2009年12月31日

大晦日の夜こそ聞きたいお話。


みなさんは、どんな2009年をお過ごしでしたか?
自身の目標は達成されましたか?あっというまの一年でしたか?

大晦日の夜に、ぜひ皆さんに聞いてほしいお話。
前回の12月2日の満月・「縄文の女神LIVE」の中での
大竹幸恵さん(長和町・黒耀石体験ミュージアム学芸員)による縄文ミニトークです!


パート1

パート2(つづき)

あせらなくてもいい。縄文人を見習って、ゆっくり積み重ねていこう。
そんな前向きな気持ちになれるお話です♪
2010年がみなさんにとって、すばらしい年になりますように☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:10Comments(0)雑記

2009年12月31日

2009年を振りかえると。


年女だった今年2009年の目標は
さらなる原点回帰&スパイラルに進化」でした。
さて、どれくらい達成できたか、どんな年だったか振りかえってみると・・・

<2009年できごと>
・年初め、卑弥呼の軌跡を辿りながら初詣ライブツアー実施
・縄文の女神LIVEで満月が全部みれた
・突如、みんなの歌「御柱」がうまれた
・諏訪大社・御柱 木槍衆のみなさんとの付き合いが濃厚に
・風人の祭in八ヶ岳臨時版を開催
・MJシノマンが脳梗塞で倒れた
・信州バーベキュー協会主催のバーベキュー検定、塩尻のレンゲ畑で開催
・バーベキュー初級インストラクターとなる
・信州Ryo-ma倶楽部主催の中村文昭講演会を開催
・信州Ryo-ma倶楽部主催の伊勢バス旅行を開催
・黒耀石のふるさと親善大使となる
・突如、3年後の長野技能五輪応援歌「虹のチカラ」がうまれた
・八ヶ岳農場音楽祭に出演
・イワクラ学会に入り、茅野でイワクラサミットin茅野を開催

と、こんなかんじでいろいろあったようです。
怒涛のように過ぎていきましたが、できなかったことも多かったなぁ。
来年は、「アルバム制作」「バーベキューイベント」「遺跡でのライブ」
「八ヶ岳・諏訪のフィールドワーク」など強化していきたいです。

原点回帰のポイントだった、歌の質・パフォーマンスの向上は
ひきつづき課題です。
スパイラルに進化できるようにがんばります☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:53Comments(2)ビジョン

2009年12月31日

炎のギタリスト・band_boyaさん宅にて。


まずはEXILEが2年連続のレコード大賞 大賞を受賞おめでとう!



で、本題・・・昨夜は、1月1日満月の縄文の女神LIVEゲスト
炎のギタリスト・band_boyaさん宅におじゃまさせていただきました。
写真左のようこちゃんがお誕生日!ということで、みんなでお祝い☆
ようこちゃん、10歳おめでと~う♪
おともだちも来ていて、とってもにぎやかでした。



band_boyaさんの奥さん、月乃凜さんが
「満月ライブだから」ということでデザイン&つくってくれた五目寿司~。



ちゃんと鶉のたまごが、月のうさちゃんになってるところが
めっちゃかわいかったです。

子どもたちとあそんだり、音楽談議になったり、世間話になったり・・・
というわけで、帰宅したのが夜の2:00でした。びっくり!
(大変おせわになり、ありがとうございました)
縄文の女神LIVE、いつのまにか明日だよ~!

band_boyaさんのエレキギターサウンド、とってもかっこいいので
とても楽しみ。みなさんにもぜひ聴いてほしいなぁ。
band_boyaさん、月乃凜さんと共作の長野技能五輪応援歌
虹のチカラ」も一緒に演奏します。
あと、1月1日ということで元旦特別企画あるかも・・・♪

1月1日、夜7:00からです。ご都合ついたらぜひ☆  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:00Comments(2)縄文の女神LIVE

