2010年11月30日

MEGAMI MUSICの新作は臼井則孔の新作です♪



MEGAMI MUSICの新作は臼井則孔の新作です♪

新作ですがかつて発売されていた「Mother~天使の贈りもの」を
再びMEGAMI MUSIC STUDIOで録り直した新作アルバム(6曲入り)です。

臼井則孔 作詞・作曲の「いつかは・・・」、「Mother~天使の贈りもの~」、
「ふゆめ」、「輝く時の中で」が目玉ですが
「The Celebration Day」の収録もうれしいです☆

タイトルは「小さな勇気」です。
発売は12月22日の冬至のクリスマスコンサートの会場ということになりそう。
超楽しみです!!    

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 15:09Comments(7)MEGAMI MUSIC

2010年11月29日

環境ビジネス 起業セミナー シンポジウム&ワークショップ☆

11月27日(土)は、信州・飯田市で行われた
環境ビジネス 起業セミナー シンポジウム&ワークショップ」で
太陽光発電の電力を使って行う光合成LIVEの活動を伝えるパネラー
&シンガーソングライターとして歌わせていただきました。



この会の主催者の一人、NPO南信州おひさま進歩の代表・原亮弘さんとは
松本にある光合成LIVEの太陽光発電基地が「おひさま発電所」と繋がっていることで
存じ上げてはいたのですが、ご本人にお会いさせていただくのは今回で2度目。
(前回は6月19日信州大学でのシンポジウムにいらっしゃっててご挨拶させてい
ただきました)すてきな機会にお声かけいただき、ありがとうございます☆

■美咲ミニライブ
シンポジウムは、まず美咲の唄からスタート。
今回は、環境ビジネスで起業したい方(私もその一人)、環境に感心がある方がお集りだったので「やるぞ」という勇気をもっていただけるように願いを込めて歌わせていただきました。
「私の森の風」、「火 hi」、「太陽のようになりたくて」、「ありがとう」の4曲でした。

枝廣 淳子さん 基調講演

初めてお話を聞かせていただきました枝廣 淳子さん。
(環境ジャーナリスト・翻訳家・有限会社イーズ 代表)

お噂はかねがね、方々で「すてきな方だよ。心に伝わる、伝えるってどうゆうことか
教えてくれる。」とお聴きしていたので、お会いできるのを楽しみにしていました。
そして実際にお話を聴いて、お話しするように語りかけるように伝えてくださるので、
すっと心に入ってきました。大事だと思った点をアーカイブするためにも、
お話聴いて共鳴したメモを書き出しておきますね。

・枝廣式「天職」公式
      → 1、好きだということ 2、得意スキルだ 3、自分にとって大事

枝廣さんは、もともと主婦でしたが通訳者になろうと決めて、朝2時に起きて勉強をする
生活をはじめ(朝2時に起きれば何でも出来るという本を書かれています)同時通訳者に
なりますが「自分にとって大事」という観点から見たときに、通訳の道をやめて環境の
世界に飛び込んでいったそうです。

・環境ビジネスで起業するということはちょっとでも社会でのお金の流れを変えること。
 お金の流れは血液といっしょ。向かってないと元気をなくす。血をめぐらせる。
・企業とは社会に必要なものをもたらすもの。時代が変われば要請が変わる。
・地球温暖化よりも先にくるのはエネルギー問題。何個も問題が地球上で起こっている。
 それはなぜか?→ 人間の影響力が地球のキャパを越えているから。

 忘れてはならないこと「地球の大きさは決まっている」。

・「バックキャスティング」でビジョンをつくる力
 すべて思うようになった、あるべき姿をまず描く→ そこから現在を見ていく。
・やったらいいこと30考えて全部やる
・温暖化を止めるには→ 地球が吸収できる量>人間が出すCO2 になればいい。
・今、地球が吸収してくれるCO2は9億トン<人間が出してるCO2は72億トン。
 31億トン以下にすること、半減率80%
 スウェーデン‥15年後には石油を一滴も使わない、自給自足できる国になると宣言。
 では、日本はどうゆう国になっていくのか?人口減少、高齢化、買い物難民、
 まちづくり‥間違えなくエネルギーを変えていく必要がある。

★このピンチは環境ビジネスのチャンス。他者の悩みに答えればいい。
 エネルギーを変えることは社会的ニーズ。



大切なこと
1、ビジョンを描く力
  希望を与えるよいビジョンを。変化の渦を作り出す。
2、持続可能なビジネスモデルを考える
3、伝える力、広げる力を養う


今、私がやろうとしていることにも、お越し下さっていたみなさまにとっても
必要な栄養がたっぷり詰まったお話でした。まさにピンチはチャンスなのですね。
枝廣 淳子さん、ありがとうございました!

