2012年02月28日

3/3(土)岡谷で『第4の革命』上映会&中島恵理さんのお話☆


私が副運営委員長を務める自然エネルギー信州ネットSUWAが
企画・主催するイベントのご紹介です。

3/3ひな祭りの日に、いま注目されている
映画「第4の革命ーエネルギー・デモクラシー」&中島恵理さんのお話が
長野県岡谷市イルフプラザで行われます。
【500円】で観れるチャンス☆
ぜひご興味あるみなさん、お越し下さい。
信州にお知り合いのいる遠方のみなさん、お伝えいただけたら嬉しいです。

そして、映画「第4の革命」は、世界で広がる地域からの自然エネルギー革命に
焦点をあてた作品。ぜひ各地でも上映されているので、観てほしいなって思います。
自然エネルギーは今後、必ず広がり、今まで力の小さかった市民が
大切な主権を取り戻すための具体的な手段のひとつとなって行きます。
そんな自然エネルギーを知っていただく貴重な機会として
ぜひ、第4の革命を体験してみてください。





【『第4の革命〜エネルギー・デモクラシー』上映会&中島恵理さんのお話】

諏訪地域の自然エネルギーの普及を目的とした、自然エネルギー信州ネットSUWAでは、この分野における知識知見を深めるため、今話題の「第4の革命」上映会を開催することになりました。同時に、長野県環境部温暖化対策課長の中島課長にお越しいただき、長野県の地域から始まるエネルギー革命のお話を伺います。どなたでもご参加いただけます。この機会がみなさまにとって新しい発想の種を得るひと時となれば幸いです。


■期日:2012年3月3日(土) 13:30~16:30  
■参加料:500円
■13:30~「第4の革命ーエネルギー・デモクラシー」上映http://www.4revo.org/
 15:15~ 中島課長の講演と質疑
■場所:岡谷市イルフ・プラザ3階多目的ホール 
http://www.city.okaya.lg.jp/okayasypher/www/section/detail.jsp?id=48
〒394-0027 長野県岡谷市中央町一丁目11番1号
■駐車場 道を挟んで併設されている市営駐車場(5時間まで無料)をご利用下さい
■定員:100名(会場が大きくないため、参加ご希望の方は、できるだけお名前と人数を事前にご連絡下さい)
■申込:沖野外輝夫 okinosw@po2.lcv.ne.jp 0266-58-0490 

_____________________________


13:30~
●○●映画「第4の革命ーエネルギー・デモクラシー」
http://www.4revo.org/
本作は、ドイツを脱原発決定へ導き、再生可能なエネルギーへのシフトを決断させたドキュメンタリーです。2010年ドイツ全土で上映されると、その年のドキュメンタリー映画最高の13万人を動員し、2011年テレビで放映されたときには200万人が視聴しました。ドイツ連邦議会議員やヨーロッパ太陽エネルギー協会会長を務めたヘルマン・シェーアは、大量の風力発電導入を促した1990年の“電力買い取り法”と、太陽光発電導入の起爆剤になった2000年の“再生可能エネルギー法”の2つの法律を制定させた中心人物です。そのシェーアがナビゲーターとなり、太陽光、風力、水力、地熱など、再生可能な自然エネルギー源の可能性を伝えています。ノーベル平和賞受賞者であるバングラディッシュの経済学者ムハマド・ユヌス、アメリカの起業家イーロン・マスク、国際的な人権活動家ビアンカ・ジャガー、デンマークで自然エネルギー活用の中心的役割を果たすコミュニティを設立したプレベン・メゴー、アフリカ・マリ共和国で自然エネルギーと環境保全に取り組むイブラヒム・トゴラなどが登場し、100%再生可能なエネルギーへシフトすることが可能であることを分析し、紹介しています。(上映時間/83分)


15:15~
●○●お話 「長野県の自然エネルギー政策の現状と今後 
              ~諏訪地域に期待するもの~」
講師:中島恵理さん(長野県環境部温暖化対策課長) 
京都府出身。1995年京都大学法学部卒業後環境庁入庁。
1999年から2001年まで英国留学、2000年ケンブリッジ大学土地経済学科修士課程取得、2001年オックスフォード大学環境変化管理学科修士課程取得。その後、環境省、経済産業省などを経て、2011年 4月より長野県環境部温暖化対策課長。
主な著書:『英国の持続可能な地域づくり』(学芸出版社)『ビジネスの魅力を高める自然エネルギー活用術』(築地書館)『環境マネジメントとまちづくり』(共著、学芸出版社)他
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:13Comments(3)光合成LIVE・自然エネルギー

2012年02月28日

ありがとう∞2012年 飛龍開運!美咲初詣ライブツアー報告☆



人はみな、旅人。

時は風のように過ぎる。

確実なものなんて何一つ無い。

その中で

どんな瞬間を受け取り、つなげ

どんな旅を続けるのだろう。

己が魂に従って

これからも、空と土と時の狭間を翔る旅人であり続けよう。

龍の心を持って。虹のチカラを持って。

どこまでも、飛んで行こう。

銀河の果てまで。
              美咲



旅を終えて、信州に帰ってきました。
約一か月に渡るツアーを、無事怪我も無く、病気もなく
かえって来れたこと、各地各地で様々な大切なご縁をいただいたこと
ありがとうじゃ足りないくらいの、感謝の気持ちでいっぱいです。
教えていただいたこと、学ばせていただいたことを生かして
これからもっと良い歌を歌って行けるように精進していきます。

2012年。だれもの心の中に住む龍の魂を、虹のチカラを
輝かせて、どこまでも飛躍していきましょう♪

みなさまの飛龍開運を心からお祝い申し上げます!




