2009年12月21日

最高峰のシンガーソングライターは?

今を呼吸する最高の女性シンガーソングライターって誰だろう?
って考えた時、実力、名声を兼ね備えている人。
ビヨンセとかアブリル・ラヴィーンとかいろいろいるけど、
私的にはこの人が本当にすごい!って思っています。

アリシア・キーズです。
アリシア・キーズを知らない方は下の映像をぜひ。
彼女の魅力と実力が一瞬に伝わるはずです。



下はアリシアの経歴

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1981年ニューヨーク市マンハッタン生まれ。アイルランド系イタリア人の母親とジャマイカ人の父親の間に生まれた。アリシアのデビューアルバム『ソングス・イン・Aマイナー』は世界中で1200万枚を売り上げ、商業的に大きな成功を収めた。これにより彼女は2001年で最も売れている新人歌手と最も売れているR&B歌手になった。アルバムは2002年のグラミー賞新人賞、最優秀楽曲賞を含む5部門をもたらした。
2枚目のスタジオアルバム『ダイアリー・オブ・アリシア・キーズ』は2003年に発売され、世界中で800万枚を売る大ヒットとなった。このアルバムで彼女は2005年にさらにグラミー賞4部門を受賞した。この年に彼女は最初のライブアルバム『アンプラグド』をリリースし、アメリカで1位を獲得した。
2007年には『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』で映画デビューし、『私がクマにキレた理由』にも出演。同じ年に3枚目のスタジオアルバム『アズ・アイ・アム』をリリースし、世界中で600万枚売れた。そして、アリシアはさらにグラミー賞の3部門を受賞した。彼女はこれまで多数の賞を獲得して、世界中でのアルバムの累計セールスは3000万枚以上に上る。そして、今最も売れている歌手として名声を確立した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という感じに見事な経歴♪
しかし私より4歳年上の28歳。そんなに変わらないし。
見習うことが沢山、沢山あります(とても追いつけないけど)。

そんなアリシアキーズの新作「エレメント・オブ・フリーダム」が全世界で発表されました。

最高峰のシンガーソングライターは?

年末の総決算でベビーローテーション中☆


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
有り難う。
森で唄います♪
弓張月によせて。
あの海の向こう。
改めまして、ブログ。よろしくおねがいします!
咲きました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました! (2013-10-18 23:35)
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 有り難う。 (2013-09-04 00:00)
 森で唄います♪ (2013-08-30 21:49)
 弓張月によせて。 (2013-08-28 23:44)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:55│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
よかった。ベビーローテ中ですね。
「エレメント・オブ・フリーダム」なんてイミシンなタイトルだし。

アリシア・キーズとかビヨンセとか・・・
シンガーソングライターという枠では捉えてない人、多いと思うけど
実際、シンガーソングライターなんだよね。
特にアリシア・キーズはサウンドまでコントロールできる超天才。
こういうケタはずれの存在が出てくるのはアメリカの懐の深さです。

2000年代は新しいタイプの女性のシンガーソングライターが活躍しました。
ビヨンセ、アリシア・キーズ、アブリル・ラヴィーン、ノラ・ジョーンズ
なんかが好例だと思うけど、なにかしら時代を象徴しているかも。

この傾向は2010年代にも引き継がれていくのではと思っています。
日本の女性シンガーソングライターは、
彼女たちを見習って日本人の血肉を歌にしていってほしいです。
期待してま~す!
Posted by シノマンシノマン at 2009年12月21日 12:37
だれかにとってのそれは、
ぶっちぎりであなたなのかもしれない。
だからおんがくはおもしろい。
Posted by ウシダ at 2009年12月21日 16:17
この記事に刺激されて7月から止まっていたブログ再開しました。
http://shinoblog.naganoblog.jp/

7月7日に縄文の女神LIVEがあって、同じ日に海の向こうアメリカ西海岸では
マイケル・ジャソンの追悼式があって、ということですがなぜか?マイケルの記事が最後になってました。・・・その後、まさかの「This is it」の大ヒット☆

ひさしぶりにポップカルチャーに激震が走ってます☆
この流れにペグ(楔)を打たねば・・・
ただ流れ行くのはあまりにもったいない。
これからどこに向かうのやら。
Posted by 篠原 at 2009年12月22日 10:45
アリシアのマイクワークは参考になります。
Posted by シノマン at 2009年12月25日 12:40
はじめまして。アリシア・キーズで検索してこのブログにたどり着きました。新作なかなか良いですよね。
この曲のライヴ映像をYou Tubeで見ましたが、画質が良すてびっくりしました。
また来ますね。
Posted by すーさん at 2009年12月27日 10:17
ありがとうございます。
アリシアの歌は、美しい流れがありますよね。
その流れを私もはやく見つけたいです。

ぜひいらしてください☆
Posted by 美咲 at 2009年12月31日 02:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。