2010年06月20日

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風


素晴らしい一日でした♪

今日は、信州大学・松本キャンパス経済学部第一講義室を舞台に行われた
信濃毎日新聞社・松本本社創設60周年記念事業
信州大学キャンパスフォーラム『Let’sエネルギー革命~信州の風土から~』に
光合成LIVEはじめパネラーとして参加させていただきました。

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風

学生さん、はじめ多くの皆さんが歴史的な瞬間に立ち会いました。
(信濃毎日新聞さんのメディアとしての使命と気迫を感じる機会でもありました。)

信州に新しいエネルギーの風が吹きこんできた感じです☆
全体を一本の筋が通りぬけます。キーワードは「自然エネルギー」。
「信州の自然エネルギー普及が、2010年6月19日から一気に変わり始めたんだよ」
後世のみなさんにそう口伝えられる歴史的一日になったように思います。
ほんとにささやかで、この日の出来事の一部でしかありませんが
私の眼から見た記録をアーカイブしておくことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●美咲による光合成LIVE
Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風
Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風

冒頭の約20分。太陽光発電の電力を使った「光合成LIVE」を
体験していただきました。歌わせていただいたのは3曲。
「~地球~」 「風 kaze」 「太陽のようになりたくて(新曲)」。
どんな風に皆さんに伝わったのでしょうか?


●基調講演「自然エネルギー 世界と日本の現状、地域の役割」
 環境エネルギー政策研究所長、飯田哲也さん
Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風

飯田市のおひさまエネルギーファンド取締役もされている飯田哲也さんのお話。
なんというか、目が覚まされる思いでした!
日本における自然エネルギーの普及が世界に比べて立ち遅れている
という事実にまずショックを受けました。(進んでると思ってました。)
太陽エネルギーは今の社会を賄う以上の大きな大きなエネルギーが
あることにも改めてびっくりしたなぁ。(2840倍ですって!)
世界を見渡すと、100%自然エネルギーで賄っているサムソ島という島があるんだそう。
成功の秘訣は、”地域の人たちの利益になること”。土地の人とつながっていくことが
本当に大切なんだなぁ。
飯田のおひさまファンドは、日本における自然エネルギーファンドの第一歩。
これからは、都会のエネルギー削減⇔地域でのエネルギー創造の循環がキー。
「想像し、創造し、実現していくこと。」
山登りをされてきたという飯田さん。最後に力強いメッセージをくださいました。
「どんなに高い山が立ちはだかっても、まずは、正しいルートの見極め→
近づいて手がかり足がかりをつくる→全力で全面的・全速力で登っていく
 そうすれば登れる。」
いや~、大きな勇気をいただきました。
正しいルートの見極めから、一歩一歩やっていきます!

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風

基調講演終了後、飯田さんといっしょに。
すばらしいお話、ありがとうございました!





●取材報告「風土エネルギーの実践者たち」(信濃毎日新聞松本本社報道部デスク)
これまで信濃毎日新聞で取り上げられてきた信州の風土エネルギー実践者のお話を
取材された記者さんの発表でした。
県内、いろんな取り組みをされている人がいるなと思いました。
横のつながりになっていくと、いいですね☆

●公開ゼミナール「エネルギー革命―草の根から私たちができること」
Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風信大人文学部4年(環境ISO学生委員会)
征矢野有希さん。信州大学内での「環境ISO学生委員会」の活動紹介をしてくださいました。エコバックの制作、トレードコーヒー、環境フェアへの参加、アメリカに視察に行った時は、日本とアメリカの相違点を見てきたそうです。アメリカでは横のつながりが発達している。三官学の連携が盛んで、他の学生同士の交流が活発。ネットワークが経済と一緒に動いていると感じたんだそうです。ぜひ連携していきましょうと呼びかけてくださいました☆