◆2012年美咲 飛龍開運!初詣ライブツアー 報告記。

□2/7(火)     はじまりました☆伊勢
          http://misaki.naganoblog.jp/e940349.html
□2/8(水) ○満月  伊勢2日目。
          http://misaki.naganoblog.jp/e940908.html
          伊勢満月ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e941634.html
□2/9(木)     奈良。
          http://misaki.naganoblog.jp/e942409.html
□2/10(金)    神戸ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e943802.html
□2/11(土)    国生みの島・淡路島
          http://misaki.naganoblog.jp/e943813.html
□2/12(日)    岡山ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e944832.html
□2/13(月)    広島~
□2/14(火)    広島~下関
□2/15(水)    下関ライブ「響く音Vol.2」の映像アーカイブ☆
          http://misaki.naganoblog.jp/e946733.html
□2/16(木)    下関から福岡へ。
          http://misaki.naganoblog.jp/e949733.html
□2/17(金)    対馬の旅。
          http://misaki.naganoblog.jp/e950447.html
□2/18(土)    壱岐の旅。
          http://misaki.naganoblog.jp/e950591.html
□2/19(日)    下関
□2/20(月)    広島ー岡山
          http://misaki.naganoblog.jp/e953570.html
□2/21(火)    大阪ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e953605.html
□2/22(水)●新月 岸和田新月ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e949737.html
□2/23(木)    滋賀ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e956074.html
□2/24(金)    奈良の旅。
          http://misaki.naganoblog.jp/e956872.html
□2/25(土)    名古屋ライブ♪
          http://misaki.naganoblog.jp/e956976.html


どうも、ありがとうございました∞



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:13Comments(2)開運初詣ライブツアー

2012年02月28日

飛龍開運〜名古屋ライブ〜 ★ライブツアー最終日★


●2月25日
伊勢 神宮に早朝、お礼参りの参拝をした後、一路名古屋へ。


名古屋・熱田神宮。相変わらず、人がたくさんでした。
花嫁さんの姿も★


お昼は、宮きしめん。うみゃ〜♪
そして、名古屋のライブ会場へ。


●心ごころ アフタヌーンティコンサート~美咲 心輝開運ライブ~

名古屋市上社にあるライブギャラリー・元さん。
不思議でありがたいご縁をいただき、今回こちらで歌わせていただくことに。
名古屋での初めてのワンマンの機会となりました。


モンゴルの移動テント「ゲル」をモチーフにアレンジされたという空間。



                          photo by ず〜や
今まで見たことの無いくらいステキな場所。

すばらしいひととき。1時間ほど歌わせていただきました。
お久しぶりですね、の方にも逢えたし、初めましての方にもたくさんお逢いでき
嬉しかったです。ありがとうございました∞


夜は、市内千種山門町にある「むじょか」という種子島料理屋さんで
ミニライブ&交流会♪


陶芸家の近藤精宏さんが、昭和45年小山富士夫先生(陶芸家・陶磁学者)の内弟子となり
最初に学んだのは種子島焼きであり、「島への恩返し」の思いもあり
愛すべき島の宣伝の為みんなで作った小さな店だという-むじょか-。

そんな想いある空間だったからか、30分ほどのミニライブ
楽しく、気持ちよく歌わせていただきました。
お料理も、真心籠っていておいしかったです☆

名古屋で映像のお仕事をされているプロデューサーの八太さんと、
陶芸家の近藤先生と、たまたま富山の風の盆で出逢ったことから生まれた今回の機会。
八太さんが中心となり、昼と夜、2つのライブを企画してくださいました。

様々なご縁が不思議と折り重なって展開していった飛龍開運!初詣ライブツアー。
その最後のコンサートが名古屋で本当によかったなと思いました。
今回の流れの集大成だったように感じます。
心から感謝します。


