2012年02月27日

飛龍開運〜滋賀ライブ〜


●2月23日 滋賀
飛龍開運〜滋賀ライブ〜 飛龍開運〜滋賀ライブ〜
源義経 16歳で元服したという鏡神社。 鏡池。
必ずや源氏を復興させるという意志を果たす、若き義経の
力強いエネルギー、ここにあり。

飛龍開運〜滋賀ライブ〜 飛龍開運〜滋賀ライブ〜
マネージャー篠原さんの源流をたどる。
近江にある「篠原神社」。鏡をつくったという神様が祭られる。
昔から太陽エネルギーにご縁があったんですね♪

飛龍開運〜滋賀ライブ〜
蓼科山によく似た、滋賀の三上山。
大ムカデと、龍が戦ったという伝説があります。

飛龍開運〜滋賀ライブ〜
この三上山麓にある御上神社。

飛龍開運〜滋賀ライブ〜
雨が一瞬晴れて、不死鳥のように羽ばたいた。


●飛龍開運!美咲ライブ×きくみるはなす縁坐舞台
飛龍開運〜滋賀ライブ〜
夜は、築100年の古民家を再利用したスペース「絽絽の家」でコンサート♪

飛龍開運〜滋賀ライブ〜

縁坐舞台「フェンス」のコンダクター 松岡弘子さん、フェンスメンバー
(こまっちゃん、たじまん、はな、ひとみ)のみなさんの即興演劇。

縁坐舞台とは・・・
日本人古来の存在感にもとづく即興芸能です。
「ご縁」のある者が、ある日ある所に集い「坐る」。
地域の話し手が語ることばを聞き手が丁寧に聞き、その心情を演者が
「舞台」にて表現します。するとその場にいる者すべてが話し手の
心に触れることができ、様々な目に見えぬご縁を感得することができます。


だれかの心の中にあった世界が、即興演劇によって外の空間に再表現されました。

飛龍開運〜滋賀ライブ〜
前半、後半にわけて1時間ほどのコンサート。
「星仄か」を歌う前にお話しした、歌い始めたキッカケのエピソードでは
縁坐舞台とのコラボレーションも♪
その時の心境が見える形で再演されるのは、不思議〜〜〜でした。

楽しい企画を作ってくれたゆっき〜さん、絽絽の家さん、
お越し下さったみなさん、ありがとうございました☆




同じカテゴリー(開運初詣ライブツアー)の記事画像
「Fight2013 初詣ライブツアー」終了のご報告☆
2/26(火) 奈良・Sankaku ライブ ご報告♪
2/25(月) 滋賀・近江八幡 沙沙貴神社ライブ ご報告♪
2/24(日)京都・月の花ライブ ご報告♪
2/23(土) 大阪・京町堀 アルビノライブ ご報告♪
2/22(金) 神戸・アートホールWAライブ&トーク ご報告♪
同じカテゴリー(開運初詣ライブツアー)の記事
 「Fight2013 初詣ライブツアー」終了のご報告☆ (2013-03-05 14:35)
 4月7日(日)安城・スローカフェライブご案内 (2013-03-05 14:09)
 2/26(火) 奈良・Sankaku ライブ ご報告♪ (2013-03-04 18:51)
 2/25(月) 滋賀・近江八幡 沙沙貴神社ライブ ご報告♪ (2013-03-04 18:28)
 2/24(日)京都・月の花ライブ ご報告♪ (2013-03-04 17:56)
 2/23(土) 大阪・京町堀 アルビノライブ ご報告♪ (2013-03-04 17:42)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:09│Comments(2)開運初詣ライブツアー
この記事へのコメント
滋賀県ですか^^
いい所ですね!
美咲ちゃん^^
美咲ちゃんのライブ!
そして即興演劇
素晴らしいですね^^
Posted by タケちゃん at 2012年02月27日 23:16
今年も滋賀へ来ていただいてありがとうございました♪
篠原神社、御上神社へ行かれたんですね!
御上神社は結構家から近いです!笑

また近くへ来てくださいね~☆
Posted by 鼓滋(こじ) at 2012年02月28日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。