2012年07月31日

名古屋・むじょかライブ。ありがとうございました∞




7月30日は、名古屋・種子島料理「むじょか」での
美咲LIVE&お食事会でした。

「むじょか」は、陶芸家の近藤精宏先生が、お世話になった種子島に
恩返しがしたいと作られたお店。

お客さんとの距離が大変近かったため
歌い終わったあとにいろいろな感想いただけて、ありがたかったと同時に
私の中で乗り越えていくべき課題や壁が、たくさんあるなと
実感できた機会でした。

「道を見て、道を歩かず。」

「まだまだこれからです」とおっしゃりながら
陶芸の道を歩き続けている60代の先生の姿、本当に道を歩いている人
の姿を間近に見ると、自分がいまどこを向いて歩いているのか、
はたまた立ち止まっているのか良く見えました。

私は、道を見ながらも、歩いていないかもしれない。
道の先にあるものを見ようとしていないし、ちゃんと歩ける
のか、失敗するのがコワいから、最初から歩くのを諦めて
いるのかもしれない。

音楽で出来る事は、山ほどあって
まだそのほとんどに手をつけていない感じです。

でも、本当は、道を歩きたいとずっと願ってる。

17歳からはじめた歌の世界で、9年間何もしてこなかったこと
を悔やみながら、これから毎日刻み付けて生きていく。

そして、魂に響く歌を届ける。
古代の魂を呼びさます歌をうたう。
どんな逆境にも立ち向かえる強さを持った歌を歌う。

自分自身がそう生きていく。
逃げない。

諦めない。

投げ出さない。

NeXTステージ。
道を歩いて行きます。

全てに、ありがとうございます。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:38Comments(0)報告記

2012年07月30日

岐阜・瑞浪美術館「陶芸三人展」開催記念コンサートでした♪




昨日は、岐阜県・瑞浪美術館での「陶芸三人展」開催記念
コンサートでした。



日本の陶芸を支えてこられた大家お三方
和仁栄幸先生・野田芳直先生・近藤精宏先生の器の数々に
囲まれ、茅葺き屋根 蔵のような佇まいの瑞浪美術館の
なかで、みなさんといっしょに過ごさせていただいたひと時・・
澄み切っていました。

ひぐらしの鳴く声が、音楽に彩りを与えてくれました。



終わった後の交流会では、和仁先生、野田先生、近藤先生
を囲み、楽しい懇親会。
「陶芸」というひとつの道を極めている先生方の
心得や考え、陶芸のお話を真近で、様々にお聞きさせて
いただきました。

「まだまだ私たちもこれからですよ。」

先生方の、ひたむきな、曲げない、陶芸を求める魂に
染み入るばかりなのでした。



左・和仁先生、中央・近藤先生、右・野田先生、といっしょに。

すばらしい機会を、歌の心得にも通じるお話を、本当にありがとうございました。
次にお逢いする時には、今よりも成長できているようにがんばります!



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:59Comments(0)報告記

2012年07月29日

SBC高山村の森林ツアーイベント&飯島町 行灯市にて♪


7月28日は、たてに長い長野県を縦断。
お昼に、SBC信越放送 豊かな森林キャンペーンと高山村合同のイベントで
歌わせていただいたあと、北信からぐぐーーーーっと南下。
南信・飯島町のお祭りで歌いました♪

北から南への移動だったので、間に合うか心配でしたが
無事、時間に遅れることもなく現場を遂行する事ができました。
ほっicon06



ここは山田温泉で有名な、高山村・山田牧場の野外音楽堂カリヨンホール。
高原の中のステージ。とっても気持ちいい!
リハーサル中のXUXUさん。

信州高山村古道を歩く!森林ツアー
10:00〜 古道散策
13:30〜 ミニコンサート「美咲&XUXU」&森林フォーラム
武田徹の「つれづれ散歩道」も山田温泉から生中継!
お昼には村の郷土食「ひんのべ」のふるまい。

ということで、参加者のみなさんは山の下から、古道を歩き
会場までトレッキング。
結構、坂がありキツかったとの声もありましたが、登り切ったあとの
爽快そうな顔をみなさん、されていました☆



リハーサル中にステージから見た風景です。



緑いっぱい。トンボや、チョウチョや、アブ(汗)が楽しそうに飛び回る中、
私は30分ほど歌わせていただきました。
ありがとうございました☆
関係者のみなさま、いろいろご配慮、助かりました。

山田温泉・高山村には、何度も村のお祭りや地域のイベントで
お声かけいただき、歌わせてもらっているのですが、お世話になってる
方にもご挨拶できてうれしかったです。


 

さて、所変わって、ここは飯島町。
毎年「お陣屋 行灯(あんどん)市」というお祭りが開催されます。
ご縁をいただいてから、今年で3度目の出演。毎年お声かけいただき
本当にうれしいです。
江戸の縁日の風情を再現したお祭り。「代官行列」にも参列★



点灯式のかけ声を、担当させてもらい。。



夜7時過ぎから、コンサート。
日中の暑さも、夜には涼しくなり、雨も降らずに、いい風に包まれる中
みなさんといっしょに時間を過ごさせていただきました。

去年声をかけてくれた女の子や、地域のみなさんに「久しぶり、元気だった」
なんて声をかけてもらい、それまでの時間のブランクがどこかに飛んでしまうよう。

高山村のみなさんも、飯島町のみなさんも、心があったかい。
大好きなふるさと♪

これからもご縁を大切にさせてください。
ありがとうございました∞
  続きを読む

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:15Comments(3)史跡・遺跡・考古学

2012年07月29日

50ヶ所中の15カ所決定!【虹のチカラ】ライブツアー☆


この秋開催の【長野技能五輪・アビリンピック2012】。
若い技能者が様々な技能を競い、全国一を目指す競技大会です!