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:41Comments(3)開運初詣ライブツアー

2012年02月28日

飛龍開運〜奈良の旅〜

●2月24日 奈良
滋賀から奈良へ移動。


飛鳥。於美阿志神社。


奈良大和・大神神社前にて、三輪そうめんと柿の葉寿司♪

大神神社を参拝したあと、桧原神社まで続く歴史の道「山の辺の道」を
歩いてみることに。







夕日がキラキラ差し込んできて、のどかなひと時。



歩き始めて20分。桧原神社に到着。天照大神のふるさと。 
天照大神は伊勢にご鎮座される前、はじめてこの地に祀られたとのこと。
元伊勢とも言われています。



鳥居の向かいには二上山。



帰り道みた夕焼け、とっても印象的。

この後、奈良の知り合いの女性と少しミーティングし、伊勢へ移動。
ほっと一息抜けた一日でした♪



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:21Comments(2)開運初詣ライブツアー

2012年02月27日

飛龍開運〜滋賀ライブ〜


●2月23日 滋賀
 
源義経 16歳で元服したという鏡神社。 鏡池。
必ずや源氏を復興させるという意志を果たす、若き義経の
力強いエネルギー、ここにあり。

 
マネージャー篠原さんの源流をたどる。
近江にある「篠原神社」。鏡をつくったという神様が祭られる。
昔から太陽エネルギーにご縁があったんですね♪


蓼科山によく似た、滋賀の三上山。
大ムカデと、龍が戦ったという伝説があります。


この三上山麓にある御上神社。


雨が一瞬晴れて、不死鳥のように羽ばたいた。


●飛龍開運!美咲ライブ×きくみるはなす縁坐舞台

夜は、築100年の古民家を再利用したスペース「絽絽の家」でコンサート♪



縁坐舞台「フェンス」のコンダクター 松岡弘子さん、フェンスメンバー
(こまっちゃん、たじまん、はな、ひとみ)のみなさんの即興演劇。

縁坐舞台とは・・・
日本人古来の存在感にもとづく即興芸能です。
「ご縁」のある者が、ある日ある所に集い「坐る」。
地域の話し手が語ることばを聞き手が丁寧に聞き、その心情を演者が
「舞台」にて表現します。するとその場にいる者すべてが話し手の
心に触れることができ、様々な目に見えぬご縁を感得することができます。


だれかの心の中にあった世界が、即興演劇によって外の空間に再表現されました。


前半、後半にわけて1時間ほどのコンサート。
「星仄か」を歌う前にお話しした、歌い始めたキッカケのエピソードでは
縁坐舞台とのコラボレーションも♪
その時の心境が見える形で再演されるのは、不思議〜〜〜でした。

楽しい企画を作ってくれたゆっき〜さん、絽絽の家さん、
お越し下さったみなさん、ありがとうございました☆


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:09Comments(2)開運初詣ライブツアー

2012年02月27日

飛龍開運〜新月 岸和田・岸城神社ライブ〜


●2月22日新月

この日、2月22日は聖徳太子のお誕生日。そして新月。
朝は、大阪・四天王寺へ☆

つづいて、大阪・八尾あたりの史跡めぐり。
 
河内二ノ宮 恩智神社。         天照大神高御座神社。

 
玉祖神社。  柏原にある鐸比古鐸比賣神社(ぬでひこ ぬでひめじんじゃ)。

一路、だんじりの岸和田をめざしました。

岸和田城!


諏訪の御柱祭と並ぶ奇祭「だんじり祭」の聖地である、岸城神社。


だんじりファイターである、グリーン環境メンテナンスの林くんのおかげさまで、岸城神社で奉納コンサートをさせていただくこととなりました。
新月の夜に、大切で、得難いひと時をご縁あるみなさんと過ごしました。
ありがとうございました∞


林ご一家の大事な大事な愛娘「由子ちゃん」といっしょにicon06
前回あったときよりも、ますます大きくなったね!

●由子ちゃんの成長が分かります

礼子ちゃんという妹さんも生まれて、由子ちゃんはお姉ちゃんに★
お姉ちゃんだから、って欲しくてもガマンしたり、がんばったり、
ときには素直になれなかったりするときもあるだろうけど、
林世高おとうさんと、久美お母さんに愛情いっぱい育てられて
やさしい素直な女の子だね。

ありがとう♪ また逢おうね!




  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:00Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月25日

飛龍開運〜大阪ライブ〜


●2月21日 大阪

垂水の海神社。      大阪・住吉大社。

この日は夜から、西中島の沖縄料理ライブスペース「Happy Cafe&琉球ば〜 南ぬ風」でライブでした♪


私は、2部構成で歌わせていただきました。
会場の音響システムが良く、クリアに響いて嬉しかった。


カズブーさんの熱い魂の歌♪


種まきピアニスト りほちゃんの、心に笑顔あふれる歌♪

歌って、人それぞれのメロディーとリズムと色があって、素晴らしい。
楽しいひと時でした。
主催して下さった泰さん、南ぬ風スタッフのみなさん、聴きにきてくださったみなさん、ありがとうございました∞

<みなさんが書いてくれた感想ブログ>

■南ぬ風スタッフ・舞ちゃんブログ
http://ameblo.jp/cafebarpainukaji/entry-11171948357.html?frm_src=thumb_module

■沖楽なおべぇさんブログ
http://ameblo.jp/okirakunaobee/entry-11172180388.html

■カズブーさんブログ
http://ameblo.jp/mandm-kazuboo/theme-10048898574.html

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:33Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月25日

