2012年02月21日

飛龍開運〜対馬の旅〜


●2月17日
飛龍開運〜対馬の旅〜 飛龍開運〜対馬の旅〜
博多港で待ってたら、水槽で魚たちが泳いでた。

飛龍開運〜対馬の旅〜 飛龍開運〜対馬の旅〜
ビーナス2号に乗って、韓国との国境の島である対馬へ。

飛龍開運〜対馬の旅〜
古来から、大陸からの文化が一番最初にやってくる島です。

舟に乗り込んで、しばらくして気がついたこと。
やっぱり信州人は、陸に強い民だったということ。
海の揺れに慣れて無く、すこしやられました。。

飛龍開運〜対馬の旅〜
対馬に到着して、まず行ったのは、海神神社。
海神神社は、対馬一の宮と言われています。
(各地各地の主要な神社を表した社格。全国都道府県にそれぞれ一の宮があります。)
以前から一の宮マップを見て、一度訪れてみたかった場所。

飛龍開運〜対馬の旅〜
そして、和多都美神社。

飛龍開運〜対馬の旅〜
対馬に到着したら、どうしても会いたいと思っていた磐座「いそらえびす」。
信州の安曇野にいたという安曇族(海人族)と深いつながりが。
時をこえて海と山が結ばれました。

飛龍開運〜対馬の旅〜
引き潮のときにだけ会えるという、「豊玉姫」。ちゃんと玉を持ってる。

飛龍開運〜対馬の旅〜
満珠・干珠の干珠瀬から。
寒くなってきたので、この日のお宿に移動。


●2月18日
朝からお宿のご主人が、島をご案内くださるとのことでお願いしました。

飛龍開運〜対馬の旅〜
対馬の最南端・神崎からの日の出。美しかった〜〜

飛龍開運〜対馬の旅〜
龍良山(たてらさん)

対馬は、小さな山が点在していて、本土にはなかなかない地形をしていました。
天道法師ゆかりの地にも連れて行っていただきました。

飛龍開運〜対馬の旅〜
多久頭魂神社。

飛龍開運〜対馬の旅〜
島を離れる前に、ぜったい食べたいと思っていた対馬そば。
ソバの実が海から渡ってきた最初の地、というわけで、信州そばの
ルーツでもあります。ソバの実も、旅をして信州までやってきたんですね。
旨口醤油のそばつゆで頂く対馬そばは、麺がしっかりしていました。

一期一会の出逢いに感謝∞



同じカテゴリー(開運初詣ライブツアー)の記事画像
「Fight2013 初詣ライブツアー」終了のご報告☆
2/26(火) 奈良・Sankaku ライブ ご報告♪
2/25(月) 滋賀・近江八幡 沙沙貴神社ライブ ご報告♪
2/24(日)京都・月の花ライブ ご報告♪
2/23(土) 大阪・京町堀 アルビノライブ ご報告♪
2/22(金) 神戸・アートホールWAライブ&トーク ご報告♪
同じカテゴリー(開運初詣ライブツアー)の記事
 「Fight2013 初詣ライブツアー」終了のご報告☆ (2013-03-05 14:35)
 4月7日(日)安城・スローカフェライブご案内 (2013-03-05 14:09)
 2/26(火) 奈良・Sankaku ライブ ご報告♪ (2013-03-04 18:51)
 2/25(月) 滋賀・近江八幡 沙沙貴神社ライブ ご報告♪ (2013-03-04 18:28)
 2/24(日)京都・月の花ライブ ご報告♪ (2013-03-04 17:56)
 2/23(土) 大阪・京町堀 アルビノライブ ご報告♪ (2013-03-04 17:42)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 07:29│Comments(1)開運初詣ライブツアー
この記事へのコメント
対馬の旅、船旅になったんですね♪
舟は揺れたかもしれないけど、ステキな旅になりましたね^^
海や、日の出か輝いていてステキですね(^^)

旨口醤油のそばつゆで頂く対馬そばも、美味しそうですね!
信州そばのルーツが対馬にあったんですね☆
すてきです☆
Posted by タケちゃんタケちゃん at 2012年02月21日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。