参加しました。

韓国 20th 漣川全谷里旧石器祭り (その1)

韓国 20th 漣川全谷里旧石器祭り (その2)

韓国 20th 漣川全谷里旧石器祭り (その3)

韓国 20th 漣川全谷里旧石器祭り (その4)

韓国 20th 漣川全谷里旧石器祭り (その5)


+++++++++++++++++++++++++++

P.S
韓国・漣川全谷里旧石器祭り☆
この写真、良いと思いません?
日本から一緒に行ったメンバーのみなさんの後ろ姿です。
どこか、スタンドバイミーのような、、、♪



同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事画像
Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。
イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。
明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。
10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク
ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆
明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。
同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事
 Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。 (2013-10-14 13:36)
 イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。 (2013-10-09 23:16)
 明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。 (2013-10-04 15:26)
 10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク (2013-10-03 00:59)
 ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆ (2013-09-15 05:38)
 明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。 (2013-09-13 12:38)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:26│Comments(0)史跡・遺跡・考古学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。