私は公式テーマソングを唄わせていただいていますが、
大会を草の根からもりあげるために8月〜10月にかけて
【虹のチカラ】ライブツアーを長野県下★目標50ヶ所
で敢行いたします☆
ギター1本もってどこにでも唄いに行きますよーー。

「え〜〜〜!」「無謀じゃないか」「走り過ぎないようにね」
そんな声もいただいています。
でも、このライブツアーをやり遂げた先には、きっと、まだ
現時の私では考えられないような世界が待っている気がしてなりません。
とにかく、今、私ができることを、精一杯やってみる!

先日のブログで
【虹のチカラ】美咲ライブツアー主催者大募集!
の記事をアップさせていただいたところ
ご連絡をいただき、現在のライブツアー予定は
目標★50ヶ所中の 15カ所決定!となりました!

8月8日(水)  【虹のチカラ】美咲ライブツアー出発式    
8月11日(土) 茅野 寒天蔵
8月11日(土) 原村 リンクリングホール
8月12日(日) 飯縄 ハーミットの森
8月18日(土) 東京タワー
8月21日(火) ものづくり大賞nagano
9月7日(金)  諏訪 くらすわ
9月11日(火) 長野市 選手壮行会
9月15日(土) 駒ヶ根 健康の森
9月19日(水) 調整中 
9月20日(木) 調整中
9月28日(金) 上松町 上松技術専門校・選手壮行会
9月30日(日) 高遠 ポレポレの丘
10月6日(土) 調整中
10月7日(日) 調整中


お力添え、本当にありがとうございますーーーーーーー!!☆
心込めて唄わせていただきます。
よろしくお願いいたします!!!


引き続き、【虹のチカラ】ライブツアーでは主催者を大募集しています。
ここで唄ったらいいかも!でもライブ企画するって大変じゃないかな。。。
と想いはあっても、どう行動したらいいのか分からない方や
お祭りの機会、イベントの機会にどうだろう?とイメージして下さったかたも
お気軽にお問い合わせくださいね☆
    ▼▼▼▼▼
【虹のチカラ】美咲ライブツアー主催者大募集!



にじ〜☆
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:42Comments(0)技能五輪・アビリンピック

2012年07月27日

諏訪市と秦野市の議会議員交歓会で唄いました♪




7月25日は、信州 諏訪市神奈川 秦野市
姉妹都市議会議員交歓会で歌わせていただきました♪

諏訪市と秦野市は、姉妹都市になってから
もう29年のお付き合いなのだそう。ながーーーーーいですね!



乾杯前に、オープニングアトラクションとして3曲演奏。

一曲目、SBCラジオ豊かな森キャンペーンソング「私の森の風」を歌い切り、
スムーズに二曲目、長野技能五輪・アビリンピック2012公式テーマソング
「虹のチカラ」を歌おうとギターを手に取ろうとしたら、あるべきものがない!
(ステージに置いたと思い込んでいたギターは楽屋にありました)
青ざめて、思わず頭に浮かんだ言葉をそのまま口に。。。

「ここに、あるべきものがない!です。。」

その瞬間、篠原さんがとりに走ってくれました。すばやい行動に感謝!!

無事、「虹のチカラ」バンドバージョンを演奏できました。
そんなアクシデントを活かすんだったら
「虹のチカラ」はギター1本で歌っちゃうのも手だったかもね、

終わった後、篠原さんからご指摘が。
うーーーん、確かに。「演出だったんですか?」と聞いてくれた方も
いたから、ギターと歌のバージョンの方が、歌詞が浮き立ち、みなさんの
胸に落ちたかも。と終わったあとに思いました。
その時、その場で、どんなことがおきても、いろんなバリエーションで
臨機応変に、空気読みながら、おもしろいことできるようになりたい☆



最後の曲は、もちろん「御柱」
だって、諏訪ですもの。諏訪地域のお祝い事は、やはり木遣り唄、かけ声
そして「御柱」です☆

ヨイサー ヨイサー のかけ声は、さすがでした。
姉妹都市だけあります。いつもは2回くらい練習して息があってくるのですが
秦野市のみなさんも、躊躇することなく元気よくやってくれ一発OK!
その息の合い具合に、ちょっと鳥肌ものでした。

白いワンピースから一転、祭り女に扮し、いきなり祭り歌を唄うことに
びっくりしてくれたのでしょうか。「たまげた!」という感想を頂き
光栄でした。精進します。



秦野市の川口議員さんと、諏訪市長 山田さんと、秦野市 高橋議員さんといっしょに♪

みどり豊かな暮らしよい町・秦野市。
まだ私は行ったことがありません。川口議員さんが「ぜひ音楽を通じた交流を」
と言って下さいました。秦野市のミュージシャンと一緒にコンサート!
実現できたらすばらしいですね☆

これからも、秦野市と、諏訪市が、末永く縁睦まじくお互いに発展して
行きますよう、心からお祈りしています。

ありがとうございました♪
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:10Comments(1)報告記

2012年07月26日

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆


戦争体験をされた方が、だんだんと少なくなっている今。
そして、私自身、全く知らない今。
なんらかのカタチで、子ども達の世代に平和を考えることを
伝えることはできないだろうか、と思い作った歌があります。
それが「祈り鶴」という歌です。

●広島被爆を題材にした「祈り鶴」について
 
●この歌は2011年松本で開催された「第23回国連軍縮会議
 IN松本 つなげ!広がれ!平和ライブ」でも披露されました。

 
「祈り鶴」 作詞・作曲/美咲

私が知った あの日の雲は 
たくさんのいのち 奪ったけれど
あなたが折った 折り鶴たちは
みんなの心の 空を飛んでます
 
この指先で つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

私が知った あの日の雨は
たくさんの草木 奪ったけれど
そのあと咲いた 花は今でも
みんなの心の 大地に咲いてます

この指先に つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
消えない火を灯そう

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

この大地 この空に
あなたの願いが 届きますように

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

変わらない想い
消えない火を灯そう


『この歌を、子ども達と一緒に歌いたい。』

それが近年の夢だったのですが、その念願叶えていただき
今年8月26日開催の長和町・黒耀石ふるさと祭りで、長和の子ども達と
いっしょに歌わせてもらえる事になりました!!