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風NPO法人いいだ自然エネルギーネット山法師事務局長・平澤和人さん。「風の学舎」でやってこられたことを紹介をしてくださいました。歴史文化、その土地の風土に根ざした自然の恵みを利用した家づくり。エコロジー・エコノミー・コミュニティーは一体であること。薪ストーブ、太陽熱、昔の住所で利用されてたものを組み合わせたエコハウス。文化・歴史と切り離れないことが大切とお話くださいました。 

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風そして美咲。太陽光発電の電気で行う「光合成LIVE」について、はじまったキッカケ、名前の由来、どんなところでやってきたかなどお話させていただきました。今回ほどわかりやすく説明できた機会はないんじゃないでしょうか。自分で話しながらも、「なるほど、そうゆうことだったのか」と納得(笑) また、今回の模様はYOU-TUBUにアップされるようなので
ぜひぜひごらんになってくださいね☆

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風各自発表のあとに行われた討論会では、日本の自然エネルギー化の知恵袋・飯田哲也さんにいろいろと質問できてよかったです。「サムソ島のように100%自然エネルギーの島になっていくためには、どんなことをしていったらいいですか?」という質問に対して、「丸ごと変えていくというすごく大きな経験をサムソ島はした。日本の場合、丸ごと変えるのは大変なことだけど、大きなゴールを描いておいてひとつひとつ、まずは小さなプロジェクトを成功させていく。一個一個成功させていくことだ」と教えてくださいました。なるほど!

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風
信州大学全学教育機構准教授、金沢謙太郎先生。
ベストコーディネートありがとうございました☆
「風土」という言葉は、自然エネルギーにぴったりだったんですね。
最後は、パネリストそれぞれにホワイトボードに「市民の役割」を書きました。

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風
征矢野有希さん「新聞を読もう!アンテナを高く!」  拍手喝采でした☆

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風
平澤和人さん「一人一人が地域資源を大切に活用しよう 長野県の共通資源は森林資源

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風
飯田哲也さん「危機=チャンス 世界とつながり 地元で行動する
すでにそれができる世界になっています☆

Let’sエネルギー革命♪信州の風土から新しい風

ひとりひとりのチカラでエナジー革命が可能です。
その感触を確かる事が出来た素晴らしい一日に感謝♪
みなさん、ありがとうございました!


同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事画像
太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。
パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★
神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪
実験成功。美咲アンプラグド。
自然エネルギー信州ネット総会でした。
5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭
同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事
 太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。 (2013-08-20 00:43)
 パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★ (2012-10-26 00:15)
 神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪ (2012-09-14 19:24)
 実験成功。美咲アンプラグド。 (2012-08-22 22:22)
 自然エネルギー信州ネット総会でした。 (2012-06-08 18:19)
 5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭 (2012-05-15 14:52)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 00:53│Comments(10)光合成LIVE・自然エネルギー
この記事へのコメント
俺も行きたかった(;_q))
またこういう機会があれば、俺も参加したい!!(^-^)
Posted by 安曇野市ジャック・スパ朗安曇野市ジャック・スパ朗 at 2010年06月20日 02:43
衝撃でした。

昨年の茅野で行われたイワクラサミットも
内容が濃くすごい価値のある機会で衝撃を受けましたが・・・。

衝撃 その1
まずは主催の信濃毎日新聞さんのメディアとしての心意気に衝撃が。
よくぞ、このキャスティング・企画を実現させてくだいました。
地域メディアのあるべき姿を拝見し、鳥肌が立つほど感動しました。
このようなメディア(新聞社)が我が郷土に存在することは大変、
誇らしことです。

衝撃 その2
2006年の夏至に産声をあげた「光合成LIVE」が、
まさか2010年の夏至前々日に新たな次元に進化していることを
気がつかされる瞬間になろうとは。
すでに新たな踊り場に辿りついていたとは!

