2010年11月16日

ハートの島「祝島(いわいしま)」


山口県の海に、きれいなハートの形をした島があります。
名前は「祝島(いわいしま)icon06

私はこの島の存在を、今年年始に知り合った山口県下関のハルくんからお聞きし
その後、6月19日シンポジウムで知り合った飯田哲也さんから更に
お聞きし、7月20日には祝島へ行かせていただきました。

ハートの島「祝島(いわいしま)」

開発が進んだ瀬戸内海で、自然の海岸が残っている地域は約2割。
一度は失われてしまった生物たちが、この「祝島」のある海域
(田ノ浦をはじめとした長島・祝島周辺)で生き残っていることが発見されました。
絶滅危惧生物がたくさん住んでいる世界的にも貴重な"生物多様性 ホットスポット"
奇跡の海です。(南方新社が出版されている「奇跡の海−瀬戸内海・上関の
生物多様性
」読むといろいろ理解出来ました)

島では、半農半漁の生活をされているみなさんが住まわれています。
奇跡の海で育まれた新鮮なお魚をとる一本釣りの漁師さん。
季節季節に海岸に現れる海藻をとって加工したり、島に吹く風や太陽の光を
いっぱいに浴びて育つ農作物たち。
ゆたかで、おだやかな暮らしがここにはあります。

しかし、そんな豊かな恵みを与えてくれる生物多様性の海を埋め立てて
祝島の対岸「長島・田ノ浦」に原子力発電所をつくる
中国電力・上関原子力発電所計画が30年ほど前から浮上しています。
(祝島からしてみると朝日の登る方向にある島です)
もし、原子力発電所が出来てしまい、排水口から生暖かい
水が放出されてしまったら・・・
絶滅危惧生物は絶滅してしまい、地球上から姿を消してしまいます。
そして、美しい海で暮らしていたお魚が暮らせなくなり、そのお魚を
とって生活していた島の人も暮らせなくなってしまいます。

島の人たちが中心となり、長きにわたり反対運動をされています。
28年前に島の女性たちが自発的に始めたデモも、11月1日時点で
1079回目になったそうです。(祝島島民の会BLOGより)
世界、日本全国各地の生物研究者たち、海を愛し自然を愛する
たくさんの人たちも、海を守るために行動しています。

また、この祝島での暮らしや上関原発計画に立ち向かう島の人々と
スウェーデンで持続可能な社会をうみだしている人々をクロスさせながら
自分たちのエネルギーの未来をどう切り開くのかというテーマで綴られた
ドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」が今年4月22日
公開となっています。
祝島に暮らす人の想いに焦点をあてた映画「祝の島」も製作されていたりと、
メディアや映画というツールをつかって、祝島のみなさんの願いや行動や
メッセージが確実に日本中、世界中に発信され続けています。
そして今、祝島の人たちが中心となって、祝島を自然エネルギー100%の島にして、
エネルギー自立しようという構想もあるそうです。きっと実現すると思います☆

そんな現状の一部を知った美咲。
私が出来ることってなんだろう。力になれることってなんだろう。
熟考中なのであります。

ハートの島で、みんなで笑い合い、ハートの心を分かち合える日がくることを
心からお祝い申し上げ、お祈りしています。


*****信州での『ミツバチの羽音と地球の回転』公演情報*****

ハートの島「祝島(いわいしま)」

来年2011年1月15日、松本で上映会があります。
「ミツバチの羽音と地球の回転」を制作された鎌仲ひとみ監督
映画にも登場されている飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)
信州を拠点に自然エネルギーのライブ「光合成LIVE」を行ってきた美咲の
トーク&ライブも行われる予定です。

<ミツバチ松本上映会> 詳細はこちら!
http://blog.livedoor.jp/matsumotobee/archives/1311452.html
上映場所:松本市 Mウイング 6階ホール
上映日時:2011年1月15日(土)
第1回上映 10:00~12:15
第2回上映 13:30~15:45
トークタイム 16:00~18:00
※鎌仲ひとみ監督、飯田哲也さん、美咲さん出演
第3回上映 18:30~20:45



同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事画像
太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。
パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★
神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪
実験成功。美咲アンプラグド。
自然エネルギー信州ネット総会でした。
5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭
同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事
 太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。 (2013-08-20 00:43)
 パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★ (2012-10-26 00:15)
 神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪ (2012-09-14 19:24)
 実験成功。美咲アンプラグド。 (2012-08-22 22:22)
 自然エネルギー信州ネット総会でした。 (2012-06-08 18:19)
 5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭 (2012-05-15 14:52)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 10:27│Comments(4)光合成LIVE・自然エネルギー
この記事へのコメント
大事なメッセージが含まれるお話ですね。
祝島のことはくわしく知らなかったのですが、
美咲さんの日記でかなりわかりました。
ありがとうございます。

こうして情報をシェアすることも、大事なことですね。
美咲さんの役割のひとつなのだと感じました。
Posted by よっくもっく at 2010年11月16日 12:26
よっくもっくさん、私の稚拙な文章でお恥ずかしいのですが
知っていただけてうれしいです☆

ぜひ映画を見てみてくださいな。
このハートの島の現状や、世界の現状を描きながら
日本の未来の道しるべを垣間みることが出来ます。
知ったあと私たち一人一人が出来ることってなんだろうって
考えさせてくださいます。
そして、未来を選びとる勇気を持つのも必要なことだって
教えてくれます。

私にできること、力になれること、がんばっていきたいです♪
Posted by 美咲美咲 at 2010年11月16日 12:41
美咲さんがずっと思ってきた自然に対しての想い
それがこれからさきとても。。。とても大切なものになると思う

どんなに便利になったって自然が壊されて動物がいなくなってなんて。。そんな世界否だよね。。自然も守って動物も生きて人も笑って
そうやって地球上の生き物すべてが本当に共存する世界を実現してほしい。それを可能にするために様々なグリーン電力が開発されているのに。。。日本は技術は進歩してもこいういう所がまだ及ばないのがすごく残念

美咲さんの想いもこの活動の中ですごい重要だと思う。力強く伝えていってね。
Posted by 輝~AKI~輝~AKI~ at 2010年11月16日 20:41
祝島と中部高地(八ヶ岳、チノ)、諏訪湖周辺は文明展開の扉ですね。
Posted by 篠原 at 2010年11月17日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。