2012年07月26日

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆


戦争体験をされた方が、だんだんと少なくなっている今。
そして、私自身、全く知らない今。
なんらかのカタチで、子ども達の世代に平和を考えることを
伝えることはできないだろうか、と思い作った歌があります。
それが「祈り鶴」という歌です。

●広島被爆を題材にした「祈り鶴」について
 
●この歌は2011年松本で開催された「第23回国連軍縮会議
 IN松本 つなげ!広がれ!平和ライブ」でも披露されました。

 
「祈り鶴」 作詞・作曲/美咲

私が知った あの日の雲は 
たくさんのいのち 奪ったけれど
あなたが折った 折り鶴たちは
みんなの心の 空を飛んでます
 
この指先で つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

私が知った あの日の雨は
たくさんの草木 奪ったけれど
そのあと咲いた 花は今でも
みんなの心の 大地に咲いてます

この指先に つかむ折り紙
あなたのように 祈りをこめて

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
消えない火を灯そう

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

この大地 この空に
あなたの願いが 届きますように

折り鶴 祈り鶴
地に空に平和を
変わらない想い
この風に捧げよう

変わらない想い
消えない火を灯そう


『この歌を、子ども達と一緒に歌いたい。』

それが近年の夢だったのですが、その念願叶えていただき
今年8月26日開催の長和町・黒耀石ふるさと祭りで、長和の子ども達と
いっしょに歌わせてもらえる事になりました!!

長和町は、黒耀石のふるさと。旧石器・縄文時代には、ここに全国各地から
たくさんの人が訪れ、上質な黒耀石を分かち合いながら、一万年以上の
平和な時間をつくりだしたのが、ここに住んでいた縄文人のみなさんでした。
そんなご子孫の子どもたちといっしょに「祈り鶴」を歌えるのは
この上ない幸せです。

教育委員会さん、先生、子どもたち、大竹幸恵さん、
本当にありがとうございます。

■第一回目の練習!(2012.7.10)
黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

長和町・長門小学校のみんなと。
真剣に歌に込めたお話を聞いてくれ、きれいな声で歌ってくれました。
ありがとう!

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

長和町・和田小学校のみんなと。
元気いっぱい、はつらつと歌ってくれました☆


■第二回目の練習&撮影〜!(2012.7.24)
黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

長門小学校と、和田小学校のみんな、それぞれに練習を続けてもらっていたの
ですが、この日はじめての「合同練習」。
そして、みんなで歌った「祈り鶴」を8月6日広島原爆記念日〜終戦日の15日に
かけて、長和町のケーブルテレビで放映してくださる、ということで本番さながら
な訳なのですが、子ども達ちょっと緊張してたようなので、まずは気持ちを
ほぐすために、体操〜〜〜〜!!

のびのび〜〜〜っとした後は、だんだん調子が出て来たかな?
声が出てきました☆

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

折り鶴 祈り鶴〜 ♪

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

黒輝石ふるさと祭りでも着る、子ども達自らデザインした縄文衣装に着替えて
いよいよ「祈り鶴」撮影! 緊張の一瞬。。。
手作りの縄文鈴を鳴らし、歌い始めます。。。
でも、長和の子ども達は本番に強い、というのがとても良く分かりました。
練習のはじめはバラバラだった気持ちが、一つになって、熱唱してくれました!

ありがとう♪

私たちのビデオカメラで撮影した映像を、とりあえずYOUTUBEにアップしました。
あとでケーブルテレビさんが撮影してくれたものもアップされますが
まずは、こちらで子ども達の歌をきいてくださいね♪



8月6日広島原爆記念日〜15日終戦日にかけて、長和町のケーブルテレビで放映。
そして、8月26日(日)は黒耀石ふるさと祭りの中の「黒耀石の森コンサート」で
いよいよ本番です。
ぜひ、子ども達の歌声を聴きにいらしてください♪

黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆

9:00開会式〈受付開始)
・ミュージアム:旧石器バーベキューなどの各種ワークショップ
 (9:30~16:00)
・史跡星糞峠黒耀石原産地遺跡「第1号採掘址」発掘調査説明会
 (コアタイム=10:00~11:00、終日、見学可)
・黒耀石の森コンサート(14:30~16:00)
  16:30閉会式

_____________________________

お祭りの仕掛人であり、私の尊敬する考古学者の大竹幸恵さんが
ブログで紹介してくださっています。ぜひご覧下さい☆

■2012.黒耀石のコンサートに向けて
http://www.hoshikuso.jp/blog/?p=2102

■2012.黒耀石のコンサートに向けて(その2)
http://www.hoshikuso.jp/blog/?p=2121


同じカテゴリー(平和)の記事画像
黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を!
8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習!
振り込め詐欺撲滅ソング「だまされないぞ」!
松本でチェルノブイリ産婦人科医報告会があります。
2011年はチェルノブイリから25年。日本の25年後。
千羽鶴 完成!信州〜広島へ羽ばたく♪
同じカテゴリー(平和)の記事
 今日は、終戦記念日。 (2013-08-15 10:40)
 響け。祈り鶴。 (2013-08-06 12:37)
 黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を! (2013-07-22 18:50)
 8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習! (2013-07-12 15:16)
 今日は8月6日。広島原爆の日。 (2012-08-06 08:31)
 Madonna Moon【マドンナの月】/Misaki 美咲 (2012-03-18 21:47)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:09│Comments(2)平和
この記事へのコメント
美咲ちゃん、ありがとう(^^)
『祈り鶴』の子供達の合唱、YOUTUBEの映像を見させて
もらいました!
素敵な歌声ですね!
感動しました。

8月26日(日)は黒耀石ふるさと祭りの中の「黒耀石の森コンサート」で
いよいよ本番ですね!
楽しみですね。
子供達の歌声ぜひ、聴きたいと思ってます!
Posted by たけちゃん at 2012年07月26日 10:43
早く祈り鶴のCDを制作してください。^^;
Posted by ∞ike∞ at 2012年07月26日 11:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。