2009年12月28日

カナディアンファーム・オーナーはせやん☆



私が住んでいる茅野は晴れてたのに隣村の八ヶ岳・原村はちょっと雪がパラパラ。
昨日の記事、かえでの樹・かえでちゃんに引き続き、
“カナディアンファーム”と“かえでの樹”のオーナーである、はせやん(かえでちゃんのパパ)に年末のご挨拶。今年もいろいろ、一年、本当にお世話になりました☆
満月にライブをしている“かえでの樹”と、“カナディアンファーム”は姉妹店なんですよ。)

カナディアンファームは、八ヶ岳の森のレストランというだけでなく
畑や田んぼをやったり、いろんなワークショップが開催されたり・・・おもしろい場です。
「はせやん」は、手作りログハウスのパイオニアで、その世界では有名人。
テレビチャンピオンの廃材王選手権で見事、廃材王に耀きました。
最近は農業、食、田舎ぐらし、オーガニック…様々な視点から
注目を集める八ヶ岳の名物おじさんです♪

で、今日は御柱祭や、今後のイベントの話になりました。
来年もわくわく。お楽しみに~☆


↑この建物の上で畑はじめたらしい。いちご植えるらしい。
そのアイデア、どっから湧いてくる?すごいおもしろい。


森に光がさしこんだ。


子どもたちの遊び場。すべり台もあるよ。


はせやん建築は、とにかくおもしろい。
一度、また暖かい時季に、はせやんワールドを体験しに来てみてください!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:41Comments(4)雑記

2009年12月27日

あったか、ほっこり、かえで時間。



前菜にでた野菜たっぷりのスープ。やわらかい野菜とあったかいスープが
さむいココロとからだを温めてくれた・・・。

今日はいつも満月・縄文の女神LIVEの舞台となっている
SAMARAかえでの樹」でちょっと遅めの昼ごはんをいただきました。
オーダーしたのは昼限定メニューの『楓(かえで)カレー』。
スープと楓カレーとドリンクがついて750円。お得な気がする。



そしてこちらが『楓カレー』。おいしいんだなぁ、これが。
実は、かえでの樹。今年の11月から運営者が変わり、
創始者のはせやんオーナーの娘さん・かえでちゃんと、
パートナーのテツさんが切り盛りしてます。
かえでちゃんは、カワイクって、妖精みたいな不思議さがあるステキな女の子。
お父さんのはせやんのワイルド!ってイメージとのギャップにちょっと驚きます。

というわけで、
かえでちゃんの居るかえでの樹で、かえでちゃんとお話しながら楓(かえで)カレーを食べる。
とてもシックリしたひと時なのでした♪



コーヒー飲みながら、満月スケジュール(縄文の女神LIVE)も打ち合わせましたよ~。
来年2010年は年間4回(四季に合わせ)の開催となります。

・1月1日(金) 元旦満月
・3月30日(日) 満月
・6月26日(土) 満月
・10月23日(土) 満月

いずれも夜19:00~ となります。




帰るときにはもう日が暮れてました。
かえでちゃん、テツさん、ありがとう∞
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:16Comments(0)おいしい世界

2009年12月26日

クリスマスから一夜。

クリスマス終わりましたねー。
私はカゼひいて、家に引きこもってましたが、
なんだかほんわかクリスマスムードは満喫してました。

クリスマスソング聴いたり、しょうが梅湯のんだり、
あとTwitterでつぶやいたり。

クリスマスプレゼントならぬクリスマス事件がTwitter上では
起きてましたよ。
MJシノマンがそこんとこ今日のブログにまとめたらしいので
よかったら見てみてね。
  ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://shinoblog.naganoblog.jp/e372237.html
  
サンタさん、お仕事おつかれさま♪
さてお正月モードに突入ですね☆  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:07Comments(1)雑記

2009年12月25日

縄文の女神LIVE#022石田倫依×美咲 ご報告!