本日、2/25(土)は、初!名古屋・美咲コンサートです★


本日は、はじめての名古屋美咲ソロコンサートです♪
一昨年、富山のおわら風の盆の輪踊りに美咲、臼井と三人で参加
踊っていたときに、名古屋で活躍されている音楽・映像プロデューサーの方から
声をかけていただいたことがキッカケで、明日の運びとなりました。

下はそのブロデューサーの方の一言です。
『富山のおわら風の盆で、すごい女の子と出あっちゃったんたよ。』
『とにかく2千人の輪踊りの中で、ひときわ彼女がオーラを発していたんだ。』


その時、ご縁があれば一緒に仕事がしたいね・・・と交わした約束が、
こうして形になること、心から嬉しく思います。
ご縁って不思議なものですね。

飛龍開運!初詣ライブツアーの最終コンサートでもあります。
ぜひ、名古屋近くのみなさん、お越し下さい。
ほっとしたひととき、分かち合いましょう♪
名古屋近辺にお知り合いのいる方、シェアしていただければ幸いです★

                     美咲


*************************

■2月25日(土) 名古屋
心ごころ アフタヌーンティコンサート~美咲 心輝開運ライブ~




開場:14:00 開演時間までスイーツタイム(場所は「心ごころ」)
開演:15:30
入場料:2800円(ケーキセット付き)
会場:ライブ・ギャラリー元
〒465-0025名古屋市名東区上社1-110
TEL 052-774-1333 または 052-774-3367
公式サイトhttp://homepage2.nifty.com/eastwing/gen.htm

出演:美咲  公式サイトhttp://www.misakix.jp/


*************************

美咲(シンガーソングライター)
1985年9月4日、長野県松本市に生まれる。2003年2月(当時17歳)、自分で作詞作曲をはじめ路上にてライブを始める。2004年3月高校を卒業後、松本を拠点にシンガーソングライターの活動を開始。同年4月「~地球(テラ)~」が世界180ヶ国に広がるアースデイネットワーク・earthday.jpの公式ソングとなり以後、全国各地でライブを行なうようになる。今は拠点を八ヶ岳(茅野市)に移し、1万年以上戦争がなかった縄文時代の叡智を黒耀石からのメッセージと共におくる「縄文の女神LIVE」を満月の夜に行ったり、また、太陽光で自家発電した電力を使った新しいLIVEスタイル「光合成LIVE」を展開。そのほか日本文化を辿り、全国の遺跡、史跡、文化財・文化施設などでも積極的にコンサートを行っている。2011年7月に松本で開催された第23回国連軍縮会議記念事業では核エネルギー廃絶の願いを込めた「祈り鶴」と曲を披露した。

◆美咲HP http://www.misakix.jp/
◆美咲紹介動画 http://www.youtube.com/watch?v=92ZVU5O8Nr8&feature=related
◆MEGAMI MUSIC HP: http://www.megami-music.com/
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:33Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月25日

飛龍開運〜下関ー広島ー岡山〜


●2月19日 夕方・下関

下関の夕焼け。光り射す大地。


下関、壇ノ浦に沈んだ安徳天皇をまつる赤間神社。竜宮城の入り口。


●2月20日 広島〜岡山

朝から広島・宮島にわたり、厳島神社を参拝。
潮がみちていて麗しかったです。


お昼は、広島焼き★  夕方は岡山・吉備津彦神社へ。

一日お天気で、ありがたかったなあ♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:32Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月23日

新月翌日2/23(木)は、滋賀•能登川ライブ☆


信州と「龍になった甲賀三郎」など龍神伝説で繋がる
滋賀・近江の地で歌わせていただきます。
どうぞ、お近くの皆さんお越し下さい☆



***********************

新月の翌日。2月23日。
六人の女性が
満を持して淡海の国へ舞い降ります。

唄うたいの美咲さんと女流即興縁坐舞台とお客様
いったいどんな場になるのかほんとに楽しみです。

近江情緒漂う古民家 民衆舞台の夕べ
ぜひお立ち寄りくださいませ。

月と 太陽と キャンドル
そして
縁(えにし)の やさしいひかりがあなたをつつみこみます。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ◆ 飛龍開運!美咲ライブ×きくみるはなす縁坐舞台 ◆
         ◎2月23日(木)        
       ~キミ は 舞台~
      やさしさの ヒカリ につつまれて
     
        能登川/絽絽の家
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■日時:2012年2月23日(木)19時15分~21時45分
    (開場:19時00分/終了後一人一品交流会あり)

■会場:滋賀/絽絽の家(ろろのいえ)
    滋賀県東近江市林町2
    JR「能登川」駅、東口下車、徒歩1分
    http://roro.shiga-saku.net/c24859.html
 
 新快速が停車する「能登川(のとがわ)」駅から徒歩1分の場所です。
 近くに24時間・500円の大型駐車場もあります。

■参加費:2500円(美咲特製CD!+チャイ付)(高校生以下1000円)/オプションー南インドカレー(要予約・600円)