長和町は、黒耀石のふるさと。旧石器・縄文時代には、ここに全国各地から
たくさんの人が訪れ、上質な黒耀石を分かち合いながら、一万年以上の
平和な時間をつくりだしたのが、ここに住んでいた縄文人のみなさんでした。
そんなご子孫の子どもたちといっしょに「祈り鶴」を歌えるのは
この上ない幸せです。

教育委員会さん、先生、子どもたち、大竹幸恵さん、
本当にありがとうございます。

■第一回目の練習!(2012.7.10)


長和町・長門小学校のみんなと。
真剣に歌に込めたお話を聞いてくれ、きれいな声で歌ってくれました。
ありがとう!



長和町・和田小学校のみんなと。
元気いっぱい、はつらつと歌ってくれました☆


■第二回目の練習&撮影〜!(2012.7.24)


長門小学校と、和田小学校のみんな、それぞれに練習を続けてもらっていたの
ですが、この日はじめての「合同練習」。
そして、みんなで歌った「祈り鶴」を8月6日広島原爆記念日〜終戦日の15日に
かけて、長和町のケーブルテレビで放映してくださる、ということで本番さながら
な訳なのですが、子ども達ちょっと緊張してたようなので、まずは気持ちを
ほぐすために、体操〜〜〜〜!!

のびのび〜〜〜っとした後は、だんだん調子が出て来たかな?
声が出てきました☆



折り鶴 祈り鶴〜 ♪



黒輝石ふるさと祭りでも着る、子ども達自らデザインした縄文衣装に着替えて
いよいよ「祈り鶴」撮影! 緊張の一瞬。。。
手作りの縄文鈴を鳴らし、歌い始めます。。。
でも、長和の子ども達は本番に強い、というのがとても良く分かりました。
練習のはじめはバラバラだった気持ちが、一つになって、熱唱してくれました!

ありがとう♪

私たちのビデオカメラで撮影した映像を、とりあえずYOUTUBEにアップしました。
あとでケーブルテレビさんが撮影してくれたものもアップされますが
まずは、こちらで子ども達の歌をきいてくださいね♪



8月6日広島原爆記念日〜15日終戦日にかけて、長和町のケーブルテレビで放映。
そして、8月26日(日)は黒耀石ふるさと祭りの中の「黒耀石の森コンサート」で
いよいよ本番です。
ぜひ、子ども達の歌声を聴きにいらしてください♪



9:00開会式〈受付開始)
・ミュージアム:旧石器バーベキューなどの各種ワークショップ
 (9:30~16:00)
・史跡星糞峠黒耀石原産地遺跡「第1号採掘址」発掘調査説明会
 (コアタイム=10:00~11:00、終日、見学可)
・黒耀石の森コンサート(14:30~16:00)
  16:30閉会式

_____________________________

お祭りの仕掛人であり、私の尊敬する考古学者の大竹幸恵さんが
ブログで紹介してくださっています。ぜひご覧下さい☆

■2012.黒耀石のコンサートに向けて
http://www.hoshikuso.jp/blog/?p=2102

■2012.黒耀石のコンサートに向けて(その2)
http://www.hoshikuso.jp/blog/?p=2121
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:09Comments(2)平和

2012年07月26日

急遽決定★8/6(月)【三味線プレイヤー 史佳 コンサート】

★★急遽決定しました!★★

新潟の三味線プレイヤー 史佳ーFumiyoshiー さんが
12月22日の美咲クリスマスコンサートプロモーション
のため、信州茅野にきてくれることに。
そして、それにあわせて急遽、茅野かんてんぐらで
演奏してくださることになりました♪

高橋竹山の流れを汲む津軽三味線若手のホープの
バチ捌き、指弾き、本物の津軽三味線を
とっても身近に体感できる特別な機会です!

私は、初めて史佳さんの音を聞いた時に
魂の奥にズーーーンンと響き渡り、揺すぶられる
想いでした。

ぜひこの機会をお見逃し無く。
ご参加、おまちしていまーーーす☆

************************

今 身近にふれてほしい・・・本物の響き。
【三味線プレイヤー 史佳ーFumiyoshiー コンサート】




●日時 2012年8月6日(月)
    18:30開場 19:00開演

●会場「かんてんぐら」
    http://www.chinonet.net/miyakura/
    長野県茅野市宮川4434 TEL.0266-72-9846

●料金 お一人様 1,000円(プロモーション特別価格)

●申込 080 5108 9444(篠原)まで

_________________________

<史佳 ーFumiyoshiー プロフィール>
http://shamisenplayer.com/
1974年新潟市生まれ。ふるさと新潟に拠点を置き、津軽三味線プレイヤーとして国内外で演奏活動を行っている。しなやかな指先から発せられる音が、華麗な撥さばきと相まって途切れのない厚みのある旋律を紡ぎ出す。その音色は優しさ、柔らかさと同時に凄みがあり、近年はより深みを増してきている。これまで三味線の独奏だけでなく、70名による津軽三味線大合奏や弦楽四重奏、パーカッションとの共演など、様々な試みに挑戦し日々研鑽を積む。「弾き三味線」の奏法をベースに自らの新しい三味線のスタイルを模索し続け、故郷新潟をテーマにしたオリジナル曲の創作にも意欲的に取り組んでいる。
津軽三味線の名人、初代高橋竹山師とかつて全国を共に周りいまだ現役で歌い続ける津軽民謡の生きる伝説、初代須藤雲栄師とのライブを各地で展開。北前船の寄港地、新潟県佐渡市小木町でのライブの模様を余す事なく収録した第2弾CDを「-続-風の風伝(ことづて)」として2012年1月にfontecレーベルより発表。また同年1月のコンサートよりアーティストネームを「史佳 Fumiyoshi」として活動を開始し、オリジナルの楽曲も2曲発表した。演奏活動の他、ライフワークとして自らがサラリーマン時代に患った「うつ病」から回復したエピソードを語る講演会も、教育機関、福祉施設などで積極的に行っている。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:11Comments(0)info

