2010年08月30日

9月5日(日)は、黒耀石のふるさとまつり!


信州・長和町でとれる黒くってキラキラ光る石「黒耀石」は
その昔、石器として加工され人が生きるために必要な道具として
使われていました。そして人と人 人と自然をつなぐ平和のシンボルでもありました。
長和町でとれる黒耀石は、上質で加工しやすく全国各地からここの黒耀石を求めて
人がやってきていたそうです。日本最古のブランド品でもあるんですね♪


半透明できれい☆

そんな黒耀石の最新研究成果が見られ、石器づくり体験のできる
体験型のミュージアム「黒耀石体験ミュージアム」で、
今年もまた『黒耀石のふるさと祭り』が行われます♪
入場無料、ぜひあそびにきてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
黒耀石のふるさと祭り
~黒耀石の縄文鉱山に集う In 星糞峠史跡公園~



日程:2010年9月5日(日) 入場無料!
    9:00~受付 黒耀石体験ミュージアム
   10:00~第1号採掘址発掘調査説明会
   12:00~黒耀石の森コンサート
(出演 シンガーソングライター美咲、二胡奏者 高山賢人
縄文土器太鼓 長門小学校、コカリナ 和田小学校)

同時開催 企画展:縄文時代の黒耀石鉱山を考える
(~9月23日 明治大学黒耀石研究センターにて)

場所:黒耀石体験ミュージアム http://www.hoshikuso.jp/
(長野県小県郡長和町大門3670-3)
0268-41-8050

アクセス:R142/R152
上信越自動車道佐久IC・東部湯の丸IC、
中央自動車道諏訪IC・岡谷IC

問い合せ:黒耀石体験ミュージアム 0268-41-8050
主催:長和町・長和町教育委員会 後援:明治大学  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:10Comments(2)史跡・遺跡・考古学

2010年08月30日

月曜大工♪


今日は日曜大工ならぬ、月曜大工でした♪
以前届いたワークテーブルを組立てました。



テーブルが強化ガラスなので、部屋が明るくすっきり☆
棚もついてるから、ごちゃごちゃをまとめられるし
こりゃなかなか便利なデスクです。

ここから、すてきなアイデア、言葉、音楽、いろんなことを発信&展開していこう!

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:11Comments(4)雑記

2010年08月30日

9月20日『十三夜~月の調べ~』へ向けて☆


晴れ渡る八ヶ岳の空!私の心もこの空に吸い込まれていきそう。


左・小林節子さん  右・倭 瑠七さん

昨日は、八ヶ岳の麓の原村にあるリングリンクホールへ。
ホールのオーナーであり私の心のお母さんである小林節子さん(元フジテレビアナウンサー)と、
毎月満月の夜に月の舞を踊り捧げている倭 瑠七さんと、コンサートの打ち合わせを
させていただきました。節子さんが「満月の夜に唄う美咲と、満月の夜に踊る瑠七を
どうしてもドッキングさせてみたい」とステキなご提案をしてくださり、現実になります☆

日程は、9月20日(月・祝 敬老の日)
瑠七さんが「あぁ、その日は十三夜ね。十三夜は満月と同じくらい大切な日と
むかしから言われているのよ」と言ってくださったおかげで、タイトルも決まりました。
『十三夜 ~月の調べ~ 
            瑠七 月に舞い 美咲 月に唄う』
です。
とっても素敵な夜になりそうな予感・大!

八ヶ岳農場を愛する会・会長でもある小林節子さん。
「ちょっとこれから農場へ行ってみない?」ということで行ってきました。
今、八ヶ岳農場直売所の一角のスペースでは昨年行った
八ヶ岳農場音楽祭の写真展が行われています。そこに久々、間宮 武美さんがいらしていました。

コピーDSC09939.JPG
懐かしい!昨年秋の八ヶ岳農場音楽祭の写真の数々。


左・間宮さんも含めて、さらにさらにミーティング中☆

みなさんのお力をお借りして、すてきなコンサートになるなぁと思いました。ありがたいことです。
今年はリングリンクホール10周年ということもあり、10周年にふさわしい夜になるよう心こめて
歌わせていただきます!