■内容:飛龍開運!美咲光合成ライブ・きくみるはなす縁坐舞台

■定員:25名 飛び入り歓迎!(ですが事前予約していただけるとうれしいです♪)お子様連れも大歓迎です☆

■シンガーソングライター美咲さん×コンダクター 松岡弘子さん+フェンスメンバー(こまっちゃん、たじまん、はな、ひとみ)

■美咲さんのプロフィール(http://www.misakix.jp/

1985年9月4日、長野県松本市に生まれる。2003年2月(当時17歳)、自分で作詞作曲をはじめ路上にてライブを始める。2004年3月高校を卒業後、松本を拠点にシンガーソングライターの活動を開始。同年4月「~地球(テラ)~」が世界180ヶ国に広がるアースデイネットワークearthday.jpの公式ソングとなり以後、 全国各地でライブを行なうようになる。今は拠点を八ヶ岳(茅野市)に移し、1万年以上戦争がなかった縄文時代の叡智を黒耀石からのメッセージと共におくる「縄文の女神LIVE」を満月の夜に行ったり、また、太陽光で自家発電した電力を使った新しいLIVEスタイル「光合成LIVE」を展開。 そのほか日本文化を辿り、全国の遺跡、史跡、文化財・文化施設などでも積極的にコンサートを行っている。2011年7月に松本で開催された第23回国連軍縮会議記念事業では核エネルギー廃絶の願いを込めた「祈り鶴」と曲を披露した。

■ 松岡弘子( まつおか ひろこ )さんプロフィール (http://www.fenceworks.jp/cn5/matsuoka_kuu.html)

大阪市東成生まれ。IPTN(国際プレイバックシアターネットワーク)認定プラクティショナー。結婚後、3人の子どもの子育てと家業の建築の仕事のかたわら、建築デザインを学び自然住宅や子どもの活動を経て、ミニカウンセリング研修や非構成的ファシリテータートレーニングを経験し非構成的エンカウンターグループを開催している。
自分流ダンスとプレイバックシアタークラスを主催。2009年10月即興劇団まざぁりぃふを結成し、現在も活動中。2010年シアターズ・ザ・フェンスの団員になり自分自身の内側の流れの深淵(深遠)に潜む何かを探索しながら、自分のフィールドで、今何が起きているのか観続ける視力と勇気を得て、ファシリテーションによる場=フィールドのなかで、可能性やひろがりを深め、つながっていること、共振している磁場、アソシエイションなど、人間同士の可能性とその奥秘を学び探索中。
お酒に目がなくチャンジャがあれば、一升瓶片手に夜通し呑む。


縁坐舞台とは・・・
日本人古来の存在感にもとづく即興芸能です。「ご縁」のある者が、ある日ある所に集い「坐る」。
地域の話し手が語ることばを聞き手が丁寧に聞き、その心情を演者が「舞台」にて表現します。
するとその場にいる者すべてが話し手の心に触れることができ、様々な目に見えぬご縁を感得することができます。

■お申込&問合せ先
 お申込の方は、下記フォームにご記入の上、下記メールアドレスにお送りください。
 申込先メールアドレス sonomanmayukky@gmail.com
 (担当:村岸)
*申込メールの件名には「2月23日ライブ」+お名前を入力してください。
*内容の問い合わせなどもお気軽にお尋ねください。
TEL : 090-5977-3785
E-mail:sonomanmayukky@gmail.com(村岸まで)

-------------------------------------------------------------

■申し込みフォーム
※メール件名=2月23日ライブ(お名前○○○○○)
※送信先=sonomanmayukky@gmail.com
○お名前(ふりがな):
○電話番号(緊急用なのでできれば携帯):
○メールアドレス:
-------------------------------------------------------------
<個人情報の取扱い>
 記載の個人情報は本事業の実施および今後の催事実施において、利用します。
 個人情報は目的の範囲内で利用するとともに
 適切な方法で管理し、法令上の特段の事情がない限り、
 本人の同意なしに第三者への目的外での開示・提供はいたしません。
-------------------------------------------------------------  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 07:20Comments(4)開運初詣ライブツアー

2012年02月21日

飛龍開運〜壱岐の旅〜


●2月18日
対馬からジェット船「ビーナス2号」に乗って、1時間ほど海上を移動。


壱岐の島に到着。住吉神社へ。
無形文化財「壱岐神楽」のお話を聞きました。
7時間おどりつづけるんだそう。昔はもっと長かったみたいです。

 
勝本浦の聖母宮
神宮皇后ゆかりの地で、皇后が三韓へ行くときには、風本。
勝って帰ってきたときには勝本という地名になったんだそう。

そして、城山公園というところへ。。。


どーん!!

