2010年08月16日

よみがえった山田小唄♪

信州高山温泉郷観光協会のyumoちゃんこと湯本恵さんのブログを見て
あらためて知ったんですが、この前8月13日お盆の夜にみんなで踊った「山田小唄」・・・
奥山田で生まれ、ここで生まれ育った人達が、昔から聞いたり、歌ったり、踊った歌
だったんですが・・・いつのころからか、盆踊りで使われなくなり、みんなから忘れられ
ずっ~と眠っていたんだそうです。
でも「それはもったいない!」ということになり
今回、山田温泉の女将さん、若女将、山田温泉区の女性たちが、
みんな揃って踊りの練習をして
そして8月13日のお祭で「山田小唄」が何十年ぶりに蘇ったんですって!

よみがえった山田小唄♪

そう。美咲ものんのんも楽しそうに踊ってる「山田小唄」には
そんな物語が秘められていたのです!
いやいや目出度い。本当にお目出度い♪♪
お祝いのお祭&コンサートだったのだなぁと改めて思いました☆

武井つたひ 作詞
大村能章  作曲
           山 田 小 唄
                     伊藤久男  神楽坂はん子
一、嶺は白雪 麓は櫻ヨ
   お湯の山田は 朝霞
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ

二、橋は橋でも 山田の橋はヨ
   モダン吊橋 高井橋
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ
三、樺の木の間に キャンプの煙ヨ
   牧場朝風 駒がなく
     サテ チョイト 来てみな 寄ってみな
     山田は ヨイヨイ ヨイトコサ


もう一度、この動画と合わせてお楽しみください♪



同じカテゴリー(MEGAMI MUSIC)の記事画像
MEGAMI MUSIC、江戸進出の巻♪
満月だから、MEGAMI MUSICのコンセプト動画公開♪
紹介動画、撮影中♪
5月の水10、報告です☆
明日、夜10時は「水10〜MEGAMI MUSIC〜」♪
臼井則孔さん、お誕生日おめでとう!!!
同じカテゴリー(MEGAMI MUSIC)の記事
 MEGAMI MUSIC、江戸進出の巻♪ (2011-09-14 21:22)
 満月だから、MEGAMI MUSICのコンセプト動画公開♪ (2011-09-12 18:54)
 紹介動画、撮影中♪ (2011-08-13 19:50)
 5月の水10、報告です☆ (2011-05-22 04:55)
 明日、夜10時は「水10〜MEGAMI MUSIC〜」♪ (2011-04-19 18:59)
 臼井則孔さん、お誕生日おめでとう!!! (2011-04-18 00:03)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:45│Comments(1)MEGAMI MUSIC
この記事へのコメント
「山田小唄」、、、いい唄でしたね。

少し話は聞いていましたがそういう経緯でしたか。
さぞ、山田温泉に関わった先人、ご先祖様方々が
お喜びになられたことでしょう。
これで益々、山田温泉は繁栄していきますね♪
チカラを合わせて「山田小唄」盛りたてていきましょう!
Posted by 篠原 at 2010年08月16日 23:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。