帰宅後、チラシ制作係を受け持った美咲は、チラシづくりに奮闘。
チラシ作製ソフトの操作で悪戦苦闘しながらもイメージを形にしてみました。どうでしょう?↓↓↓



とっても楽しみです♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:06Comments(2)日々の活動

2010年08月30日

たくさん苦労をしなさい


これは、美咲が中学時代、恩師から言っていただいた言葉です。
8月29日付けの信濃毎日新聞「先生のことば」というコーナーで、
この言葉のエピソードをご紹介いただきました。
ステキな記事に仕上げてくださった記者の中山有季さん、ありがとうございました!
よろしかったらごらんください☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:24Comments(5)雑記

2010年08月29日

”4sat~ミュージックスペシャル~”で路上ライブ。ご報告!


昨夜は、JR上諏訪駅前で行われた「4sat~ミュージックスペシャル~」で路上ライブ。
大変なつかしい感覚をいただきながらのライブとなりました。

私はそもそも17歳の冬、松本駅前の路上で歌い始めたわけなんですが
そんな路上ライブ1日目の気持ちに帰って歌わせていただきました☆



「幻」、「夜」、「太陽の道」、「郷愁の空」の4曲。
歌ってて”気持ちがいい!”と感じたのは久々だったなぁ。
路上には、私の原点がたくさん詰まってるんだと思います。

篠原さんがYouTubuに動画をアップしてくれました♪
「夜」、「太陽の道」がメドレーになっています。



ミュージックスペシャルということで、たくさんのアーティストのみなさん(全10組)が
熱き魂を歌いあげていましたね!その中で、ひさびさ(5年ぶり!)に
誇り高きロック野郎「大平俊郎」さんのライブを拝見。
大変刺激をいただきました☆


何かを見つめる大平俊郎さん。

歌いはじめ、語り始めたとたん路上が「俊郎ワールド」♪
シニカルで、おもろくて、ブラックで、鋭くて、ロックで、演劇のようで、全部ひっくるめて世界観。
路上に完璧に渦できてました。その渦に巻き込まれてしまうんですね~!
(以前の松本ライブの様子を事細かに描写しているブログを発見⇒こちら
あれくらいのワールドを展開できるように私もなりたい!かっちょ良かったです。ほんと。

貴重で素敵な機会にお声かけくださった宮坂智子さん、ありがとうございました!
立ち止まって聴いてくださったみなさん、聴きにきてくださったみなさん、ありがとうでした!
ステキなアーティストのみなさん、おつかれさまでした!

ちょっと今回の経験で、路上熱に火がついちゃったぞ。
またどこかで路上ライブするかも。その時はお知らせしますね♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 01:15Comments(5)雑記

2010年08月28日

今日は”4sat〜ミュージックスペシャル〜”


さて、今日夜6時ごろから路上ライブですが、正しくは”ほぼ路上ライブ”です。
というのは、宮坂智子さんからお声かけていただいたのですが
諏訪市の中心市街地活性化を目指す若者グループ「諏訪サプリ」が
毎月第4土曜にJR上諏訪駅前で開いているイベント「4sat(ヨンサタ)」の中で
路上ライブさせていただくというわけなんです☆

4sat〜ミュージックスペシャル〜
【時間】
15:00〜21:00
【場所】
スワプラザ前歩道(雨天時:スワプラザ2Fコンコース)
【内容】
ストリートライブ・クラフトマーケット・手作り楽器コーナー(体験無料)・ヨーヨー釣り・4sat cafe(ヨンサタカフェ:冷たいのみもの、ヨンサタクレープ、コロッケ、ポテト、焼きそば)・生ビール、トロピカルカクテル
【お得情報】
・浴衣着付け無料サービス!!
・浴衣で来てくださった方はヨンサタクレープ半額!!
【出演アーティスト】
 上野なおぞう・味沢史明・木下拓也・山岸豊・美咲・大平俊郎・月之民・大島圭太・The indigo moon・飛び入りアリ!!

浴衣で言ったらクレープ半額ですって☆
お近くのみなさん、遠くのみなさんも、遊びにきてくださいね!
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:19Comments(0)雑記

2010年08月27日

明日は久々に路上ライブ!