メリークリスマス♪
ということで、ずーーーっと書けずにいた(お待たせしてしました)
12月2日(水)行われた満月の宴・縄文の女神LIVE#022の
報告(アーカイブ)をさせていただきます☆



ゲスト・石田倫依さんの歌声、ホントすばらしかった。酔いしれました。
私も本気でがんばらねば!と転機をいただきました。

どうぞ、続きごらんください。
                           (Photo By AKI Graphic By 8net
  続きを読む

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:13Comments(2)縄文の女神LIVE

2009年12月24日

☆★☆ Merry X’mas! ☆★☆



実はクリスマスソングを歌って撮影してネットで動画配信しようかな~
と考えていたのですが、少し風邪気味でクリスマスソング・・・歌えません。
その代わりに私と同じ誕生日(9月4日)のビヨンセのクリスマスソングの動画がありました。
MJシノマン氏(マネージャーの篠原)がYOU-TUBEで見つけて自身のブログにアップしてます。
流石、ビヨンセって感じのムード&迫力満点です。
みなさんへのクリスマスプレゼントになれば嬉しいです♪。


ビヨンセの動画はこちら↓
http://shinoblog.naganoblog.jp/e371032.html

どうぞ、素敵なクリスマスイブをお過ごしください♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:00Comments(7)雑記

2009年12月24日

今日(すでに昨日)は諏訪市博物館へ☆


諏訪大社上社本宮の参道をくだったところにある諏訪市博物館へ。



諏訪の時間・自然・信仰をテーマにした博物館です。
旧石器~現代に至るまでの諏訪の歴史に触れられてます♪

美咲&MJシノマン氏&ハタヒカルさん・・・
といった異色なメンバーで訪問させていただきました。
先日“諏訪市に表敬訪問”させていただいた流れで本日の訪問となりました。
亀割館長さん、学芸員の関沢さんと、諏訪の観光や歴史や未来のことなど
長~く濃~くかたり合いましたよ♪
話せば話すほど、おもしろいことが山ほど!興味しんしん!
諏訪は奥深い歴史・文化かたくさんあるので、あとはどう結びあっていくか
連携をとっていくか、コーディネイトしていくか、
情報発信していくかということなんだなーと認識☆


(諏訪市博物館・亀割館長さんといっしょに☆)

そんなわけで、360°パノラマ写真という写真という概念を超えた写真を撮ってる
ハタヒカルさん。試しに諏訪市博物館の様子を撮映してくれました。
これ、とにかく見てみて♪ もうその場にいる気分になりますよ!!(ビックリするよ)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cubic360.naganoblog.jp/e371010.html

このパノラマ写真で、諏訪地域の考古館・博物館・遺跡・史跡など
アーカイブできたらいいなぁって思うのあります。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:47Comments(3)日々の活動

2009年12月23日

『アバター』は観るんじゃない。そこにいるのだ。



というわけで、映画『アバター』3D特別前夜祭。
いてもたってもいられなくなり、体感してまいりました。

マイケルジャクソン「This is it」を観にいった以来、一ヶ月ぶりの岡谷スカラ座
今作に合わせて、3D館を増築&リニューアルするんだから、すごい力の入れ様。
すっかり改装され、かっこよくなってました。

さあ、3D眼鏡をかけて鑑賞。『アバター』本編が始まって数分…。
遠くのものが遠く、ちかくのものが本当にちかく立体的に見えることに驚く。
それからさらに数分…。すっかり驚きの気持ちがなくなり、
地球から遠く離れた、神秘的な自然が広がる衛星「パンドラ」の
美しい世界を体験している自分がいることに気がつく。
あとはもう、呼吸するだけです。

いままで、エイリアンによって地球が侵略されるSFっていっぱいありましたが
エイリアンが地球人で、地球人によって美しい惑星が侵略されるってお話は
はじめてです。地球人が自分たちの欲しいものを無理やり奪おうとして、
原住人ナヴィ族の大切な聖地が奪われ、森が焼かれ、大木が倒され、家族を失い…

うーん。
人間の本来の生き方を考えさせられました。

そして、原住人ナヴィ族の信仰は、
エイワといういのちのつながり、死んでも魂は生き続ける死生観、木に対する崇敬など
縄文人の暮らしや考えに共通していました。(ナヴィと本来の日本人はとても近いですね。)
聖なる森があって、ゆたかな海があって。そのなかで共存していた人間という
種族の記憶をDNAから呼び起こしてくれるような映画でした。

あー、もう1度とは言わず、4度くらい体感したい!