2012年07月24日

7/29(日)岐阜 & 7/30(月)名古屋 LIVE告知★

今月末の岐阜と名古屋のコンサートのお知らせです。
お近くの皆様、おこしください。



▼陶芸3人展 ー 和仁栄幸・野田芳直・近藤精宏
 開催記念・美咲LIVE


和仁栄幸氏・野田芳直氏・近藤精宏氏。
このお三方の陶芸展を記念して、コンサートがあります。

日時 2012年7月29日(日)
   16:30開場 17:00開演

場所 「NPO瑞浪芸術館」
   http://www4.ocn.ne.jp/~kayabuki/index.html
   〒509-6101 
   岐阜県瑞浪市稲津町萩原1220-2    
   TEL&FAX0572(66)2170
   メールアドレス mizunami_geijyutukan@themis.ocn.ne.jp

入場料 1,500円

問合せ 090ー1095ー6621 近藤まで

※ 終了後、和仁、野田、近藤3氏と美咲を囲んで
  懇親会があります。(紅茶・お茶菓子付参加500円)

**************



▲むじょか ー 美咲LIVE&お食事会

美咲LIVEをゆっくり楽しんでいただいたあと
むじょかの種子島郷土料理に舌鼓。

日時 2012年7月30日(月)
   19:00開演

参加費 6,000円(種子島郷土料理込み)

場所 「むじょか」
   http://mujyoka.com/company.html
   〒464-0064 
   愛知県名古屋市千種区山門町2-52 覚王山バー2F
   TEL&FAX 052-734-8639
   メールアドレス mujoka@heart.ocn.jp  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:56Comments(0)info

2012年07月23日

【虹のチカラ】ライブツアー、前進中です♪


この秋開催の【長野技能五輪・アビリンピック2012】。
公式テーマソングを担当させてもらうからには
長野県民としてこの大会をぜひ盛り上げたい!
虹のチカラを、大会を、知ってほしい☆

なので、今年の夏8月~秋10月中旬にかけ
目標・県下50ヶ所で【虹のチカラ】ライブツアーをして
長野県中を駆け回ります〜〜〜〜〜icon16

みなさんのおかげさまで、いま少しずつ進捗&決定してきています。

 8月8日(水)  【虹のチカラ】美咲ライブツアー出発式    
 8月11日(土) 茅野 寒天蔵
 8月11日(土) 原村 リンクリングホール
 8月12日(日) 飯縄 ハーミットの森
 8月18日(土) 東京タワー
 8月21日(火) ものづくり大賞nagano
 9月7日 (金) 諏訪 くらすわ
 9月15日(土) 駒ヶ根 健康の森
 9月30日(日) 高遠 ポレポレの丘


本当に、本当に、ありがとうございます!
とてもうれしいですicon06

50カ所にはまだまだ遠く、引き続き、協力者・主催者を募集しています☆

どんなところにでも、ギター1本と簡単な音響システムを持って
いかせていただきますよ〜〜〜〜〜〜!
以下リンクに主催の手引きがあるので、読んで、ぜひぜひ
検討してみてくださいませ☆

    ▼▼▼▼▼
【虹のチカラ】美咲ライブツアー主催者大募集!

ひきつづき、よろしくおねがいします!!!♪


  7月11日に出たよ。虹〜〜♪

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:54Comments(0)技能五輪・アビリンピック

2012年07月23日

黒耀水!




黒輝石の地盤をくぐりぬけてきた「黒輝水」は
ウマイんだぜい。

明日は、黒耀石のふるさと長和町の子ども達と
8/26(日)黒耀石のふるさと祭りでいっしょに歌う
「祈り鶴」の練習をします♪♪


  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:54Comments(0)雑記

2012年07月23日

林恵美さんのお話、素晴らしかった!【響く音 in SUWA】


毎月新月に東京で開催している「響く音」を
地元・信州 諏訪地域でもということで
茅野・かんてんぐらにて、第一回目となる催しを
7月21日(土)に行いました☆

【響く音 in SUWA ーLIVE&HOPE TALKー】
・・・混沌の時代に希望を見つける・・・



美咲ミニライブ、そしてHOPETALKでは
いつも色々な面でお世話になっている
セラピストの林恵美さんに、ゆっくりとお話していただきました☆

林恵美さんの人生は、はっきり言って「波瀾万丈」。
でもその中で、色々なことを乗り越えて、いまの林恵美さんに
なっています。それまでの道のりと、どう自分の中でイノベーションを
お越し、乗り越えて来たのか、人間の可能性を見せてもたらった気がしました。

●林 恵美(セラピスト)
http://www.natul.jp/
生まれて間もなくから親元を離れ里子として転々とする幼少期を送り、虐待、ネグレクト、多様な体験の中「なぜ、生まれたのか?」「生きる意味があるのか?」幼少期より人生の意味について考え、警察や裁判所に御世話になるようなめちゃくちゃな時期も過ごしながら、学生時代に心理学、仏教への理解を深める。'91年に結婚。ふたりの女の子を出産。子育てをしながら大学で再び仏教・社会学・心理学を学び、社会学・心理学では「自分」を説明できないということにたどり着く。同時に音楽や写真・絵画等の表現活動にも力をいれてやっていく中で世界のジャズヴォイスプレーヤー荒井皆子先生との出逢いで大きな転換期を迎える。'98年より荒井先生の指導の下、当初は、歌を歌うために荒井先生独自のメソッドによる身体メンテナンス法と呼吸法、気功を中心に学び、歌声はもちろん、身長も3センチ伸びたり、身体と心の持ち方がどんどん変化し、音楽よりも身体のことがおもしろくなりどんどん身体の世界へ。2005年、自分の役割に目覚め,タイ、モンゴル、カンボジアなど旅をし浄化の期間を終えてから、一人でも多くの方に身体の可能性を感じてもらいたい、自分らしく生きていくことをサポートできたらと、2008年に13年勤めた会社を辞め、整体の学校へ。
東洋医学の考え方に基づく経絡調整を東日本整体学院にて学び、同時に東洋医学と西洋医学、カイロプラクティックの技術を取り入れたナショナル整体学院で解剖学、バランス整体、五輪メダリスト知念先生の指導の下、スポーツトレーナーの技術を学ぶ。スポーツトレーナーの技術を活かし、スポーツクラブインストラクターとしても実績を積み、独立してNatul(ナチュル)をオープン。
 また、臨死体験、幽体離脱体験などの神秘体験、幼少期の体験によって目覚めた原始感覚、役割に目覚めてからは、大きな「気(マンダラ)」を読み取るようになり、チャネリング、独自のエネルギーリーディングや心理占星術、数秘術、カードリーディング、前世リーディングなど自然に習得。心理学でカバーしきれない部分を魂的な側面からアプローチするのホリスティックなカウンセリングと逆境から身につけたコーチング力が評価され、現在、口コミで広がり全国から多方面のクライアントが訪れている。