衝撃 その3
「エネルギー革命」が信州に生きる自分にとって
大事な使命になる、という認識がふたたび深い意味と、
新しい意味を持って浮かび上がってこようとは。
飯田哲也さんのお話によって徹底的に客観的なものに
なりました。

衝撃 その4
美咲の音楽活動そのものもスパイラルに進化しながら、
新しい段階にさしかかっていることに気がつかされるとは。
今までの活動の中で美咲の音楽活動の意図・本意を
最も端的に多くの方とわかちあえたのでは。
これだけでも大革命では。

信濃毎日新聞のみなさんに感謝!
信州大学の金沢先生はじめ学生のみんな、
そしてフリーディビジョンのみさなんに感謝!
(音響仕込み、撤収、超助かりました。)
衝撃の一日。価値ある素晴らしい一日に感謝!
真に大切なことのためにその真価をわかちあえる
素晴らしきチャレンジャーのみなさんとのご縁に感謝!
真価が問われる未来の展開に感謝!
Posted by 篠原 at 2010年06月20日 07:50
すばらしかったよね。本当に☆
これを機に、信州の風土から何が生まれるのか・・・物語は続くのであった♪
Posted by 美咲 at 2010年06月20日 17:54
「自然エネルギー×音楽」の展開は
必ず素晴らしい展開になっていくと思います。
二、三年後には・・・新しい展開モデルを
世界に発信できると思います。
楽しみです♪
Posted by 篠原 at 2010年06月20日 23:25
(^-^) 素晴らしいです (^-^)

信州って「エネルギー」の国だなぁって思います!
でも、住んでいるとなかなか気づかないですよね(^-^)


それにしても、中信の文化水準と、北信の文化水準の違いあるなぁ。
全てのジャンルで、そう思うのはコロちゃんだけ???
Posted by コロちゃん at 2010年06月20日 23:32
北信は今日、ダライラマ法王の講演会があったじゃないですか☆
長野市に善光寺さんがあるってのは大きなことです。
Posted by 美咲 at 2010年06月21日 00:02
善光寺しかり真田の松代しかり、
明治維新の起点となった佐久間像山も北信。
皆神山という古代の聖地もあり、
県庁も、メディアの本社も集中してますね。

あとほしいのは、
新しい時代に沿ったコンテンツ。
ここが苦手なんでしょうね。
突き抜けたキャラも欲しいね。

まずは古いもの、偽物を見破って、
徹底的に壊すことでは。
Posted by 篠原 at 2010年06月21日 00:55
,美咲さん、お疲れ様でした。
有意義なサミット?になっていたようで、自由参加でくあれば、興味深く、行きたい所でしたが、用事がありまして、かけつけれない(入れないんじゃないか?私など)状態でした。
とにかく、各パネラーさんの研究内容も素晴らしいですが、美咲さんご自身も精力的に活動されていて、華奢なお身体にこの、天候不順が響かないか心配でもあります。
でも、美咲さんはいつもかろやjかに笑顔を絶やしませんね。素敵です。
私は、辰野町ほたる祭りのライブの宣伝活動、頑張ってます。
1人でも多くの人に美咲さんを知って頂きたいと心から思っています。早速問い合わせが、役場のはいりまして、美咲さんは5時15分位からの45と説明しております。
この場をおかりして、奥山さん、a-moreさん、美咲さんでお願い致します。
マスコミの取材は本当に、一つの記事をし上げるのにあたり、本当に丁寧な取材をなさります。新毎さんにしても辰野新聞さんにしても、毎日、朝日、中日さん、活字にするのに、徹底した取材をなさります。そして、質問も多岐にわたり、全部メモなさっていきます。
美咲さんも、そんな機会がどんどん増えていくそんな方だと思っています。
メディア、又、この情報社会、どんどん発信なさっていって下さい。
いつも応援しています。
Posted by maho at 2010年06月21日 02:43
コロちゃんが言うように
信州って「エネルギー」の国です!

それに気が付き行動できるか?
今後の浮沈に関係する大きな課題だと思いますね。
Posted by 篠原 at 2010年06月21日 07:11
美咲さんの活躍ぶりはいつもブログで拝見させて頂いて
楽しくみています
これからも頑張って下さい
Posted by masumi at 2010年06月28日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。