御柱です。そう、壱岐に、諏訪の御柱♪
むかし、信州諏訪の地で生まれ、壱岐に終焉されたという、河合曽良翁。
その史実が由縁で壱岐と諏訪が姉妹都市提携を結んでいます。
諏訪大社7年1度の御柱祭を終えたあとに、それまでのお役目を終えた柱が
こうして海をわたり壱岐までやってきて、立派に立つのです!
あ〜〜〜〜〜〜〜ご縁を感じました。
思わず、木遣りを鳴いて、この出逢いに感謝しました∞ ふしぎだぁ。


●2月19日


朝の勝本港。朝市で白いごはんに会いそうな「いかうに」をゲット♪


全国でも月読をまつる神社は数少なく80社ほどらしい。
その総本社である壱岐の月読神社。
参考までに、以下のホームページはおもしろかった♪
http://inoues.net/family/seinan_yama3.html


その後、魏志倭人伝にも出てくる一支国の歴史わかる一支国博物館へ☆
大変充実した博物館でした。弥生・古墳時代の展示が主となっています。
大陸・海との交流が、本土側からではなく、大陸側から表現されていたので
新しい視点をいただいた気がしました。


美咲、弥生人。
貸衣装コーナーも。

 
こんな本を発見。即購入♪


壱岐と言えば、「うに」!
でしたが、季節じゃありませんでした。でも、食べれるところを発見!
ウニハウスでウニ飯定食☆


うに〜〜!!

ご機嫌になったあと、ジェットフォイール船のりばへ。
楽しい旅も、あっという間に帰る時間。。。
旅は人生を豊かにしてくれます。

そんなタイミングに、インターネット放送USTREAMを使って、
信州と壱岐が結ばれました★
実は信州・長野市では、私がいつもこのブログでお世話になっている
「ナガブロ」の文化祭イベントが行われていて、インターネットで
中継してほしいとのお願いをいただいていたのです。
私の操作ミスで、アーカイブ消えたと思っていたんですが
改めて見てみたら映像が残っていたことに気がつきました。
15分ほどの内容。最後は木遣り付きです☆



お時間あったら見てみてね。

以上、壱岐の旅でした♪


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:16Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月21日

2/22(水)新月は、岸和田・岸城神社 奉納ライブ♪


ご縁あって、22日新月に、岸和田・だんじり祭の
中心的な神社である岸城神社で、奉納ライブを行わせていただきます。
最近は、ドラマ・カーネーションで沸騰中の岸和田。
どんな出逢い、どんなひと時になるのか、楽しみです☆



2012年 新月奉納 

日時 2月22日(水)18:30開場 19:00開演
入場料1,000円
会場 岸城神社 http://kishiki.web.infoseek.co.jp/
   (岸和田市岸城町11−30[岸和田城の前])
アクセス 南海本線岸和田駅より徒歩10分、蛸地蔵駅より徒歩5分
※お車でご来場される方は、最寄りの駐車場をご利用ください。

主催 グリーン環境メンテナンス株式会社 http://www.green-eco.co.jp/
問合せ 090 2256 9783(林)
    info@green-eco.co.jp
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:03Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月21日

飛龍開運〜対馬の旅〜


●2月17日

博多港で待ってたら、水槽で魚たちが泳いでた。


ビーナス2号に乗って、韓国との国境の島である対馬へ。


古来から、大陸からの文化が一番最初にやってくる島です。

舟に乗り込んで、しばらくして気がついたこと。
やっぱり信州人は、陸に強い民だったということ。
海の揺れに慣れて無く、すこしやられました。。


対馬に到着して、まず行ったのは、海神神社。
海神神社は、対馬一の宮と言われています。
(各地各地の主要な神社を表した社格。全国都道府県にそれぞれ一の宮があります。)
以前から一の宮マップを見て、一度訪れてみたかった場所。


そして、和多都美神社。


対馬に到着したら、どうしても会いたいと思っていた磐座「いそらえびす」。
信州の安曇野にいたという安曇族(海人族)と深いつながりが。
時をこえて海と山が結ばれました。


引き潮のときにだけ会えるという、「豊玉姫」。ちゃんと玉を持ってる。


満珠・干珠の干珠瀬から。
寒くなってきたので、この日のお宿に移動。


●2月18日
朝からお宿のご主人が、島をご案内くださるとのことでお願いしました。


対馬の最南端・神崎からの日の出。美しかった〜〜


龍良山(たてらさん)

対馬は、小さな山が点在していて、本土にはなかなかない地形をしていました。
天道法師ゆかりの地にも連れて行っていただきました。


多久頭魂神社。


島を離れる前に、ぜったい食べたいと思っていた対馬そば。
ソバの実が海から渡ってきた最初の地、というわけで、信州そばの
ルーツでもあります。ソバの実も、旅をして信州までやってきたんですね。
旨口醤油のそばつゆで頂く対馬そばは、麺がしっかりしていました。

一期一会の出逢いに感謝∞

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 07:29Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月20日

明日21日は、大阪・西中島ライブです♪


明日21日は、大阪・西中島でライブです。
大阪ちかくのご縁あるみなさん
沖縄料理ライブスペース『南ぬ風』でお会いしましょう☆



******************* ******

■2月21日(火) 大阪
★美咲初詣ライブin大阪★

~小林一尚&種まきピアニストりほ♪ジョイントライブ~

時間 19:00~
参加費 3000円、当日3500円
定員50名
場所 「南ぬ風
   大阪府大阪市淀川区西中島1-9-16 大阪ストロングビル 1F
    06-6301-8131

開場18:30
19:00 開始
19:05 美咲(前半)
19:55 小林一尚
20:30 種まきピアニストりほ♪
21:05 美咲(後半)
22時30分より、南ぬ風で懇親会あり。

******************* ******
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:44Comments(2)開運初詣ライブツアー

2012年02月20日

飛龍開運〜下関から福岡へ〜


しばらく更新が止まり、ごめんなさい。
2月14日のアーカイブからスタート〜!