■パネルディスカッション

コーディネーター 枝廣 淳子 氏
パネラー 美咲 
     森 幸一氏(株 グリーンユーティリティー代表)
     原 亮弘氏(おひさま進歩エネルギー(株)代表)


パネルディスカッションでは、まずパネラー3名のそれぞれ活動してきたことを
発表し、起業し進んでいくときに立ちはだかる「始める壁」「続ける壁」について
お話をしました。わたしはもちろん、光合成LIVEの発表。こういった場でお伝え
させていただくのは2度目でしたが、みなさん真剣に聞いてくださって
ありがたかったです。森さん、原さんの壁のお話、とても参考になりました。
森さん‥自信をもつこと、お客様からよかったと言われる仕事をすること。
原さん‥目指すものを見失わない。目標を持つこと。そして、周りの支えてくれる
    人たちがいるからこそできることを忘れない。最初は無理をしない。
    SOHOから始める。
最後に枝廣さんの言っていた「冷静な頭と熱い想い、両方をバランスさせる」こと。
忘れずに進んでいきたいです。



飯田市役所のみなさん、南信州おひさま進歩のみなさん、スタッフのみなさん
大変おつかれさまでした。すばらしい機会でしたね!
この機会にたずさわれたことに感謝します。ありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いいたします♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 07:44Comments(3)報告記

2010年11月28日

鍋と日本酒で乾杯!無事の帰還おめでとうの宴。


一昨日の夜は、無事に関西から帰って来れたことを祝して
ごくろうさま&おめでとうの宴をMEGAMI MUSIC八ヶ岳事務所で行いました♪

メニューはほかほかの「鍋」と、“大和のうま酒” 奈良の梅乃宿という
酒蔵で求めた日本酒「季づくり 吟醸しぼりたて」!
(そのときのブログはこちら→ http://misaki.naganoblog.jp/e612345.html
このお酒が、楽しみで 楽しみで。。。ふふ♪



のんのん、篠原さん、本当におつかれさまでした。かんぱ〜〜い!



「梅乃宿」はコクがあって、しぼりたてって感じで、おいしかった〜♪
ほんと、予告通りの「旨口の酒」でした。

ほかほかな鍋を囲みながら、みんなでうまい酒を飲む。
幸せなひとときでした。なんだか「家族」のようだなぁ。
苦難、喜びも分かち合い、共にする仕事の仲間がいるって素敵なことですね。
MEGAMI MUSIC一同の親睦をよりいっそう深められてよかったです☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:25Comments(1)雑記

2010年11月28日

横内塾 in 安曇野で歌わせていただきました。


濃い関西遠征を終えたその翌日11月23日(火)は、
すぐに信州・安曇野の穂高ビューホテルへ直行!
たった26年で世界一のギター会社をつくったフジゲン楽器株式会社・会長の
横内祐一郎さんから知恵を学ぶ「横内塾 in 安曇野」で歌わせていただきました♪
4年ほど前にも一度、横内塾さんでは歌わせていただいたのですが、久々の再会
そして横内会長とのご縁に感謝しながらのコンサートとなりました。

実は、横内会長さんの息子さんが電気自動車の開発をやっており、息子さんとの
出逢いにより2006年から太陽光発電の電力を使った新しいライブ「光合成LIVE」は
誕生したのです。というわけで、光合成LIVEがこうしてこの世に生まれ、
展開できてるのは横内会長のおかげさまなのです!本当にありがとうございます。


美咲                            臼井則孔

手回しオルゴールシンガー臼井則孔にもご登場いただき、3曲ほど
歌っていただきました。なつかしい唄、海のように優しくみなさんを包んでいましたね♪
ここに集まられていた方は、やはり、自分自身を向上させていこう、
誰かの力になろうとしている方が多く、みなさん一人一人が気に満ちていた方ばかり。
そんな皆さんとのライブを通した交歓のなかで、エネルギーが心の底からわき起こり
唄になっていった気がしました。

ライブ途中、横内会長が次のご予定の時間になり最後の言葉を残してご退場されましたが
その言葉が「やります!」を忘れないでということでした。やります!の心を持って、
ライブを続けさせていただき次の曲がタイミングよく「御柱」★



というわけで、みなさん「やります!」の精神をもち、かけ声を元気よく
やってくださいました!


よいさー よいさー よいさー!



最後は全員で記念撮影。
横内塾の感想をシェアリングする時間もあったのですが、そのときの皆さんの
感想&宣言をお聴きし、すばらしい2日間になったのだなぁと
こちらまで嬉しくなりました。
これからのみなさんの幸せと発展を心から応援しています!



お声掛けいただきました主催者の後藤勇人さん、スタッフの皆様、
おつかれさまでした&ありがとうございました!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:45Comments(1)報告記

2010年11月28日

関西遠征三日目・満月の宴LIVE IN 大阪 報告!


11月22日(月)満月の夜は、
Happy Cafe&琉球ばぁ〜南ぬ風で「満月の宴LIVE IN 大阪」が
行われました。

満月・新月ライブとしては初めての県外進出♪
3人の女性アーティストが共演しましたよ。




種まきピアニスト りほ
りほちゃんとは、まーちゃんバンドのピアニストで活躍していることがご縁となり
3年くらい前からお友達ですが、唄を聞かせていただくのは今回が初めて。
まっすぐで素直な気持ちが伝わってくる唄の数々に、思わず私は泣いちゃいました♪
とっても素敵なステージ。ぜひ信州にもお呼びして、多くの人に聴いてほしいなぁ!
(りほちゃん、ブログにて報告記をアップされてました。
→ http://ameblo.jp/funeri36/day-20101124.html




手回しオルゴールシンガー臼井則孔
小さな勇気を与えてくれる歌声とオルゴールの音色。
ひとつひとつの唄が大切に大切に手渡されていった気がしました。
ゆっくり、しっとり、のんのんの唄の世界、なつかしい心が
大阪でも多くの人に伝えられていきましたね☆

 2人のきらきらとした演奏を聴いて、
 心が豊かになってる美咲。




最後に歌わせていただきました。
この日は6曲ほど。

「心 kokoro」
「いのちの歌声」
「私の森の風」
「郷愁の空」
「太陽のようになりたくて」
「ありがとう」

満月は、“実り・物事を分かち合うのにいい日”なのでライブ空間、
音楽でひとときを共有するのはとってもピッタリです。
そんなわけで、今回もお越し下さったみなさんと素敵なひとときを
分かち合うことができ、本当にうれしく想いました☆

主催してくださった泰さん、来てくださったみなさん、お世話になった
南ぬ風スタッフのみなさん、ありがとうございました!