食い入るように見つめる。
心にあるものと、恵美さんの人生の状況が響き合い
何度も目から汗が出て来た。



中島みゆきの「ファイト」という歌。
これが、恵美さんにとっての応援になった。
歌詞のなかの「私の敵は私です」という歌詞に、
本当そうだなぁと想ったと恵美さんは語った。



私はふと想う。
「恵美さんは、今日のお話をするためにどのくらいの準備をしてきたんだろう。」
前回、恵美さんのお話を聞いた人によると、その時よりも話がまとまっていたと。
何度も、何度も、まとめて、書いて、練習して、臨んだのだろうなぁ。

恵美さんは、一つ決めた事は極めないと気がすまない性分なのだそう。

人生のチャレンジャーなのだ。
どんな逆境と一般的に思われるような状況、環境の中でも
「なにくそ!」と立ち向かって行ける。

そんな姿に、心底勇気をもらった。



響命」。
この言葉を最後に贈ってくれた。

私が心に残った言葉は

「自分のとにかく好きな事をやってみる。
そして、右にぶつかって、左にぶつかって、だんだんブレが
なくなっていき真ん中へいく。」

あっちこっちぶつかってる今だけど、いつか真ん中へいけるかな。
そうなりたいな。そう成長したいな。

一言では言い切れない様々な感想を持って
みなさんそれぞれに帰られたのだと思いました。私もその一人です。
ここで感じた事を、あぁ良かったで発散しないように
杭を打ち付けて行こうと想います。
具体的に、具体的に。素晴らしいお話、ありがとうございました!



最後に。



「虹のチカラ」を歌わせていただきました。
人間の中には、自分でも計り知れないくらいの可能性や、潜在能力や
チカラが眠っているから。目覚めていきたいよ。心から。



記念撮影☆
林恵美さん、なぜかBBQマスター下城民夫さん(遠くから感謝です!)
美咲、受付を手伝ってくれた私のヨガの師匠・本橋珠江さん♪

写真は、ひさびさに小鍛治輝洋くんが来てくれ、撮ってくれました。

お越し下さったみなさん、お世話になった皆さん
本当にありがとうございました∞

また次回の機会を考えてみます。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 14:16Comments(5)響く音

2012年07月23日

7月19日(木)は新月。響く音でした☆


2012年7月19日(木)は、新月。
というわけで、響く音 in 三軒茶屋ー新月LIVE&HOPETALKーでした。



お越し下さったみなさん、ありがとうございました。
まずは新月ライブ♪



つづいてHOPETALK。
映画監督・鎌仲ひとみさんのお話。

★鎌仲ひとみ(映画監督)
http://888earth.net/staffblog/
大学卒業と同時にフリーの助監督としてドキュメンタリーの現場へ。初めての自主制作をバリ島を舞台に制作。その後カナダ国立映画製作所へ文化庁の助成をうけて滞在する。カナダの作家と共同制作。NYではメディア・アクティビスト集団ペーパータイガーに参加。95年に帰国してからNHKで医療、経済、環境をテーマに番組を多数制作。98年、イラク取材をきっかけに「ヒバクシャー世界の終わりに」を作る。現在は東京工科大学メディア学部助教授に就きながらその後も映像作家として活動を続けている。代表作品・「ミツバチの羽音と地球の回転」(2010年)「六ヶ所村ラプソディー」(2006年)「ヒバクシャ――世界の終わりに」(2003年)(グループ現代制作/16mm/116分/文化庁映画賞文化記録映画優秀賞、平和・協同ジャーナリスト基金賞<グランプリ>他多数受賞)「スエチャおじさん バリ・夢・うつつ」(1990年)(自主制作/16mm/120分/芸術文化振興基金助成事業)「エンデの遺言――根源からお金を問う」(NHKエンタープライズ21・グループ現代制作/ビデオ/60分/ギャラクシー賞)


パワーポイントを使って、今の日本で起きている事、原発のこと、
いろいろなお話を、ボリューム感満点で伝えて下さいました。



若い世代のみんなへのメッセージ。
「心つなげて」

今、いろんなことで些細な事で
「私と君は違うね」なんて、考え方が違うというだけで
人と人の分断が進んでいるみたいです。
考え方が違うのは十人十色で当たり前である訳だし
一つの考えにまとまっていったら、それこそコワい事だし。



鎌仲ひとみさん
大変濃い、大切なお話を、ありがとうございました!



新月ライブの最後は、
太陽光発電のエネルギーから作ったCD『光合成』から
「心 kokoro」を歌いました。

心つなげて、いきたいですね。

「心 kokoro」

優しい風 揺れる花
雪解け水 冷たい川
注ぐ木漏れ日 緑の森
蝉の抜け殻 昔の文字

まるで神話の中に居るみたい

ずっと 探していた 遠い 古代の記憶
あの森へ続く この道を歩こう

真っ赤な夕焼け 染まる海
ゆれるススキ 十五夜お月
白い雪 かすむ空
大きな岩 雪は積もる

神話を辿る小道を 歩いてる

私の 瞼の奥に 広がる 古の森
あの星が照らす この道を帰ろう

ずっと 探していた 遠い 古代の記憶
あの森へ続く この道を歩こう

あの森へと続く 神話の小道に咲く花
密やかに 美しく その蕾を開いて

ひろげ ひろげ


_________________

次回の新月・響く音ー新月LIVE&HOPETALKー
8月18日(土)です。

お楽しみに!