●MJシノマン氏による感想。ジェームスキャメロン監督を切り口に。
http://shinoblog.naganoblog.jp/e370592.html



予告編です。
ぜひ惑星パンドラの扉を開いてください♪  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 02:12Comments(3)雑記

2009年12月22日

マネージャー・シノマン氏、ブログ再開。

普段、美咲のマネージャーである
シノマン氏が、ブログを再開した。


http://shinoblog.naganoblog.jp/

今度は本気らしい。が、いつまで続くか。
応援してあげてね♪  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 15:30Comments(0)雑記

2009年12月22日

映画『アバター』に行かなくちゃ!


良く休んだので体調が回復、だいぶ調子いいです。
ベッドから起きだしてパソコンいじってます。
で、以前から、とっても楽しみにしいたジェイムス・キャメロン監督の映画『アバター』。
明日12月23日(水・祝)公開ということでいてもたってもいられなくなってます。
知れば知るほどやばい期待感。映画の概念が変わりそうです。



「タイタニック」「アビス」「ターミネイター」
「ターミネイター2」「エイリアン2」など名作をうみだし
普遍的なテーマをクリエイトし続けてきた素晴らしいメッセンジャー
ジェームスキャメロン監督の12年ぶりの作品ですが、
キャメロン監督、本作のために新技術の3D撮影カメラを開発し撮影。
そして、公開のために全国の劇場が3D上映導入に乗り出したことから、
映画の歴史を変える作品だと言われているそうな!

ちなみにこの映像革新は、長野県まで及んでいます。
岡谷スカラ座がデジタル3Dを導入。改装しました。
そして、今日。12月22日冬至。全国一斉に「3D特別前夜祭」が行われるのです。
行かないわけには行かないじゃないですか~~(泣)



ジェームスキャメロン監督のインタビュー動画。世の中、天才っているんですね。
「観るのではない。そこにいるのだ。」
ネットも映画も、体験型になりつつあるのだとドキドキします。
エンターテイメントの新しい時代がはじまっていますね!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:35Comments(5)雑記

2009年12月22日

風邪でダウン

今年のライブスケジュールがすべて終わったところで
風邪でダウン。インフルエンザではないようです。
今朝、熱は下がったようです。
お休みモード、でもいいお天気♪  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:58Comments(7)雑記

2009年12月21日

最高峰のシンガーソングライターは?

今を呼吸する最高の女性シンガーソングライターって誰だろう?
って考えた時、実力、名声を兼ね備えている人。
ビヨンセとかアブリル・ラヴィーンとかいろいろいるけど、
私的にはこの人が本当にすごい!って思っています。