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:24Comments(1)新月・満月LIVE

2010年11月27日

関西遠征三日目・岸和田〜奈良 信貴山へ


まだまだ続きます。
関西遠征三日目・11月22日(月)。



昨夜からお世話になった林くみちゃんと、愛娘 由子ちゃんとピース♪
いろいろありがとうございました☆



この日はまず、前日定休日で行きそびれていた場所へ。
奈良でがんばっている酒蔵の噂をお酒の宮・大神神社さんで聞いたので
酒蔵「梅乃宿」へ行ってみました。

梅乃宿は、この地で酒造りができることを誇りとし、 奈良の都の歴史と風土を
ほうふつとさせる旨口の酒を醸し続けてきました。 ただ香りがいい、
味がいい酒は大手にお任せし、今の世の流れである淡麗辛口にもあえて逆らう
“懐の深い旨口の酒”です。
とのこと。
「季づくり 吟醸しぼりたて」と、もう一本と、粕汁を購入。
どんなお味なのか、とても楽しみ〜♪



さて、午前から午後にかけては、奈良県生駒・信貴山 へ。
岸和田のくみちゃんの旦那様・林 世高さんが
「信貴山で毘沙門天の法要があるからよかったらいっしょにどうですか?」と
誘ってくださったのです☆
燃え盛る護摩の炎。宇宙観感じる声明。満月の日にタイミングよく
体験させていただきました。



景色がとってもキレイ! 信貴山は毘沙門天が日本で最初に出現した地で
毘沙門天王の総本山なんだそうです。


中澤さんご夫妻、美咲、のんのん、林世高さんと♪

ばったり、伊勢のお知り合いの中澤さんご夫妻にもお逢いできて不思議でした。
世間は狭いなぁ(笑)
貴重で素敵な経験、ありがとうございました☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:34Comments(1)史跡・遺跡・考古学

2010年11月26日

関西遠征二日目・満月イブライブ in 岸和田 報告!


関西遠征二日目・11月21日(日)。
この日の夜は満月の前夜。

というわけで、だんじり祭りが熱い岸和田にあるフリースペース「ロハス ガーデン」で
満月イブ(前夜)ライブを行わせていただきました♪



ロハスガーデンのオーナーのくみちゃん。
くみちゃんと美咲は、くみちゃんが岸和田にお嫁にくる前からのお友達♪
今年4月このロハスガーデンをオープンしてからいろいろな企画を
林ご一家全員で展開しています。ライブを企画してくださったのは今回で2度目。
(前回は6月4日でしたね。)ありがとうございます!



前半は美咲ライブ。6曲ほど歌わせていただきました。




後半は手回しオルゴールシンガー臼井則孔のなつかしい唄の世界‥♪
若い方も、年配の方も、ゆったり楽しんで聴いていましたね☆

岸和田と信州の融合は、「泉州(せんしゅう)」と「信州(しんしゅう)」の
読み方が似ている時点で運命づけられていますね(笑)
だんじりソングを作ろうなんて話も持ち上がり、この交流の発展がとても楽しみです。

お越し下さったみなさま、企画してくださったくみちゃん、林ご一家のみなさま
ありがとうございました!
引き続き、これからもよろしくおねがいします♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 15:35Comments(1)新月・満月LIVE

2010年11月24日

関西遠征二日目・奈良めぐり<2>


関西遠征二日目・11月21日(日)。
この日も、日中は奈良の史跡へ。

賣太(めた)神社橿原神宮當麻寺(たいまでら)一言主神社高鴨神社
と巡らせていただきました。



まず、朝日差し込む「賣太神社」へ。



この神社がある奈良県大和郡山市・稗田(ひえだ)は、岩戸開き伝説の
天鈿女命を祖神とする稗田氏の本拠地。
古事記の編纂に関わった稗田阿礼が祭られ、学問の神・物語の神・芸能の神
として知られているそうです。そんなわけで、現代の神話を紡ぐ
のんのん姫&美咲姫、参拝させていただきました☆

ちなみに、このブログ・美咲−創世記−を書くときは、古事記を編纂しているような
いつも真っ白なページに伝説を書き記しているような気分なのです!(笑)
物語の神ということは「ブログの神さま」でもあるんですよね♪
これからもブログがんばります!と宣言させていただきました。



次に、「橿原神宮」へ。広々とした境内を歩いていると、なにやらカテゴリーエラーを
起こしている赤い物体。。。「あなたはだあれ?」「どうしてここにいるの?」と
のんのんと共に「???」でしたが、よくよく考えてみたらこの赤い鳥さんは。。。



神武天皇を道案内した導きの神さま・ヤタガラスだったのですね!
逢えて超ラッキーでしたicon06




次に向かった先は二上山の麓。
奈良盆地では、三輪山から上った朝日がこの二上山に沈んでいきます。
春分・秋分の中日には二上山の二つの峰の真ん中に太陽が沈み、それは美しいそう。
今までず〜〜〜っと行ってみたいと思っていた憧れの地「當麻寺(たいまでら)
へ行ってきました!