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 12:08Comments(0)響く音

2012年07月18日

新月、メルマガ発信中!


7/19(木)は新月なので、今夜0:00にみなさんに
新月&満月に発信するメルマガ「美咲NEWS」が届きます。
まだ未登録の方は、どうぞ♪

http://www.mag2.com/m/0000162258.html

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:46Comments(0)info

2012年07月17日

21日(土)は、この方のお話を聞いて下さい☆




21日(土)この人のお話をぜひ、聞いてください!!
日々、人がどんなにつまらないことに囚われ、一喜一憂し、
そして悩んでいるか?おそらく人の悩みのほとんどが【趣向性】、
【嗜好性】とかから自分で創りだし、産み出しています。
また反対に人の創造性はすごいものがあります。
またもったいないことにほとんど発揮してませんよね。
本当の創造性の発掘、開拓ってどうしたらいいんだろう??
この人の話の中にはきっとヒントがあります!!絶対、おすすめ☆
                       By 篠原


林恵美さんの人生は、はっきり言って「波瀾万丈」です。
でもその中で、色々なことを乗り越えて、いま生きている
力強さがあります。闇の中から光を見つけて、突破して行く
エネルギーに溢れています。
私もお話をきくの初めてですが、常に嫉妬、怒り、憎しみ、憎悪の
入り交じるこの暗闇とも言える世界の中を
強く歩んで行くための智恵を、学び取れればいいなと感じます。
みなさんのお越し、お待ちしています。分かち合いましょう!

_______________________________

 【響く音 in SUWA ーLIVE&HOPE TALKー】
   ・・・混沌の時代に希望を見つける・・・

    
毎月新月に東京・三軒茶屋で行っている「響く音」を
地元茅野でも不定期に開催する事になりました。
新しい時代にむけての希望を分かち合いたいと思います。

第一回目のHOPE TALKには
美咲が、節目節目、ことあるごとにサポートしていただいてる
セラピストの林恵美さんにお越しいただきます。

**************

□日程  2012年7月21日(土)
     18:30 OPEN 19:00 START
□参加費 1,500円
□会場 かんてんぐら http://www.chinonet.net/miyakura/
    長野県茅野市宮川4434 TEL.0266-72-9846

□LIVE 美咲 □HOPEトーク 林恵美

□参加方法お名前、人数、お電話番号を書き添えてメールにてご予約お願いいたします。
E-MAIL:shinohara@misakix.jp(お電話でも受け付けています)
TEL:080-5108-9444MEGAMI MUSIC 担当 篠原正司

________________

<LIVEアーティスト>

●美咲(シンガーソングライター) 
http://www.misakix.jp/
紹介動画 http://www.youtube.com/watch?v=92ZVU5O8Nr8&feature=related
MEGAMI MUSIC : http://www.megami-music.com/


<HOPE TALK・ゲスト>

●林 恵美(セラピスト)
http://www.natul.jp/

生まれて間もなくから親元を離れ里子として転々とする幼少期を送り、虐待、ネグレクト、多様な体験の中「なぜ、生まれたのか?」「生きる意味があるのか?」幼少期より人生の意味について考え、警察や裁判所に御世話になるようなめちゃくちゃな時期も過ごしながら、学生時代に心理学、仏教への理解を深める。'91年に結婚。ふたりの女の子を出産。子育てをしながら大学で再び仏教・社会学・心理学を学び、社会学・心理学では「自分」を説明できないということにたどり着く。同時に音楽や写真・絵画等の表現活動にも力をいれてやっていく中で世界のジャズヴォイスプレーヤー荒井皆子先生との出逢いで大きな転換期を迎える。'98年より荒井先生の指導の下、当初は、歌を歌うために荒井先生独自のメソッドによる身体メンテナンス法と呼吸法、気功を中心に学び、歌声はもちろん、身長も3センチ伸びたり、身体と心の持ち方がどんどん変化し、音楽よりも身体のことがおもしろくなりどんどん身体の世界へ。2005年、自分の役割に目覚め,タイ、モンゴル、カンボジアなど旅をし浄化の期間を終えてから、一人でも多くの方に身体の可能性を感じてもらいたい、自分らしく生きていくことをサポートできたらと、2008年に13年勤めた会社を辞め、整体の学校へ。
東洋医学の考え方に基づく経絡調整を東日本整体学院にて学び、同時に東洋医学と西洋医学、カイロプラクティックの技術を取り入れたナショナル整体学院で解剖学、バランス整体、五輪メダリスト知念先生の指導の下、スポーツトレーナーの技術を学ぶ。スポーツトレーナーの技術を活かし、スポーツクラブインストラクターとしても実績を積み、独立してNatul(ナチュル)をオープン。
 また、臨死体験、幽体離脱体験などの神秘体験、幼少期の体験によって目覚めた原始感覚、役割に目覚めてからは、大きな「気(マンダラ)」を読み取るようになり、チャネリング、独自のエネルギーリーディングや心理占星術、数秘術、カードリーディング、前世リーディングなど自然に習得。
心理学でカバーしきれない部分を魂的な側面からアプローチするのホリスティックなカウンセリングと逆境から身につけたコーチング力が評価され、現在、口コミで広がり全国から多方面のクライアントが訪れている。  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:30Comments(1)info

2012年07月17日

12月22日(土) 伝説のクリスマスコンサート。


12月22日(土) 伝説のクリスマスコンサート
着々とまとまり始めています。



内容のホームページが出来上がってきましたよ☆

なにが伝説なのかは、ホームページでチェックです♪

        ▼▼▼▼▼
美咲&小林史佳 伝説のクリスマスコンサート

情報は逐次更新しますが

と・に・か・く

12月22日(土)この日のスケジュールを、ぜひ開けて下さいませー★  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:39Comments(0)info

2012年07月16日

◆県下50ヶ所【虹のチカラ】美咲ライブツアー主催者大募集!