さて、明日は夜から路上ライブを行います!
ほんと久々。わくわくします。

時間 夕方6時ころ~
場所 信州・JR上諏訪駅前 地図はこちら

ギターと歌のシンプルなスタイルで。
よかったら聴きにきてくださいね☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:26Comments(9)雑記

2010年08月27日

若き技能者との出会い☆

私は、2012年に長野県で開催される
長野技能五輪・アビリンピック2012」全国大会の公式テーマソング『虹のチカラ』を
歌わせていただいています。
技能五輪とは、18歳~23歳の若き技能者の技能レベル日本一を競う大会のこと、
アビリンピックとは、満15歳以上の障害のある方が対象で様々な職業技能を発揮する場
としての大会のことです。歌で、若き選手のみなさんの力になれたらうれしいです。

選手のみなさんとはイベントなどを通して触れ合わせていただくことが多かったのですが、
ご縁あって昨日、茅野にある野村ユニソン
日々大会にむけて技を磨く小口勝也くん(19)とお会いさせていただきました。

 この「技能訓練道場」に小口くんがいるらしい・・・
 突撃してみよう!







いました、小口くん!素早いむだのない動きでヤスリがけをしていました。かっこいい!


魂こもったヤスリを手に、小口くんと2ショット☆



小口勝也くんの出場される種目は「機械組立て」。青いマットの上に乗ったパーツを使って↑この中央の
機械を、制限時間6時間30分以内に組み立てて、その精度を競うのだそう。パーツの穴の大きさは
もちろん合わず、ヤスリや工具をつかって0.0001コンマの微調整をして組み立てていくんだそう。

「これを6時間30分で組み立てること自体が至難の技で、時間内に完成できない選手もいるんです。去年大会を見に行きましたが、選手のみんな汗流しっぱなしで髪をふりみだして組み立てをしていました。
若い選手が一生懸命がんばっている姿を見るとやはり胸が熱くなりますね」 

と、小口くんの父兄役をされている丸山智さんが言っていました。



壁に貼ってあった小口くんの大会目標!
こうやって日々課題にむかって努力をつづけ、大会に備えていくのですね。
大変刺激をいただきました。(私も日々の質をあげていかなくっちゃ!)
大会ではぜひ日頃磨いた技を発揮してがんばってほしいです!
心から応援しています☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:17Comments(0)技能オリンピック

2010年08月27日

満月ライブin飯田、ご報告☆

一昨日8月25日(水)は、満月。
まんまる満月、きれいに見えましたね!

自然界のエネルギーが満ちる、満月・新月の夜には各地でライブを行わせていただいています。
というわけで、25日満月は、信州飯田のおいしいカレー屋さん「麓のカレー屋 大原屋」で
ライブをさせていただきました☆



でもライブ準備の前にお腹がぺっこぺこだったので、
まず大原屋さんの「チキンカレー」をいただきました☆★なす入りのチキンカレーで、元気100倍!
おいしかった~~~♪
そんなわけでカレーからパワーをいただいたあと、夜7時からライブがスタート。


大原屋さんのご主人・あきらさんのごあいさつ。        今回のライブのチケット!天竜川で拾った石で出来てます♪


大原屋さんで歌わせていただくのは今回で2度目。前回4月のライブにきてくださった方とも
再びお会いできてうれしかったです。初期の作品、最新の作品あわせて10曲ほど
歌わせていただきました☆
(ライブの模様はユーストリームで生配信したんです。映像アーカイブがこちらから見れます)
この日聴きにきてくださった「ゆりさん」がちょうどお誕生日!ということでライブ中
お祝いしましたね。ホントおめでとうございます。



スペシャルゲストで臼井則孔さんにもご登場いただき演奏いただきました。
「蘇州夜曲」みんなの心に澄み渡っていきましたね♪
(10月15日(金)には、大原屋さんで臼井則孔カフェコンサートが行われますよ☆)


                                              Photo By 輝~AKI~
さいごまで残られていたみなさんとピース☆
きてくださったみなさん、ゲストで演奏くださった臼井則孔さん、
ユーストリーム配信&写真撮影と2足のわらじをはいてがんばってくださった輝~AKI~さん
そして、ステキな機会をつくってくださった大原屋さん、ありがとうございました!