●2月14日

周防国一の宮・玉祖(たまのおや)神社。


山口県下関・長門一の宮 住吉神社、このあと、


●2月15日

下関・菊川町の光合成スタジオ(ドリームキャッチスタジオ)で、
「響く音Vol.2」が行われました。


村田絢子さんのフルート。美しい透き通った音色。ステキ♪


美咲演奏。12曲ほど。歌ったあと、信州の自然エネルギーの
展開のお話をすこしさせていただきました。

<映像アーカイブ>
その1・http://www.ustream.tv/recorded/20458744
その2・http://www.ustream.tv/recorded/20459145
その3・http://www.ustream.tv/recorded/20460134

本当、おかげさまでなりたっている毎日、いま、この瞬間、機会、
出逢いに感謝します。
UST配信:藤村さん、VJ:ハルくん、音響:篠原さん、
会場の雰囲気:参加して下さったみなさん、UST見てくれたみなさん、
みんなでつくったステキなライブでした♪


●2月16日

歴史の潮目が幾重にも重なってぶつかり合った檀之浦。
ありがとう下関。あの対岸はすでに北九州。
お世話になった下関を離れ、関門海峡をわたり福岡県・宗像大社へ。

 
宗像大社への道。            光。
         
          私、という影。

そのあと志賀島に渡りました。


まずは、腹ごしらえ。名物の中西食堂 さざえ丼♪


海がエメラルドグリーン。志賀島は清らかな島。

 
海神大神しずまる、志賀海神社。    手水舎、ひしゃく奉納がみさきちゃん。
         
神功皇后、竜宮ゆかりの亀石さま。

夜は、博多ラーメン。福岡泊まりでした。


ありがとう∞

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:13Comments(1)開運初詣ライブツアー

2012年02月15日

下関ライブ「響く音Vol.2」の映像アーカイブ☆


下関・ドリームキャッチスタジオからお届けした「響く音Vol.2」。
さっそくアーカイブがアップされました♪

■その1〜村田絢子(フルート奏者)LIVE〜
http://www.ustream.tv/recorded/20458744


■その2〜美咲LIVE〜



■その3〜信州の自然エネルギーについて〜
http://www.ustream.tv/recorded/20460134


ご縁で結ばれた大切なひと時。
ありがとうございました☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:42Comments(5)開運初詣ライブツアー

2012年02月14日

明日、2/15は響く音vol.2。UST放送もあります☆


山口県・下関ライブです。インターネット放送USTREAMもありますよ♪
以下のアドレスから見れます。

●USTREAM LIVE中継:http://www.ustream.tv/channel/hibikuoto



響く音(ヒビクサウンド) vol.2
「飛龍!初詣ライブツアー2012 in 下関!」


2012年2月15日(水)
open 18:30 start 19:00

自然・宇宙を唄うシンガーソングライターの美咲さん、
下関のフルート奏者 村田絢子さんに演奏を披露して頂きます。
第2部トークライブでは、美咲さんにパネリストとして御登壇いただき、
自然エネルギー信州ネットでの取り組みをご紹介していただきます。
「響く音」は、世界から下関へ。下関から世界へ。
自然エネルギー100%の世界を目指すための役割を担ってゆきます。

★ご来場者に美咲さんから開運の願いが込められた
「飛龍!開運美咲CD」をプレゼント!


●入場料: 前売券2,000円 当日券2,500円  
     (学割:高校生以下1,000円、6歳児以下は無料)
      (担当高岸Tel 090-3883-3901)
●会 場: ドリームキャッチスタジオ (下関市菊川町下大野628-1)