アリシア・キーズです。
アリシア・キーズを知らない方は下の映像をぜひ。
彼女の魅力と実力が一瞬に伝わるはずです。



下はアリシアの経歴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1981年ニューヨーク市マンハッタン生まれ。アイルランド系イタリア人の母親とジャマイカ人の父親の間に生まれた。アリシアのデビューアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』は世界中で1200万枚を売り上げ、商業的に大きな成功を収めた。これにより彼女は2001年で最も売れている新人歌手と最も売れているR&B歌手になった。アルバムは2002年のグラミー賞新人賞、最優秀楽曲賞を含む5部門をもたらした。
2枚目のスタジオアルバム『ダイアリー・オブ・アリシア・キーズ』は2003年に発売され、世界中で800万枚を売る大ヒットとなった。このアルバムで彼女は2005年にさらにグラミー賞4部門を受賞した。この年に彼女は最初のライブアルバム『アンプラグド』をリリースし、アメリカで1位を獲得した。
2007年には『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』で映画デビューし、『私がクマにキレた理由』にも出演。同じ年に3枚目のスタジオアルバム『アズ・アイ・アム』をリリースし、世界中で600万枚売れた。そして、アリシアはさらにグラミー賞の3部門を受賞した。彼女はこれまで多数の賞を獲得して、世界中でのアルバムの累計セールスは3000万枚以上に上る。そして、今最も売れている歌手として名声を確立した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という感じに見事な経歴♪
しかし私より4歳年上の28歳。そんなに変わらないし。
見習うことが沢山、沢山あります(とても追いつけないけど)。

そんなアリシアキーズの新作「エレメント・オブ・フリーダム」が全世界で発表されました。



年末の総決算でベビーローテーション中☆  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:55Comments(6)雑記

2009年12月20日

森ミドリ X'mas チェレスタ・コンサート


「森ミドリ X'mas チェレスタ・コンサート at リングリンクホール
~64本のキャンドルとチェレスタの音色で祝う平和~

行ってきました。幸いその前の現場(八ヶ岳美術館)が超近かったので間に合いました。
チェレスタって楽器、みなさん御存じですか。
私ははじめてその音色を聴きました。
なんといっていいか・・・鉄琴とピアノを足して二で割った感じというか・・・
ピアノのように鍵盤があってそれを弾くと、内蔵されている鉄琴をたたく仕組みで
オルゴールの音色にメリハリや豊かな表現力が加わった感じというか。
ポワーンと、こころの奥深くに響いてくるかんじです。



そのチェレスタを演奏してくださったのは森ミドリ(音楽家)さん。
すごく素敵なお姉さまでした☆
お話も楽しく、演奏もすばらしく、チェレスタの音色に心身癒されました。



上の写真はコンサート終了後、ツーショットです☆
(64本のローソクの前。)

戦後64年・・・私たちは今の平和をなにに使うべきか?
少し考えて生きていかなければ・・・
そう思えるステキなコンサート・記念日になりました。  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:29Comments(2)雑記

2009年12月20日

信州・原村「八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」

昨日は、白い雪が積もった日。
「原小学校合唱団・リコーダー合奏団
八ヶ岳美術館クリスマスコンサート」のため原村・八ヶ岳美術館へ。



コンサートの後半で、合唱団・リコーダー合奏団のみんなといっしょに、
ありがとう』を共演、
歌わせていただきました。
私としては来てくださったお客さんへのクリスマスプレゼントの気持ちです。



上の映像は、合唱団とリコーダー合奏団と一緒に演奏した「ありがとう」の映像。
音響をやりながら篠原さんが撮影した映像で、手ぶれ、アングルなどに少し問題もありますが、
温かい雰囲気は伝わるかな、と思います。「ありがとう」はこのようにみんなの輪を広げられる歌
だと思っています(参考 ありがとうを歌おう!⇒http://www.misakix.jp/c15170.html)
(来年はピアノ譜、合唱譜、整備して、いろんな価値ある仕掛けを考えていきたいと思います。)



学校の合唱団・リコーダー合奏団と、美術館が協力し合ってコンサートを
開催するって、なかなか良い!ですね。
原村全体で子どもたちの成長を見守って応援している気がして
とてもすてきで、あったかい雰囲気が会場に満ちてました。


合唱団、風邪でおやすみの団員も多いなか、がんばりました。

歌の合間の楽しい寸劇。かわい~サンタさん、トナカイも登場♪

「青い地球」いい歌だった。

やわらかなリコーダーの音色。初雪のよう。
意気がそろってて美しかった。


いっしょに演奏できて、本当にうれしかった。
一生懸命歌うこどもたち、リコーダーの演奏をするこどもたちの姿が
私にはまるで太陽に照らされた雪のようにキラキラ見えて。
「この子たちはほんと白い妖精だな」って感じていました。

コンサート聴かせてもらいながら、この子たちはどんな風に
自分の道をつくっていくのかなぁっ・・・成長していくのかなって
楽しみになりました☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:03Comments(3)「ありがとう」を歌おう!