P.S みなさんが報告を書いてくださいました。感謝です∞
臼井則孔さんのブログ⇒ http://nonon.naganoblog.jp/e545741.html
輝~AKI~さんのブログ⇒ http://supernova19.naganoblog.jp/e545764.html


今後の満月・新月ライブのスケジュール  続きを読む

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:54Comments(2)新月・満月LIVE

2010年08月27日

「郡上おどり」に行ってきました☆

この夏、信州高山温泉(報告その1その2)で燃え上がった“盆踊り熱“は冷め止まず・・・

先日、8月24日(火)はのんのんこと臼井則孔さんといっしょに岐阜県・郡上八幡へ。
前から一度は行ってみたいと思っていた日本三代民謡踊りのひとつ「郡上おどり」に参加してきました☆



郡上駅前にて。                            駅前で見つけた地酒・千代菊「新米新酒」!



郡上市内にある湧き水「宗祗水」と地酒・千代菊「新米新酒」をいただきました。
お水もお酒も美味しかったなぁ♪
そしてこの場所で郡上おどりの「かわさき」と「春駒」を
荻原哲郎さんよりご指導をいただきました。
本番はちゃんと踊れるかな?



夜8時、桝形地蔵尊前で行われた郡上おどりに参加☆
ちょうど8月24日は旧暦7月15日。そして地蔵盆が重なった日。
提灯に太鼓、お囃子、生歌の演奏がステキ!
生まれて初めての郡上おどり。なかなかむずかしかったけど、
円になって踊って・・・本当にたのしかったです♪
ずーーーーーーーっと踊っていたい気分でした。
お盆ということで、ご先祖さまや先人のみなさんの魂もいっしょに踊っていたのかな。
盆踊りの起源は縄文時代にもさかのぼれるというし、
盆踊りを踊ることによって呼び覚まされる日本人のDNAもあるのかもなぁ。



踊り終わったあと、2人でピース♪
良い汗かきましたよ。ほんと。盆踊りはダイエットにもいいかも。
のんのん、踊り方がやけに優雅だと思ったら、どうやらお母さんが「踊り好き」らしく
血筋は争えないのだなぁと納得☆

以下の動画は郡上おどりで最もポピュラーな「かわさき」を踊っているところです。

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 02:40Comments(2)MEGAMI MUSIC

2010年08月26日

みんなの報告記★~BBQアートキャンプ~

BBQアートキャンプに参加してくださって、パフォーマンスしてくださった
みなさん全員が報告記をアップしてくださいました!すばらしい!
いろんな視点がみれておもしろいです。
のぞいてみてくださいね☆

・輝~AKI~さんのブログ⇒ http://supernova19.naganoblog.jp/e543899.html
・鼓滋さんのブログ⇒ http://ameblo.jp/ecomusic/day-20100823.html
・うにかん@frameさんのブログ⇒ http://ameblo.jp/unikan/day-20100823.html
・たけやん@frameさんのブログ⇒ http://www.fimosw.com/u/flyaway/gc2nPPdSkKxyKN
・臼井則孔さんのブログ⇒ http://nonon.naganoblog.jp/e545089.html
・禅茶(林恵美)さんのブログ⇒ http://zen.naganoblog.jp/e544557.html
・福澤歩さんのブログ⇒ http://ayumi.naganoblog.jp/e544825.html


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 12:36Comments(7)BBQ ART FESTIVAL

2010年08月25日

本日8月25日(水)は満月。満月ライブin飯田


今日8月25日(水)は満月です。
満月は、満ちる、生まれる、与えるという作用があり、新月から始めたことが実る
ということや、達成されるという時期にもなると言われています。
そんな自然界のエネルギー満ちる満月の夜には、ライブを行わせていただいています。
本日は信州 飯田にある麓のカレー屋「大原屋」さんで歌わせていただきます♪