みなさんもご存知のように、私はこの秋開催
長野県最大の技能者の祭典【長野技能五輪・アビリンピック2012】の
公式テーマソングを担当させていただきます。
このお役目を頂いたからには、いのちがけで大会を盛り上げます!!
今年の夏8月~秋10月中旬にかけ、
県下50ヶ所でライブすることが目標です☆
いろんなところで、技能五輪を、「虹のチカラ」を広げて行きたい!
大会まで100日を切った今、達成できるか無謀なチャレンジですが
どうぞご協力、よろしくお願いいたします♪

◆【虹のチカラ】美咲ライブツアー主催者大募集!



*****************************

誰もの中にある虹のチカラ/美咲

先行きが分からず、不安がつのる時代。何を頼りに生きていけばいいのか…
私もとても悩みます。そのなかで、技能五輪・アビリンピックに出場する
選手たちに出会い、とても大事なことに気づかされました。「高い技能を身につけ、
その技を磨き、世のため、人のために尽くしていくこと…」それがこれからの時代を
生き抜く大切な知恵だということ。誰でも日々の希望が持てなかったり、自信が持て
なかったり、迷ったり悩んだり、さらには自分という殻に閉じこもり、心を閉ざして
しまうこともあるかもしれません。夢を描いて現実にしていくことに憶病になり、
自分を信じ切れなかったりすることもあるかもしれません。だけど、私は信じています。
誰もの中にもある虹のチカラを。人それぞれ、色彩は違えど、みんなの個性は違えど、
必ず、神様から与えられた才能や可能性が宿っています。誰ものなかに自分の想像を
超えた未知のチカラ、虹のチカラがあるんです。
一人一人のなかに宿る虹のチカラは、それぞれの色で輝き、お互いに輝かせあい、
さらに輝きを増していきます。『虹のチカラ』という歌が、技能五輪・アビリンピック
に出場する選手のみなさん、技能者のみなさん、若い世代のみなさんの応援歌になり
さらには地球上すべての人たちの応援歌になるように心と魂を込め歌っていきたいと
思っています☆

  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:02Comments(0)技能五輪・アビリンピック

2012年07月16日

虹のチカラ、最新情報♪




<その1>
【虹のチカラ・ライブツアー】を8月〜10月夏から秋に
かけて開催できたらと思っています。
「やりたい」という意志さえあれば、だれでも主催者に
なって、どこでも開ける、そんなライブになればいいな☆


<その2>
虹のチカラHPで、ネット通販が始まりましたよ★
▼▼▼△▼▼▼
こちらからどうぞ


<その3>
「虹のチカラ」のミュージックビデオが【BounDEETube】で全篇公開されました!
▼▼▼△▼▼▼



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:36Comments(0)技能五輪・アビリンピック

2012年07月15日

7/19(木)は、新月・響く音 in 三軒茶屋♪


だんだん今月も、新月7/19(木) 『響く音』が近づいてきました。

今月のHOPETALKは、映画監督の鎌仲ひとみさんに
お越しいただきます。映像や写真を交えながらお話して
くださるそうです。



数々のリアルなドキュメンタリー映画をつくる背景となった
想いや、世界そして日本の現状など、鋭い視点からお話
いただけると思います。

もちろん、美咲LIVEもご期待ください。
七夕・発売となりました「虹のチカラ」を持って三軒茶屋へ
向かいます。
ご都合よろしかったら、新月にお逢いできたらうれしいです☆

美咲


**********************



なにか新しいことを始めると幸運がもたらされるという新月。
月が見えなくなる分、闇が深くなり、一番多くの星々が光輝きます。
新月の夜、ステージP.FからLIVE&トークで
希望を分かち合いましょう♪

【響く音 ー新月LIVE&HOPE TALKーin 三軒茶屋】
http://www.megami-music.com/event-live/%E9%9F%BF%E3%81%8F%E9%9F%B3/
     …暗い夜に希望は輝く…