中将姫の伝説が残り、歴史的な日本文学小説「死者の書」の舞台となっています。
(松岡正剛さんによる「死者の書」解説はこちら

「死者の書」を書いた民俗学者・折口信夫先生はこの當麻寺で何年間かの月日を過ごし、
中将姫が蓮の茎の糸で紡いだという伝説の残る国宝・當麻曼荼羅の前に座り、
黙想をしながらこの物語を紡いでいったそうです。


本堂前にて、のんのんといっしょに☆

無事、逢いたい逢いたいと思っていた當麻曼荼羅との対面を果たしたとき、
感激のあまり涙が出てきました。私は「死者の書」を魂の拠り所の書として
感じているので、この地を踏みしめるということはとても特別なことなのでした☆
ありがたく、幸せなひととき。。。またゆっくりと訪れたいです♪




一言主神社へ行ったあと、最終的に高鴨神社へ。
神武天皇を導いた「ヤタガラス」として象徴される全国の鴨神社の総本社です。
(あ、朝方にもヤタガラスに会ったんだったなぁ)
紅葉がとってもきれい‥♪美しいひとときでした。

そして、夕方から大阪・岸和田のコンサートへと突入していくわけですが。。。
ひとまずここで区切って、続きは次のブログで書かせていただきますね☆


*******************************************************

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)
二人のMEGAMIが贈る    12月22日(水)
【MEGAMI MUSIC 冬至のクリスマスコンサート】♪まで
              あと 27日
                             お待ちしています☆

    

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:08Comments(3)史跡・遺跡・考古学

2010年11月23日

ただいま〜〜〜!!


さきほど、無事帰宅しました。

20日(土)奈良
21日(日)奈良〜大阪・岸和田
22日(月)葛城〜大阪・西中島
23日(火)信州・安曇野

と続いた関西遠征。
その場その時その瞬間の貴重な出逢い&体験の連続でした。
お会いすることが出来た皆様、また、この旅を応援して
くださっていた皆様、ありがとうございました!

関西遠征1日目で、ブログが止まっていたので
2日目、3日目、そして信州へかえってきてからの4日目の報告を
順々にアップしていきますね☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:25Comments(2)新月・満月LIVE

2010年11月20日

関西遠征一日目・奈良めぐり<1>


今、私は奈良です☆
朝の5時にのんのん&篠原さんと共に信州を出発。
午前11時には奈良へ到着し、史跡、遺跡巡りをさせていただきました♪

大和神社 箸墓古墳大神神社檜原神社東大寺春日大社
と巡りました。


卑弥呼の墓とも言われている、箸墓古墳前にて2人の女神。

奈良・桜井市の三輪山にある大神神社に行かせていただいたら
偶然出会った神職さんが美咲&篠原さんを覚えていてくださり、
社務所にお通しいただき、おもてなしくださいました!
びっくりな展開。ありがとうございました。
そしてなんとお土産に「スペシャルな日本酒」をくださいました♪
何がスペシャルなのかというと、お酒発祥の地・大神神社に奉納させる
日本全国各地のお酒を上手に全部ミックスしたものなのです!
(このお酒を飲めば、日本のお酒を制覇したも同然??)


ジャーン!こちらです!!

というわけで、MEGAMI MUSICになくてはならないエネルギー源「お酒」の
守り神としてこれからもずっとお世話になるであろう大神神社さんの境内で、
さっそくお酒をいただくことにしました♪(現地のものは、現地でね☆)


ゴクゴク        ゴクゴク。。。      あ〜幸せ♪
おいしいおいしいお酒。「奈良のうまさけ」さすがでした!


山辺の道では、無人販売所でミカンを売っているおばちゃんとのこんな出逢いも☆
3個入り100円で購入させていただきました。瑞々しい出来立てのミカンでした。
(おばちゃん、ありがとう!)


東大寺では、奈良の大仏の存在感と、これをつくった当時の人々の
想いと祈りに圧倒されながら、改めて1300年前にここには都があったのだと
感じさせていただきました。すごいエネルギーです。


元伊勢・桧原神社から眺める二上山。

奈良盆地では、朝日が大神神社のある三輪山から登り
夕日は 二上山へと沈んでいきます。春分・秋分の中日は、ちょうど二上山の二つの峰の
真ん中に太陽が沈んでいくんだそうです。(それはそれは美しいでしょうね。。。)

二上山の麓には、「當麻寺」という中将姫の伝説が残るお寺があります。
以前から一度行ってみたいと思っていた憧れの地。明日念願がやっとかないます。
明日は一路、二上山の麓を目指します!