【美咲-misaki-】 満月ライブin飯田

開催日:8月25日(水) 満月の夜
開場:18:00
開演:19:00
定員:30名
チケット:1500円
場所:飯田市羽場権現 麓のカレー大原屋
※開演前には500円でカレーをお召し上がり頂けます。

スペシャルゲストにもご登場いただきます。
神秘的で、開花に満ちた満月の夜。すてきなひと時を分かちあいましょう☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:08Comments(2)新月・満月LIVE

2010年08月24日

BBQ アート キャンプin八ヶ岳、ご報告その2☆

輝~AKI~さんの撮ってくださった写真をアップします☆

★すてきな空間カナディアンファームの森


★BBQアートキャンプWithリュックサックマーケット開幕!

日本バーべキュー協会・協会長であり日本でただひとりのBBQマスター下城民夫さん


BBQアートキャンプ発案者・中島きゆこうさん、カナディアンファームオーナー・はせやんさん♪


カンパーイ!

八ヶ岳で初めての開催。リュックサックマーケットの様子。

★みんなでBBQ

作るのお手伝いしたり、食べたり、のんだり、歌ったり、たのしかった~~~!

★ステキなアート

美咲                    福澤歩ちゃん              きゆこうバンド


Frame                   禅茶(林恵美)さん          臼井則孔さん


禅茶&金城さん                     鼓滋さん

★みんなの報告記
参加してくださったみなさんが報告記をアップしてくださっています!

・輝~AKI~さんのブログ⇒ http://supernova19.naganoblog.jp/e543899.html
・鼓滋さんのブログ⇒ http://ameblo.jp/ecomusic/day-20100823.html
・うにかん@frameさんのブログ⇒ http://ameblo.jp/unikan/day-20100823.html
・たけやん@frameさんのブログ⇒ http://www.fimosw.com/u/flyaway/gc2nPPdSkKxyKN
・臼井則孔さんのブログ⇒ http://nonon.naganoblog.jp/e545089.html
・禅茶(林恵美)さんのブログ⇒ http://zen.naganoblog.jp/e544557.html
・福澤歩さんのブログ⇒ http://ayumi.naganoblog.jp/e544825.html

少しでも臨場感がつたわったらうれしいです。
まだココロのなかに余韻が残っているかんじ。また来年もやりたいなぁ☆  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:15Comments(2)BBQ ART FESTIVAL

2010年08月22日

BBQ アート キャンプin八ヶ岳、ご報告☆


8月21日(土)、22日(日)と原村・カナディアンファームの森で行った
「BBQ アート キャンプin八ヶ岳 With リュックサックマーケット」、大変もりあがりました!


準備風景~

BBQマスター下城さんと、BBQガールになりきった美咲♪

キュウリー婦人はキュウリが大好き♪               のんのん、もろこし食す☆

楽しいとは予想してましたが、期待を10倍上回る楽しさ♪
みんなでBBQして、アートして、キャンプして、本当に豊かな2日間でした。


リュックサックマーケットで出品した美咲の洋服&はっぴ&小物。全部売れてうれしかったなぁ。


BBQを楽しむのんのんと恵美さんと美咲♪

参加してくださったみなさん、それぞれにとっても素敵な方ばかり。
今回は関西方面からの参加の方も多く遠方から感謝でした。



日本でただひとりのBBQマスター下城民夫さん、お肉やお野菜をBBQで
これほどおいしくしてしまうとは!さすがなのです。
オープンマイクパフォーマンス・・・
12組のカップルを結婚させたという逸話を持つ縁結びデュオ「Frame」のお二人、
すてきなハーモニー、「プレシャスデイ」すばらしかった!
手回しオルゴールで懐かしい唄を歌う臼井則孔さん。いつもながらきれいな歌声でした♪
駒ヶ根の歌姫 福沢歩ちゃん、美しい歌声ありがとう!
いつもお世話になっている整体&セラピストさんでありステキな歌い手 禅茶(林恵美)さん、
カホン叩き金城さん、パワフルな音楽、ありがとう!
雅なお琴の音色と、朗読、歌、ミュージカルソーが響きあう「きゆこうバンド」楽しい時間ありがとう!
モンティの「チャルダッシュ」を口笛で演奏、鼓滋くんすごかった!
みんなすてきなアートを表現してくださいました。
参加してくださったみなさん全員、本当にすばらしいアーティストでした☆
大いに盛り上がり(盛り上がりすぎて)時間の経過をすっかり忘れる夜なのでした。
(「チームほろせ」という即興ユニットもできたりして、すごい夜だったなぁ)


