2010年08月30日

たくさん苦労をしなさい


これは、美咲が中学時代、恩師から言っていただいた言葉です。
8月29日付けの信濃毎日新聞「先生のことば」というコーナーで、
この言葉のエピソードをご紹介いただきました。
ステキな記事に仕上げてくださった記者の中山有季さん、ありがとうございました!
よろしかったらごらんください☆

たくさん苦労をしなさい


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
有り難う。
森で唄います♪
弓張月によせて。
あの海の向こう。
改めまして、ブログ。よろしくおねがいします!
咲きました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました! (2013-10-18 23:35)
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 有り難う。 (2013-09-04 00:00)
 森で唄います♪ (2013-08-30 21:49)
 弓張月によせて。 (2013-08-28 23:44)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:24│Comments(5)雑記
この記事へのコメント
新聞見ましたよぉ(^-^)
いい話です(ToT)/~~~ 感動です(ToT)/~~~
Posted by コロちゃん at 2010年08月30日 07:51
コロちゃん、ありがとう!!
Posted by 美咲 at 2010年08月30日 09:06
どんどんと活躍されていて嬉しいですね。私も、恩師の授業中での、一言がおおきく、自分の人生に影響していますね。
小学校の先生は、人の真似をするな。独自のことを考えろ。高校では、チャンスは、きたら遠慮しないでつかめ。
などですかね、
Posted by eguchi at 2010年08月30日 09:42
ちょっといい話をありがとうございます!
恩師の一言は生徒の人生に大きな波紋を残すことがあるんだなあと
思いました。
「人とちがう道を生きるのはつらいぞ」と、なにかで見たことがある言葉ですが、本当にその通りだと思います。
でも、自分の個性が発揮できる道は、たとえ苦しくても、魂が喜んでいますから、大丈夫なんですね、きっと。
Posted by よっくもっく at 2010年08月30日 12:37
先生のことば、eguchiさんの生き方に大きく反映されていたんですね☆
多感な時期の先生のことばは、胸に来る言葉であればあるほど忘れられないものなのかもしれないですね。

よっくもっくさん、ありがとう。どんな道を歩くにしても、似てたとしても決してまったく同じ道はなくて、ひとつひとつがユニークで世界にたった一つしかない道だと思います。(同じ花がひとつとして無いみたいに♪)
世界中にいるひとりひとりがそれぞれに、いろんな苦労を経験し、葛藤しながらも生きているんですよね。尊敬します。本当。
そんな一人一人のみなさんの腹に響く歌を、歌っていきたいです。
先生の言葉を胸に、自分の人生に甘んじることなく生きていきたいです!
Posted by 美咲 at 2010年08月30日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。