*******************************************************

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)
二人のMEGAMIが贈る    12月22日(水)
【MEGAMI MUSIC 冬至のクリスマスコンサート】♪まで
              あと 32日
                             お待ちしています☆

    

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:02Comments(5)史跡・遺跡・考古学

2010年11月19日

明日20日から関西遠征!☆


来る22日(月)は満月です。
美咲は毎月、新月・満月にライブをさせていただいてるのですが、
今回の満月ライブは県外を飛び出して、大阪です♪

というわけで、明日から関西遠征。
のんのんこと手回しオルゴールシンガー臼井則孔といっしょに
行かせていただきますよ☆

20日(土)は奈良の史跡遺跡めぐりをさせていただき、
21日(日)はだんじりで有名な岸和田で満月プレライブ、
そして22日(月)は満月の宴LIVE In 大阪となります。

関西方面のみなさんと、久々にお会いできることを楽しみです!
よろしくおねがいしますicon12

**********関西遠征***********

                                 Photo By AKI
○満月プレLIVE IN 岸和田
日程:2010年11月21日(日)
   19:00〜開場 19:00〜開演
会費:1,500円(当日も変わらず)
場所:フリースペース「ロハスガーデン
   大阪府岸和田市岡山町56-1 ハヤシ技建1F
   TEL 072ー444ー2134
出演:臼井則孔、美咲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



○満月の宴LIVE IN 大阪
日程:2010年11月22日(月)
   18:30~開場 19:30~開演
参加:予約3,000円 当日3,500円
場所:HappyCafe&琉球ばぁー「南ぬ風
   大阪市淀川区西中島1-9-16新大阪ストロングビル1F
  (地下鉄御堂筋線「西中島南方駅」2番出口を出て左側、東に150m)
   tel 06-6301-8131
定員:50名
出演: 美咲 http://www.misakix.jp/
臼井則孔 http://www.noriko-usui.com/
種まきピアニストりほ♪ http://www.tanemaki-riho.com/top.html
スケジュール
18:30~開場
19:30~開演あいさつ
19:35~種まきピアニスト りほ♪
20:30~手回しオルゴールシンガー 臼井則孔
21:10~美咲
22:00 終演予定

【予約・お問い合せ】
予約フォーム http://www.painukaji.com/ev/misaki/
中村泰規 090ー2114ー5255
yasukinakamura@docomo.ne.jp
*************************
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:52Comments(4)新月・満月LIVE

2010年11月18日

「水10」第3回目放送、無事終了♪





みきちゃん         のんのん         美咲



昨夜は夜10時から、USTREAMバライティ番組「水10〜MEGAMI MUSIC〜」の
放送日でした。

恒例行事!「最初の乾杯」の今回のお酒は山口県の名酒「獺祭(だっさい)」♪

そのあとは、“突然湧いてきた自然エネルギースペシャル”と銘打ち
美咲の今までやってきた自然エネルギーライブ「光合成LIVE」の活動紹介や
今、島の人たちが中心となって自然エネルギーで自立した島になっていこうと
している祝島の紹介や、来年以降の美咲のやりたいことなどを
た〜っぷりプレゼンさせていただきました☆(新技術導入!)
15分でまとめるつもりが。。。
20分オーバーの35分!(汗)face08
みきちゃんファン、のんのんファンのみなさんには
本当に申し訳ないことしちゃいました。顔映らなかったもんなぁ…(反省)

進化したこと、退化したこと、課題点、いろいろ抽出できた気がします。
次に活かしていきますね☆!

実験しながら、試行錯誤でお送りさせていただいてる「水10」
次回の放送は
 12月8日(水)夜10:00〜 となります。

また遊びにきてください♪

今回のアーカイブはこちらからごらんいただけます↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/10912182

*******************************************************

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)
二人のMEGAMIが贈る    12月22日(水)
【MEGAMI MUSIC 冬至のクリスマスコンサート】♪まで
              あと 34日
                             お待ちしています☆

 
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:00Comments(7)MEGAMI MUSIC

2010年11月17日

今夜10時からUST生放送「水10」!参加まってます♪


ただいま、今夜10時から生放送の
USTバラエティ番組「水10(すいじゅう)~MEGAMI MUSIC~」を撮影する
marsmoo STUDIO(マーズモースタジオ)に到着〜♪




このスタジオを舞台に、美咲(シンガーソングライター)、
臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)、ミキセキ(グラフィックデザイナー)の3人
が、おいしいお酒を飲みながら歌い、熱く語ります☆

今夜はどんな展開が待っているのか。。。
新しい試みもしてみようと思っています!face05

今夜!
◆11月17日(水)夜10:00~

以下のURLで放送
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/channel/megami-music

いっしょに乾杯したり、同じ時間を分かち合いましょう。
ご参加まってまーす♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 12:30Comments(6)MEGAMI MUSIC

2010年11月16日

明日、夜10時生放送「水10〜MEGAMI MUSIC〜」♪


美咲(シンガーソングライター)、臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)、
ミキセキ(グラフィックデザイナー)の3人が、おいしいお酒を飲みながら歌い、語る、
バラエティ番組「水10(すいじゅう)~MEGAMI MUSIC~」☆


美咲              のんのん          みきちゃん

信州松本・MARS MOO(マーズモー)スタジオから毎月どこかの水曜日に
インターネット・USTREAMで生放送中です♪

今月の放送は、明日!
◆11月17日(水)夜10:00~

以下のURLで放送しま~~~す
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/channel/megami-music