翌日、22日の朝は林恵美さんによる朝ヨガ♪カラダがすっきり目覚めて気持ち良かった~~

自由解散だったのですが、最後、兵庫宝塚へ帰るBBQマスター下城さん、くりちゃん
縁結びデュオのFrameのうにかんさん、山神 武信さん、キュウリー婦人さんと打ち上げ会☆


この企画を思いついてくれた発案者きゆこう殿、本当におつかれさまでした♪
彼女の想いがなかったら実現してなかったと思います。ありがとうございました!
そして、ステキなスペースをご提供いただいたカナディアンファームのみなさん、
オーナーはせやんさん!本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!

またAKIさんが撮ってくださった写真、改めてブログにアップしますね☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:51Comments(5)BBQ ART FESTIVAL

2010年08月20日

8月25日(水)は、美咲・満月ライブ in 飯田☆


美咲は自然界のエネルギー満ちる満月・新月の夜にライブを行わせていただいています。
次の満月は8月25日(水)
満月の夜は、万事物事が実り分かち合うのにいい日と言われ、ライブにはぴったりですね。
信州 飯田にある麓のカレー屋「大原屋」さんで歌わせていただきます♪




大原屋さん、諏訪湖から流れる天龍川から拾ってきた小石たちに
ペイントを施して・・・
こーんなかわいい「チケット」をつくってくださいました。
チケット制作模様のブログ
一個一個にまごころが込められています☆
この世界にひとつだけのチケットを手に持ち、コンサートお楽しみいただきたいと思います。



【美咲-misaki-】 満月ライブin飯田

開催日:8月25日(水) 満月の夜
開場:18:00
開演:19:00
定員:30名
チケット:1500円
場所:飯田市羽場権現 麓のカレー大原屋
※開演前には500円でカレーをお召し上がり頂けます。

神秘的で、開花に満ちた満月の夜。すてきなひと時を分かちあいましょう☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:41Comments(5)新月・満月LIVE

2010年08月20日

さて、明日は・・・☆


いよいよ明日は信州・八ヶ岳カナディアンファームにて
BBQアートキャンプ in 八ヶ岳」です☆

BBQマスター下城氏による本格BBQパーティー、アーティストライブ、キャンプで
みんなで盛り上がります。現在参加表明は21人♪
「あ、行きたいな」って思っての当日参加もOKですよ。
ご一報くださいませ。(080 5108 9444 ・篠原まで)
楽しい一時になること間違いなしです。ほんっと楽しみ~~~!


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:22Comments(6)BBQ ART FESTIVAL

2010年08月20日

星空の映画祭で「アバター」を観た。

真っ暗闇に映しだされるスクリーン。
ここはどこだかわかりますか?

昨夜は臼井則孔さんと娘さんの奈津ちゃんといっしょに、
信州・原村で行われた『星空の映画祭』に参加してきました。
場所は星まつりをやってる自然文化園・森の中にある野外音楽堂スペース!
北極星の見える星空の下、映画が上映されているのです♪

アバター.jpg

昨夜見た映画は「アバター」。これで4度目です。
10月16日公開のアバター特別版(3D)も見に行こうと思っているんですが、
夜の森の中でみるアバターは、映画館の雰囲気とは別物で
世界観が浮き立ち、映画の内容が深くシンクロしていた気がしました。
原村には日本最大級の環状列石の縄文祭祀遺跡・阿久遺跡もあるしね。
終わった後も、みんなで余韻に浸り時間があっという間に過ぎて、帰宅したのは夜2時!
豊かなひと時、ありがとうございました☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:14Comments(4)

2010年08月18日

お部屋のおそうじ。


今日から仕事はじめだった方も多いのかな?
私のお盆は徹底的にお部屋のおそうじをしました。
レイアウトや配置も変えて、広々しました。良かったなぁ。
頭の中の整理整頓と、部屋の掃除の回路はつながっている気がします。
というわけで、頭もスッキリ♪

おそうじって大切!  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:50Comments(5)雑記

2010年08月17日

近づいてきた8/21(土)・22(日)BBQアートキャンプ☆


いよいよ迫ってきた8/21(土)、22(日)の『BBQ アート キャンプ in 八ヶ岳』!