2012年7月19日(木) 新月

□各回・参加費 3,000円 (1drink込)
□定員40名
□会場 ステージP.F http://www.stagepf.com/
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12UniBLDG地下1階 TEL03-5486-1483
□毎回 18:30 OPEN 19:00 START
□新月ライブ 美咲/他ゲスト
□HOPEトーク 毎回、ゲストをお招きします。
□参加方法お名前、人数、お電話番号を書き添えてメールにてご予約お願いいたします。
E-MAIL:shinohara@misakix.jp(お電話でも受け付けています)
TEL:080-5108-9444MEGAMI MUSIC 担当 篠原正司


~~~Hope Talk~~~

【ゲスト】
★鎌仲ひとみ(映画監督)
http://888earth.net/staffblog/
大学卒業と同時にフリーの助監督としてドキュメンタリーの現場へ。初めての自主制作をバリ島を舞台に制作。その後カナダ国立映画製作所へ文化庁の助成をうけて滞在する。カナダの作家と共同制作。NYではメディア・アクティビスト集団ペーパータイガーに参加。95年に帰国してからNHKで医療、経済、環境をテーマに番組を多数制作。98年、イラク取材をきっかけに「ヒバクシャー世界の終わりに」を作る。現在は東京工科大学メディア学部助教授に就きながらその後も映像作家として活動を続けている。代表作品・「ミツバチの羽音と地球の回転」(2010年)「六ヶ所村ラプソディー」(2006年)「ヒバクシャ――世界の終わりに」(2003年)(グループ現代制作/16mm/116分/文化庁映画賞文化記録映画優秀賞、平和・協同ジャーナリスト基金賞<グランプリ>他多数受賞)「スエチャおじさん
バリ・夢・うつつ」(1990年)(自主制作/16mm/120分/芸術文化振興基金助成事業)「エンデの遺言――根源からお金を問う」(NHKエンタープライズ21・グループ現代制作/ビデオ/60分/ギャラクシー賞)

【アドバイザー】

●長岡成頁(Seikou Nagaoka)/作曲家・アレンジャー・プロデューサー
http://www.tonal.tv/
1961年三重県伊勢生まれ、五才からピアノ、オルガンなどを習い始める。ロック、ジャズ、ソウル、クラッシック、現代音楽などジャンルを超えた幅広い音楽性が評価されポップスに留まらず、個展、博覧会などの会場音楽から映画、アニメなどのサウンド・トラックまで数多く手掛ける。中島美嘉、EXILE、SMAP、CHEMISTRY、KINKIKIDS、TINA、OrangePekoe
など様々なアーティストへの楽曲提供、アレンジ、プロデュースを手掛ける。2009年「The Empire of
Silver」が第59回ベルリン国際映画賞でベルリナーレ・スペシャル部門に選ばれ、また同映画はハワイ国際映画祭(HIFF)ではグランプリ、上海国際映画祭で特別賞を受賞。2009TBS日曜劇場~JIN/仁~の音楽を手掛ける。

●飯田哲也(Tetsunari Iida)/環境エネルギー政策研究所 所長
http://www.isep.or.jp/about_message


【新月LIVE&ナビゲータ】

●美咲(MISAKI)
http://www.misakix.jp/
1985年9月4日、長野県松本市に生まれる。2003年2月(当時17歳)、自分で作詞作曲をはじめ路上にてライブを始める。2004年4月自作曲「~地球(テラ)~」が世界180ヶ国に広がるアースデイネットワーク・earthday.jpの公式ソングとなり、以後、全国各地でライブ・コンサートを行なうようになる。日本古来からの生命観、宇宙観、自然観といったテーマ性を現代的な歌として表現するスタイルは今までになかった独自性と輝きに満ちている。2006年から太陽光(自然エネルギー)で自家発電した電力を使った新しいLIVEスタイル「光合成LIVE」を展開。そのほか日本文化を辿り、全国の遺跡、史跡、文化財・文化施設などでも積極的にコンサートを行っている。2011年7月に松本で開催された第23回国連軍縮会議記念事業では核兵器廃絶の願いを込めた「祈り鶴」を披露した。
紹介動画 http://www.youtube.com/watch?v=92ZVU5O8Nr8&feature=related
Misaki's song 『~地球~』youtube http://youtu.be/nXsJd4QYnDg

【響く音プロデューサー】

篠原正司(Masashi Shinohara)/MEGAMI MUSIC

_______________________________

□2012年開催スケジュール
7月19日(木)
8月18日(土)
9月16日(日)
10月15日(月)
11月14日(水)
12月13日(木)
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:56Comments(0)新月・満月LIVE

2012年07月15日

13日金曜日。松本HANAライブでした♪


先日13日金曜日のライブ(ジェイソン…w)
篠原さんが感想をコメントしてくれたので掲載します。


                               
金曜日の松本ライブ。
伝説的な価値が創造されたと思う。
3曲目の「星仄か」で演奏続行を断念。急遽、ライブは中止に。
その後、友人たちの説得で4曲を歌いましたが
まるで70年代のロックフェスのような生々しさ。
困惑。傷心。混沌。同一化。解放へと向かうチカラは
これこそまさに虹のチカラだったのかもしれない。
ライブ会場はひとつの感情という生き物に操られ、彩られ解放に向かう。
自由に向かう。美咲のライブとはこういうもの。
素晴らしいライブになったと思う。
一緒にライブを創ってくれた真の友人たちに感謝☆☆
ありがとう!!



  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:40Comments(3)報告記

2012年07月12日

7/13(金)は、松本・HANAで美咲ライブ★


松本で久々ライブです。

以下、美咲のクリエイティブアートディレクターをしてくれてる
MIKI SEKIさんからのメッセージ。

「13日の金曜日、これ、楽しみなんです。
私にとってそれぞれとっても近しい存在、なのに交わることのないように思えていた
2人がライブだなんて!松本中町のHANAです。
入場無料、おいしい韓国調理を食べながら、どうですか!!!」


実は、マサさんはMIKI SEKIさんの旦那様☆
私もライブ共演、はじめて。

そして、2人とも新しいCDが発売したばかり。
ジャケットデザインは、両方、SEKI MIKIの仕事です♪

たのしみな明日。
ぜひみなさん、お越し下さい!

*******************



【美咲LIVE 松本】

●日時 2012.7.13(金)
18:00open 19:30start

●会場 韓国食堂ミュージックコートHANA
   松本市中央2-4-18(中町通り)
   ℡ 0263-87-0873

●飲食していただくと、Live charge 無料!

●出演 opening act.マサ、 美咲

●問合せ 0263-87-0873 (music coat HANA 崔 ) 090-3100-4524 (堀金)  

--------------
■マサ
1983年生まれ。高校の時バンドの楽しさを覚えてそれに没頭。同時期、松本にあるライブハウスで働き、ますます没頭する。 02年に千葉でライブ活動した後、松本に帰り04年に3ピースバンド「coccas」を結成する。08年、なにを思ったか住んでいる倉庫を改造し、スタジオ「mars moo」を制作。 気ままにイベントをやりつつ、気ままに音源を作りながら2010年にcoccas解散。その後、ソロで活動する。 今回mars mooに集まる仲間達とアルバムを制作する

■美咲(アーティスト) http://www.misakix.jp/
1985年9月4日、長野県松本市に生まれる。2003年2月(当時17歳)、自分で作詞作曲をはじめ路上にてライブを始める。2004年4月自作曲「~地球(テラ)~」が世界180ヶ国に広がるアースデイネットワーク・earthday.jpの公式ソングとなり、以後、全国各地でライブ・コンサートを行なうようになる。日本古来からの生命観、宇宙観、自然観といったテーマ性を現代的な歌として表現するスタイルは今までになかった独自性と輝きに満ちている。2006年から太陽光(自然エネルギー)で自家発電した電力を使った新しいLIVEスタイル「光合成LIVE」を展開。そのほか日本文化を辿り、全国の遺跡、史跡、文化財・文化施設などでも積極的にコンサートを行っている。2011年7月に松本で開催された第23回国連軍縮会議記念事業では核兵器廃絶の願いを込めた「祈り鶴」を披露した。
  

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:32Comments(1)info