伝説(?)の初回再放送はこちらから見れます☆
http://www.ustream.tv/recorded/9588291

番組を見るときのお約束ですが、机の上にお酒をご用意ください(笑)
いっしょに乾杯しましょう!
そして、Twitterにご登録されてる方は、“ソーシャルストリーム“にログインして
いただきメッセージをぜひぜひおねがいします。いっしょに番組をつくり
盛り上げていただければうれしいです。

みなさんのご参加、まってま〜す♪


*******************************************************

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)
二人のMEGAMIが贈る    12月22日(水)
【MEGAMI MUSIC 冬至のクリスマスコンサート】♪まで
              あと 36日
                             お待ちしています☆

 
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:09Comments(0)MEGAMI MUSIC

2010年11月16日

ハートの島「祝島(いわいしま)」


山口県の海に、きれいなハートの形をした島があります。
名前は「祝島(いわいしま)icon06

私はこの島の存在を、今年年始に知り合った山口県下関のハルくんからお聞きし
その後、6月19日シンポジウムで知り合った飯田哲也さんから更に
お聞きし、7月20日には祝島へ行かせていただきました。



開発が進んだ瀬戸内海で、自然の海岸が残っている地域は約2割。
一度は失われてしまった生物たちが、この「祝島」のある海域
(田ノ浦をはじめとした長島・祝島周辺)で生き残っていることが発見されました。
絶滅危惧生物がたくさん住んでいる世界的にも貴重な"生物多様性 ホットスポット"
奇跡の海です。(南方新社が出版されている「奇跡の海−瀬戸内海・上関の
生物多様性
」読むといろいろ理解出来ました)

島では、半農半漁の生活をされているみなさんが住まわれています。
奇跡の海で育まれた新鮮なお魚をとる一本釣りの漁師さん。
季節季節に海岸に現れる海藻をとって加工したり、島に吹く風や太陽の光を
いっぱいに浴びて育つ農作物たち。
ゆたかで、おだやかな暮らしがここにはあります。

しかし、そんな豊かな恵みを与えてくれる生物多様性の海を埋め立てて
祝島の対岸「長島・田ノ浦」に原子力発電所をつくる
中国電力・上関原子力発電所計画が30年ほど前から浮上しています。
(祝島からしてみると朝日の登る方向にある島です)
もし、原子力発電所が出来てしまい、排水口から生暖かい
水が放出されてしまったら・・・
絶滅危惧生物は絶滅してしまい、地球上から姿を消してしまいます。
そして、美しい海で暮らしていたお魚が暮らせなくなり、そのお魚を
とって生活していた島の人も暮らせなくなってしまいます。

島の人たちが中心となり、長きにわたり反対運動をされています。
28年前に島の女性たちが自発的に始めたデモも、11月1日時点で
1079回目になったそうです。(祝島島民の会BLOGより)
世界、日本全国各地の生物研究者たち、海を愛し自然を愛する
たくさんの人たちも、海を守るために行動しています。

また、この祝島での暮らしや上関原発計画に立ち向かう島の人々と
スウェーデンで持続可能な社会をうみだしている人々をクロスさせながら
自分たちのエネルギーの未来をどう切り開くのかというテーマで綴られた
ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が今年4月22日
公開となっています。
祝島に暮らす人の想いに焦点をあてた映画「祝の島」も製作されていたりと、
メディアや映画というツールをつかって、祝島のみなさんの願いや行動や
メッセージが確実に日本中、世界中に発信され続けています。
そして今、祝島の人たちが中心となって、祝島を自然エネルギー100%の島にして、
エネルギー自立しようという構想もあるそうです。きっと実現すると思います☆

そんな現状の一部を知った美咲。
私が出来ることってなんだろう。力になれることってなんだろう。
熟考中なのであります。

ハートの島で、みんなで笑い合い、ハートの心を分かち合える日がくることを
心からお祝い申し上げ、お祈りしています。


*****信州での『ミツバチの羽音と地球の回転』公演情報*****



来年2011年1月15日、松本で上映会があります。
「ミツバチの羽音と地球の回転」を制作された鎌仲ひとみ監督
映画にも登場されている飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)
信州を拠点に自然エネルギーのライブ「光合成LIVE」を行ってきた美咲の
トーク&ライブも行われる予定です。

<ミツバチ松本上映会> 詳細はこちら!
http://blog.livedoor.jp/matsumotobee/archives/1311452.html
上映場所:松本市 Mウイング 6階ホール
上映日時:2011年1月15日(土)
第1回上映 10:00~12:15
第2回上映 13:30~15:45
トークタイム 16:00~18:00
※鎌仲ひとみ監督、飯田哲也さん、美咲さん出演
第3回上映 18:30~20:45

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:27Comments(4)光合成LIVE・自然エネルギー

2010年11月15日

12月22日(水)冬至のクリスマスコンサートにむけて♪




今夜は、12月22日(水)に行わせていただく
MEGAMI MUSIC 臼井則孔×美咲 冬至のクリスマスコンサート」に向けて
スタッフミーティングをさせていただきました♪
(お忙しい中お集まりくださったikeちゃん、岩波さん、AKIくん、ゆりさん、かおりさん
ありがとうございました。)