●USTREAM LIVE中継:http://www.ustream.tv/channel/hibikuoto

////////////////////////////////////////////////////

【出演者プロフィール】

美咲(シンガーソングライター) 
1985年9月4日、長野県松本市に生まれる。2003年2月(当時17歳)、自分で作詞作曲をはじめ路上にてライブを始める。2004年3月高校を卒業後、松本を拠点にシンガーソングライターの活動を開始。同年4月「~地球(テラ)~」が世界180ヶ国に広がるアースデイネットワーク・earthday.jpの公式ソングとなり以後、全国各地でライブを行なうようになる。今は拠点を八ヶ岳(茅野市)に移し、1万年以上戦争がなかった縄文時代の叡智を黒耀石からのメッセージと共におくる「縄文の女神LIVE」を満月の夜に行ったり、また、太陽光で自家発電した電力を使った新しいLIVEスタイル「光合成LIVE」を展開。そのほか日本文化を辿り、全国の遺跡、史跡、文化財・文化施設などでも積極的にコンサートを行っている。2011年7月に松本で開催された第23回国連軍縮会議記念事業では核エネルギー廃絶の願いを込めた「祈り鶴」と曲を披露した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村田絢子 (フルート奏者)
島根大学教育学部音楽教育専修フルート専攻卒業。島根大学卒業演奏会出演。2001年、フランス、アヴィニョンにて CENTRE ACANTHES主催の現代音楽サマーセミナー参加。カミーラ・ホイテンガ氏に指導を受け、受講生コンサートに出演。現代音楽セミナー&フェスティバル 秋吉台の夏2001、同セミナー 2002、2003、2004、2011に参加。マリオ・カローリ氏に指導を受け、受講生コンサートに出演。第12回日本クラシックコンクール 全国大会 一般の部 入選。西田直孝、野坂知子、石飛祥一の各氏に師事。現在、下関市民オーケストラ団員、山口県立長府高等学校非常勤講師。下関、北九州を中心にソロ、室内アンサンブルで演奏活動する傍ら、後進の指導にあたる。

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:26Comments(3)開運初詣ライブツアー

2012年02月13日

飛龍開運!岡山ライブでした♪


昨日は岡山・禁酒会館という
戦火を免れて現在に至る、歴史あるフリースペースで、歌わせていただきました☆
(お酒好きにとってはたまらなく切ないネーミングですね。私もその一人・・笑)



オープニングは、主催者でありミュージシャンの神代和博さんの演奏。
元気な唄声がすてきでした♪



美咲ライブ。



それにしても、レトロな空間。窓辺の日差しがちょうどよく照明効果となり
不思議な時空間になりました。

出逢えたみなさん、お世話いただいた神代さん、石原さん、逢澤さん、
ありがとうございました∞


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:57Comments(4)開運初詣ライブツアー

2012年02月12日

国生みの島・淡路島




昨日は国生みの島・淡路島に行きました。
鳴門海峡の渦潮に行きました。
うずだぁ!すごいエネルギー!

きっと国が生まれました☆



渦の中まで連れてってくれた日本丸といっしょに。
ありがとう♪


_______________________________



●○●美咲 飛龍開運!初詣ライブツアー2012・スケジュール●○●

次のライブは、今日。2月12日(日) 岡山 です。

■2月12日(日) 岡山
★2012年美咲開運初詣ライブツアー in 岡山★
 オープニングアクト 神代和博(ギター弾き語り)


参加費 2,000円
*駐車場はお近くのコインパーキングをご利用くださいませ

P.M1:30開場 
P.M2:00開演

会場:禁酒会館2F音楽ホール
岡山市丸の内1-1-15 086-222-6297
お問合わせ
080-5108-9444(篠原) shinohara@misakix.jp
090-5693-4398(神代)



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:37Comments(3)開運初詣ライブツアー

2012年02月12日

飛龍開運!神戸ライブでした☆

飛龍開運!初詣ライブツアーで信州を旅立って4日目。2月10日は、
ありがとう神戸 2012新春講演会&ライブコンサート〜津田喜代子×美咲〜」☆



和気あいあいと、ご縁あるみなさんと楽しいひと時になりました。



第一部 つだきよ本舗 津田喜代子さんのお話。
町づくりから仕事、生活観にいたるまで「つだきよワールド」満載の
親しみやすく、温かく、おもろいお話で、会場は大盛り上がり♪



第二部 美咲ライブ。
9曲ほど歌わせてもらいました。
久々、原小学校3年1組のみんなとつくった「笑助人のうた」も歌ってみました!
関西ということでドジな失敗ネタを話してみたら、受けたみたいでよかったです(笑)
失敗はネタに。この反転術をうまく使えるから、関西人はたくましいのだなぁと
感じ入りました。私もそう生きていこう☆

このライブ&講演会、遠くは富山、そして静岡から駆けつけてくださった方も居て
本当にありがたかったです。
いつもお世話になっている主催の赤松さん、お越しくださったみなさん、
あったかくステキなスペースをかしてくれたアートホールWAさん。
どうも、ありがとうございました!
またお会いしましょう♪


_______________________________



●○●美咲 飛龍開運!初詣ライブツアー2012・スケジュール●○●

次のライブは、今日。2月12日(日) 岡山 です。

■2月12日(日) 岡山
★2012年美咲開運初詣ライブツアー in 岡山★
 オープニングアクト 神代和博(ギター弾き語り)


参加費 2,000円
*駐車場はお近くのコインパーキングをご利用くださいませ

P.M1:30開場
P.M2:00開演

会場:禁酒会館2F音楽ホール
岡山市丸の内1-1-15 086-222-6297
お問合わせ
080-5108-9444(篠原) shinohara@misakix.jp
090-5693-4398(神代)
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:21Comments(3)開運初詣ライブツアー