先日は詰めのミーティングを行いました。
みんなで、ドキドキわくわくしながら、成功にむけてのイメージを共有。
ホント楽しみだなぁ。爆発的におもろいイベントになることは間違いなしです。
いまのところ、参加人数は20人強。親睦を深められるなかなかいい人数ですが
もうちょっと増えても大丈夫なので、「行ってみたいなぁ」って思ったかた、吉日ですよ♪
いっしょに愉しい夜を分ちあいましょう。
より詳しい時間割ができたのでお知らせします☆

8月21日(土)
13:00~15:00 受付時間(この時間内にお越しください)
          ☆キャンプ設営できます
15:00~スタート
      ・オープンマイク・ライブ第一部・・・希望者演奏&パフォーマンス
      ・リュックサックマーケット同時開催
17:00~もろもろ準備 ☆キャンプ設営できます
18:00~BBQパーティー
      ・BBQマスター下城さん&お料理シンガーうにかんさんによる
       実演BBQパフォーマンス(パエリアなど)
      ・オープンマイク・ライブ第一部・・・希望者演奏&パフォーマンス
        唄あり。語りあり。パフォーマンスあり。なんでもあり。
        みんなが表現者、みんながアーティスト。飛び入りパフォーマンス歓迎。
       (マイクは夜9時まで。以降はアンプラグド)

8月22日(日)
  朝   ・希望者のための林恵美さんによるモーニングワークショップ(ヨガ、太極拳)
  昼   ・みんなでお掃除
       ・基本、自由解散となります


参加表明Artist・・・手回しオルゴールシンガー臼井則孔さん/シンガーソングライター美咲
BBQマスター下城民夫さん/縁結びデュオframe/和楽団きゆこうバンド/シンガーソングライター禅茶さん/
カホン叩き金城智明さん/シンガーソングライター福澤歩さん/フォトグラファーAKIさん その他にも♪
===============================

BBQアートキャンプ in 八ヶ岳
with リュックサックマーケット


===============================

2010年8月21日(土)~22日(日)

八ヶ岳の庵・原村カナディアンファームで行われる
バーベキューパーティーと美咲(シンガーソングライター)、手回しオルゴールシンガー臼井則孔
はじめプロアマ境目なしのパフォーマンス、さらには六甲山(兵庫県)生まれの
リュックサックマーケットを参加者、みんなで楽しむキャンプイベントです。
飛び入りパフォーマンス歓迎。
ゲストは日本唯一のバーベキューマスター下城民夫さん。
どんなバーベキューパフォーマンスが展開されるのでしょうか。
この夏 8/21(土)~22(日) 開催です★☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■期日 2010年8月21日(土)~22日(日)
受付 13:00~15:00 開始 15:00~

■場所 カナディアンファーム http://www.go-canadianfarm.com/
長野県諏訪郡原村1077-7  Tel:0266-74-2741

■キャンプされる方の参加料
大人5,000円(キャンプ代、BBQパーティ飲食代)
子供2,500円(中学生以下のお子様)
※キャンプ道具、テント、シュラフなどご自身でご用意ください。
■日帰りの方の参加料
大人4,000円(BBQ代、飲みもの代込み)
子供2,000円(中学生以下のお子様)

■持ち物 キャンプ道具、テント、シュラフ、リュックサックマーケットで出すもの、マイ箸、マイ皿、マイコップ
      着替え、キャンプする人は長袖・長ズボンなど春秋の服装、必要だったら軽食、その他各自要るもの

■申込み 電話:080 5108 9444(篠原) メール:misaki@misakix.jp(美咲)
■BBQアートキャンプ実行委員会
■協力 日本バーベキュー協会http://www.jbbqa.org/
信州バーベキュー協会http://sinshubbq.naganoblog.jp/
カナディアンファーム