あと36日と迫ってきて、どきどき わくわく。
まだまだ当日に向けてやることだらけなので、がんばって動きます。

ミーティング場所に選ばしていただいたファミレスでは、ばったりが続出!
それぞれのスタッフメンバー全員あわせると4回もばったりが起こり、
チラシをお渡しすることができました。ありがたやicon06

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)が
中心になり設立した音楽レーベル【MEGAMI MUSIC】が企画する最初の
自主企画コンサートです。当日は、臼井則孔も、美咲も
感謝の気持ちをのせ、心をこめて歌わせていただきます。
そして、2人ともそれぞれに「新曲」を
発表させていただきますよ!(ただいま制作中〜)
どんな歌になるのか、まだまだ未知ですが良い曲つくります。
楽しみにしていただければうれしいです。


*************************************
<<美咲からみなさんへおねがい>>

12月22日(水)冬至のクリスマスコンサートの
チラシをおいてくださるお店&チラシ配布をお手伝いいただける方、
募集中です。美咲 misaki@misakix.jp までご連絡ください♪

また、インターネットが得意で、ブログや情報ツールなどで発信するのが得意な方。
ぜひ今回の機会を多くのみなさんに知っていただきたいのでご協力いただけると
うれしいです。ブログバナー、いくつか貼っておきますので、
ご自由にお使いくださいませ☆

<リンク用バナー>
 
         

コンサートの詳細
http://www.noriko-usui.com/news/?p=76
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:43Comments(4)MEGAMI MUSIC

2010年11月15日

【開運初詣ライブツアー】進捗♪



毎年新春恒例の【開運初詣ライブツアー2011】が少しづつ進捗しています。
今年は新しい音楽レーベルを設立させていだいたことがとても大きな転換
でしたが、来年2011年は、新しく誕生した音楽レーベル【MEGAMI MUSIC】
による開運の風をお届けするために、私、美咲に加え、素敵なアーティストが
このライブツアーに加わります。
手回しオルゴールシンガーの臼井則孔(うすいのりこ) です。
臼井則孔はMEGAMI MUSICの代表でもあり、「手回しオルゴールで歌う」
という独自の演奏スタイルを確立した私が最も尊敬するアーティストのひとりです。

みなさんのお近くで開催される、
【MEGAMI MUSIC 開運初詣ライブツアー2011
美咲(シンガーソングライター)×臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)】
で、ぜひ、お会いしましょう!
                           美咲

□臼井則孔オフィシャルサイト  http://www.noriko-usui.com
□美咲オフィシャルサイト http://www.misakix.jp                 

────────────────────────────────────┐
■MEGAMI MUSIC 開運・初詣ライブツアー2011 日程案★
────────────────────────────────────┘

伊勢をスタートして西日本の社寺を初詣しながら九州の鹿児島を目指します。
その道中、奈良、京都、滋賀、大阪、岡山、広島、下関、福岡 その他、ご縁のある
みなさまのご協力をいただきながらライブを行っていきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

以下、過去実施の報告記です。
開運初詣ライブツアー2009・総集編
http://misaki.naganoblog.jp/e206240.html

開運初詣ライブツアー2010・総集編
http://misaki.naganoblog.jp/e399427.html

【2011年ツアー日程(予定)】
□1/20(木)    旧12/17  満月・大寒 伊勢 LIVE調整中
□1/21(金) 旧12/18   奈良  LIVE調整中
□1/22(土) 旧12/19 西宮 LIVE決定
□1/23(日) 旧12/20 大阪   LIVE調整中
□1/24(月) 旧12/21   兵庫・淡路島  
□1/25(火) 旧12/22 岡山  吉備津彦神社 LIVE決定
□1/26(水) 旧12/23  広島   
□1/27(木) 旧12/24 祝島 LIVE決定
□1/28(金) 旧12/25  下関 LIVE決定
□1/29(土) 旧12/26 福岡北部~大分
□1/30(日) 旧12/27 大分~宮崎
□1/31(月) 旧12/28 宮崎~鹿児島
□2/1 (火)  旧12/29 知覧~鹿児島 LIVE 調整中
□2/2 (水) 旧12/30 大晦日 鹿児島~長崎  
□2/3(木)   旧元旦 新月 長崎~福岡 LIVE決定
□2/4(金) 1/2立春  下関~ 兵庫加西 LIVE調整中 
□2/5(土) 旧1/3   関西  
□2/6(日) 旧1/4   滋賀県琵琶湖 LIVE決定  
□2/7(月) 旧1/5     京都~尾張
□2/8(火) 旧1/6   尾張~信州へ
□2/9(水) 旧1/7   予備日
 
 
────────────────────────────────
お問い合わせ MEGAMI MUSIC 統括マネージャー 篠原正司
080-5108-9444   shinohara@misakix.jp
   

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:25Comments(1)MEGAMI MUSIC

2010年11月14日

美咲 満月・新月ライブ世話人さん募集!