2009年12月19日

白い妖精



おはようございます。
こちら、2cmほど雪が積もりました。
もっとふるかなって思っていたので、ちょっと安心。
白い雪、太陽に照らされキラキラ美しいです。
なにもかもリセットされたみたい。

今日は八ヶ岳のふもとにある原村の
原小学校の合唱部&リコーダー部のクリスマスコンサートで数曲歌わせていただきます。
がんばるぞー☆
八ヶ岳美術館で、午後1:30~です。入場無料。
白い妖精のような子どもたちの歌声&リコーダーの音、
よかったら聴きにきてね♪
いっしょに「私の森の風」「ありがとう」も演奏します。

さて、準備。準備。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:11Comments(0)日々の活動

2009年12月18日

しあわせ堂のおやき

今月はじまったばったりシリーズ。
道先、行く先でばったり会ってしまった知人&おともだちのことを書いてます。

で、今日は、諏訪大社下社秋宮まえに新しくできた
しあわせ堂のおやき」に立ちよったら・・・



ご主人さんとばったり!
ここに来たのは2度目ですが、前来たときは違うかたがお店番されてて
その方が店長かなと想いこんでたのでびっくりしました。

実は、しあわせ堂のご主人さんとはこのお店を始められるまえから知り合いです。
数度、コラボさせていただいている諏訪雅楽会に入られていて、前はテレビ局にお勤めになられていました。以前、満月の宴・縄文の女神LIVEで諏訪雅楽会
ゲストだった時もかけつけてくださいました。その後も何度かばったり会って。
諏訪雅楽会のかたがおやき屋はじめたよって聞いていたけど
殿方だったとは・・・♪ ご縁ありますねぇ。



「かぼちゃおやき」食べました。薄皮にかぼちゃあんがぎっしり。
自然な甘味がおいしかったな~☆
ほかにも鹿肉を使った特徴あるおやきをはじめ沢山種類がありました。
健康思考で保存料・添加物も使われていないので安心です。

店内で食べてくこともできます。
あったかい麦茶もセルフで飲めてゆっくりできます。
諏訪大社下社秋宮にお参りした後、信州らしいおやき食べてほっとするのもいいかも☆
しあわせ堂のおやきが、ほっこり福を運びます。  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:01Comments(2)ばったりシリーズ☆

2009年12月18日

ブログレイアウトいろいろ変えました!

昨夜からブログ周りのレイアウトをいろいろ考えて
ちょこちょこ作業&カスタマイズしてみました。

美咲オフィシャルサイトへの導入をわかりやすくするために、バナーをつくってリンクを貼った。
4月10日のコンサート告知を左サイドに移動した。
・だれでもいつでも美咲の歌が聴けるように「地球~テラ~」の動画を左サイド、twitterの下に貼り付けた。
・オフィシャルサイトとのイメージをつなげるためにプロフィール写真を更新した。

以上4点、変えました。
あ~もっと早くやれば良かったなあ。やる気になれば自分でも結構やれるもんだなあ、と実感。
みなさんから見て、ここはこうした方が良いとかのご意見あれば逐次募集してますので
コメに書き込んでくださ~い☆ ぜひ、ご協力を!  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:50Comments(4)日々の活動

2009年12月17日

新月「美咲News」、発行☆

毎月、満月・新月に発行している「美咲News」。
昨日は新月でした。というわけで一日遅れですが今、発行しましたー☆

http://www.mag2.com/m/0000162258.html

ブログやTwitterなどでもかかない、コアなこと書くときがあります。
なので、よかったら←左サイドのバナーからご登録ください♪  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:32Comments(0)