●諸注意
・朝食&軽食は各自ご用意ください。
22日朝は会場のカナディアンファームで朝食をいただくことも出来ます。
(その場合、前日の夜に集計をとります。料金1000円。
朝8:00~9:00までにレストランでお食べください)
・キャンプ道具、テント、シュラフなど必要なものはご自身でご用意ください。
・夜間は間違いなく、冷え込みます。
キャンプされる方は長袖、長ズボンなど春秋の服装をご用意ください。
・車中泊の人を除いて、キャンプ道具を降ろした後、車はちょっと遠くのスペースに
おいていただくようになります。ご了承ください。
・立つ鳥あとを濁さず。来た時よりもきれいにして帰りましょう。
・リュックサックマーケットは自由参加。参加される方は
商品を「リュック」に詰めて、ぜひぜひ持って来てください☆
(くわしくは以下リュックサックマーケットについてお読みくださいね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■リュックサックマーケットとは?
リュックサックマーケットとは、リュックひとつであればだれでも参加できる
フリーマーケットです。リュックサックマーケットは六甲山で生まれた
ほんわかのんびりマーケット。今ではいろんなところで開催されています。
摩耶山で行われている「リュックサックマーケット摩耶山」は2006年2月から始まりました。
最初は小さな小さなイベントでしたが、今ではたくさんの方に出店していただける
ようになりました。摩耶山のリュックサックマーケットは基本的に毎年3月から11月の
「第三土曜日」に開催されています。

1.リュックサックマーケットは、いわゆるフリーマーケットです。
2.リュックサックマーケットは、商品をリュックに詰めて持って来てください。
いらなくなったもの、てづくりのもの、みせたいもの、なんでも。
3.リュックサックマーケットは、リュックから商品を出すだけで、はい、できあがり。
4.リュックサックマーケットは、リュックがもう、お店の看板なのです。
5.リュックサックマーケットは、物々こうかんを積極的にやってみてください。
勿論、お金のやりとりもOK。
6.リュックサックマーケットは、出店料がありません。
7.リュックサックマーケットは、出店申し込みなどの手続きもいりません。
8.リュックサックマーケットは、だれがお客さんで、だれが出店者なんて関係ありません。
9.リュックサックマーケットは、それぞれがそれぞれの責任で参加したり、
しなかったりするマーケット。
10.リュックサックマーケットは、みんなの“ふつう”。だれでも言い出しっぺになれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Keep The Music Playing ! Keep The Art Creating !

さらに詳しくは以下へ☆  続きを読む

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:36Comments(0)BBQ ART FESTIVAL

2010年08月16日

よみがえった山田小唄♪

信州高山温泉郷観光協会のyumoちゃんこと湯本恵さんのブログを見て
あらためて知ったんですが、この前8月13日お盆の夜にみんなで踊った「山田小唄」・・・
奥山田で生まれ、ここで生まれ育った人達が、昔から聞いたり、歌ったり、踊った歌
だったんですが・・・いつのころからか、盆踊りで使われなくなり、みんなから忘れられ
ずっ~と眠っていたんだそうです。
でも「それはもったいない!」ということになり
今回、山田温泉の女将さん、若女将、山田温泉区の女性たちが、
みんな揃って踊りの練習をして
そして8月13日のお祭で「山田小唄」が何十年ぶりに蘇ったんですって!



そう。美咲ものんのんも楽しそうに踊ってる「山田小唄」には
そんな物語が秘められていたのです!
いやいや目出度い。本当にお目出度い♪♪
お祝いのお祭&コンサートだったのだなぁと改めて思いました☆

武井つたひ 作詞
大村能章  作曲
           山 田 小 唄
                     伊藤久男  神楽坂はん子
一、嶺は白雪 麓は櫻ヨ
   お湯の山田は 朝霞
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ

二、橋は橋でも 山田の橋はヨ
   モダン吊橋 高井橋
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ
三、樺の木の間に キャンプの煙ヨ
   牧場朝風 駒がなく
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ


もう一度、この動画と合わせてお楽しみください♪

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:45Comments(1)MEGAMI MUSIC