                               photo By AKI

新月は、「物事をスタートさせる・新しいことを始めるのに良い。
新たな創造のエネルギーに満ちあふれる日」。
対して満月は、「満ちるエナジーを感謝とわかちあうのに良い。
持てる多くのものをわかちあうことで、さらなる豊かさがもたらされる日」
といわれてますね。

そんな、~祈りの新月・感謝の満月~ 新月・満月ライブ。
今年から新月・満月ライブの世話人さん募集をさせていただいたところ
長野県内・他県のみなさんにお問い合わせいただき、おかげさまで
たくさんの方といろんな土地・場所で出逢わせていただき
素敵なライブ空間を分かち合わせていただいています。

今年2010年の新月・満月ライブもあと数回!
来年2011年のお問い合せもいただくようになったので、
スケジュールをアップさせていただきます。金・土・日が多かったり、
日食・月食があったり、面白い年まわりになりそうです。
各地の新月・満月ライブの世話人になっていただけそう(やってみたい)方が
いましたらどうぞ、お気軽にご連絡を☆
(30名~50名くらいの小規模ライブです。●のところは空いてます。)

<2010年> 
 11月22日(月・満月)  大阪 満月ライブ
 12月6日(月・新月)  松本 新月ライブ 
 12月21日(火・満月) (翌日 冬至のクリスマスコンサート

<2011年>
●1月4日  (火・新月)  部分日食。
 1月20日 (木・満月)  伊勢
●2月3日  (木・新月)  九州近郊で調整予定。
●2月18日 (金・満月)  
●3月5日  (土・新月) 伊那 梨麻
●3月20日 (日・満月)  
●4月3日  (日・新月)
●4月18日 (月・満月)
●5月3日  (火・新月) 憲法記念日。
●5月17日 (火・満月)
 6月2日  (木・新月) 川上村決定
●6月16日 (木・満月) 皆既月食。
●7月1日 (金・新月) 部分日食。
●7月15日 (金・満月)
●7月31日 (日・新月)
●8月14日 (日・満月)
●8月29日 (月・新月)
●9月12日 (月・満月)
●9月27日 (火・新月)
●10月12日(水・満月)
●10月27日(木・新月)
●11月11日(金・満月)
●11月25日(金・新月) 部分日食。
●12月10日(土・満月) 皆既月食。
●12月25日(日・新月)


ご連絡はshinohara@misakix.jp
もしくは 携帯 080-5108-9444 まで。

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:30Comments(3)新月・満月LIVE

2010年11月14日

12/6(月)新月LIVEは松本で開催♪

12月の新月は、私の生まれ育った松本市•島内にあるカフェ「覇伊珈羅屋」さんで
ライブをさせていただきます♪
久々の松本。久々のふるさと。
いろんな方と巡り逢えたらうれしいです!
ぜひ、お越し下さいませ☆



◆美咲 新月 LIVE in 松本•覇伊珈羅屋◆

2010年12月6日(月)新月
開場 18;30 開演 19;15~

会場 カフェ『覇伊珈羅屋』
   長野県松本市島内8133-1
   TEL 0263-34-8108
   19号線早川口
   アルピコハイランドバス北側

前売 1,500円 当日 2,000円
※前売はメールかお電話でご予約ください。
※ドリンク、軽食代は別途です。
 軽食•ソフトドリンク300円

お申込み
堀金 TEL 090 3100 4524 horigane-4524@kib.biglobe.ne.jp
成田 TEL 090 2255 6328 narita@nifty.com

協力 ベストライブ•プロモーション TEL 0263 31 3499
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:00Comments(0)新月・満月LIVE

2010年11月13日

冬至のクリスマスコンサートまで40日切りました!



二人のMEGAMIがお送りする
12月22日(水)「MEGAMI MUSIC 臼井則孔×美咲 冬至のクリスマスコンサート」まで
あと39日となりました!

あっという間に日がすぎてしまっていてびっくり!&
ぼけ〜っとしていた自分に喝を入れて、想いっきり動いていかねばと
昨日自覚しました(ちょっと遅い。。。汗)

昨日は一日12月22日(水)のコンサートに向けて、臼井則孔&篠原さんといっしょに
ポスター チラシをお願いしにいったり、ご挨拶に行かせていただいたり、夜の11時まで
みっちり本番に向けてのミーティングをしたり。

今回の会場、茅野市民館コンサートホールは約300人の収容人数。
いっぱいになることをイメージしながら、作戦を練っていました☆
話し合いながら、いろいろなアイデアが浮かび、すてきなものになること間違いなし
だなと確信しました♪
冬至は、一年の中において一番太陽が遠くなる日。この日にみなさまとコンサート
というひと時を分かち合うことで、自分の中にある太陽の光を呼び起こせたらなんて
思っています。今までお世話になったたくさんのみなさま、これから出会える
たくさんのみなさまに感謝の気持ちをこめて演奏させていただきます!

コンサートの中では2人のMEGAMIの新曲も発表!!
臼井則孔 「諏訪湖の女神(仮称)」
美咲   「縄文の女神(仮称)」
こちらもお楽しみに☆

ぜひご家族やお友達をお誘い合わせの上、お越しくださいませicon06

それから、チラシをおいてくださるお店&チラシ配布をお手伝いいただける方、
大募集中です。美咲 misaki@misakix.jp までご連絡ください。

そして、インターネットが得意で、ブログや情報ツールなどで発信するのが得意な方。
ぜひ今回の機会を多くのみなさんに知っていただきたいのでご協力いただけると
うれしいです!
ブログバナー、いくつか貼っておきますので、ご自由にお使いくださいませ☆

<<<<<<<<<<<リンク用バナー>>>>>>>>>>>>
 
         

コンサートの詳細
http://www.noriko-usui.com/news/?p=76  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:21Comments(6)MEGAMI MUSIC