2012年09月14日

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪


9月6、7日と、神戸国際展示場2号館(ポートアイランド)で開催された
世界の最先端のテクノロジーが結集する
国際フロンティア産業メッセ2012」。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

こちらに、慧通信技術工業「独立型電源 パーソナルエナジー」を出展
されるということで、私もライブで協力させていただきました。

今回の出展のテーマはこちら。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

オフグリッドとは、電力会社の電源系統(送電網)に接続しない独立型電力のことです。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪
神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

慧通信技術工業のブースで使われる電力は、
会場屋外のソーラーパネル&パーソナルエナジー(蓄電池)で
完全に独立しています。
つまり、出展中に万が一震災が起きたとしても、慧通信のブースだけ
電気は消える事無く、災害用電源として使える、ということなのです。
プラグは太陽。太陽発電のエネルギー100%のパフォーマンス☆

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

パーソナルエナジーの中には、スマートメーターとWEB通信機能を
搭載しているから、PCや、iPadがあれば、蓄電状況、使用状況が
どこにいても分かるようになっています!

さて、この日行ったデモストレーションですが、、、

太陽エネルギーで、バーベキュー。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

慧通信技術工業の出展では、
発電した太陽のエネルギーを何につかうのか、そのひとつの出口として
「バーベキュー」という提案をしている日本バーベキュー協会会長の
下城民夫さんはじめ、バーベキュー協会のみなさんも一緒に
デモストレーションでした。

バーベキューはコミュニケーションツールだと、日頃から言っている下城さん。
このコミュニケーションを常に、地域の拠点となる場所で
図っていくことが、いざというときの要になるのだと、
防災バーベキューの必要性を伝えます。
バーベキューは、美味しい、楽しいだけじゃないんですね。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

そして、100%ソーラーをつかって、電気で稼働するIHグリルを用いた
ソーラーバーベキューをつね日頃から近所のみなさんとしておくことで
災害時には、緊急調理施設としてすぐに活躍できると伝えます。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

ソーラーを使ったIHグリルの威力!素晴らしい。
厚みのある1ポンドステーキのお肉も、見事に焼く事ができます。


太陽エネルギーで、ライブ。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

「国際フロンティア産業メッセ2012」では、たくさんの出展ブースが
ありましたが、バーベキューに加えて、ライブをしてるブースなんて
やはり慧通信しかありませんでしたw

会場外に配置された太陽光パネル&パーソナルエナジーから直接エネルギーを
太い線でつなげて配線し、屋内ブースでも太陽エネルギー100%で独立した
ライブをお楽しみいただきました。

★光合成LIVE


この展示にむけて、CMもつくりましたよ♪


太陽エネルギーで、車充電。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

南あわじから、直走で会場に来たそうですよ。
電気自動車スポーツカー「テスラ」。
フルチャージに3時間半かかるそうですが、パーソナルエナジーだと
充電も早いのかな?

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

イエイ♪
いつか私はこの車がほしいです。


太陽エネルギーで、トークセッション。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪
神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

エンターテイメントを支えるのは、ソーラーパワー。
この時代がすぐそこまで来ている気がします。
ソーラーバーベキューや、防災のことなど
BBQマスター下城さんとトークセッションしました。

と、こんな感じで
太陽と暮らすってどんな感じか、慧通信技術工業のブースを見た方は
肌で体感していただいたと思います。

感動したのは、これだけのコンテンツを盛りだくさんやっているのに
使いながらも、充電が使用量よりも勝って行くこと。
つかって増えるって、すごい。びっくりでした。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

この素晴らしい出展を考案された、慧通信技術工業 代表 粟田隆央さん。

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

国際フロンティア産業メッセ2012の最後に、ベスト展示賞を
受賞されたそうです。おめでとうございます!!!

神戸・国際フロンティア産業メッセで、パーソナルエナジー輝く♪

打ち上げ♪

素晴らしい機会に携わらせていただき、
本当にありがとうございました。

モノを置いている展示が数々されている会場の中で
「パーソナルエナジー」はモノだけじゃない
イノチが吹き込まれ、バーベキューで、ライブで
生き生きと躍動していましたよ。

そのとき、その場所に降り注いでいる太陽のエネルギーを
使えるエネルギーに変換して、蓄電して、活用する私たちは
なにを発信するのか。その価値を分かち合える仲間との
お仕事は楽しい!清々しい!と思いました。

粟田さん、椙村さん、金城さん、下城さん、操ちゃん、
青山さん、お世話になったみなさま
おつかれさまでした&ありがとうございました☆


*********************

【みなさんの報告記】


●カナダビーフ館 館長日記
カナダビーフ館から「1ポンドステーキ」を提供されていた
青山さんが報告記を書かれています。ごらんください。
http://aochannel.enjoy-bbq.com/e498.html


__________________________________________

【今回の機会を活かして、今後の展開!】

MEGAMI MUSICでは、オフグリッド&ソーラーパワーを
使い音響機器、照明機器、演出機器などを動かすステージ・舞台演出
サービスを立ち上げているところです。
音も綺麗だし、ソーラー100%って気持ちいい!
 
【ソーラーオフグリッドライブシステム】と、
とりあえず言ってますが、今までの光合成LIVEの進化系。
音響、LED照明などの機器、太陽光発電パネル、独立電源パーソナルエナジー
(蓄電池)の手配と設営はじめ舞台、ステージ演出、電源管理等を
MEGAMI MUSICで請け負う予定です。

基本的にはソーラーパワーによるステージ演出サービスをあらゆるシーンへ
応用していこうという考えですが屋内外コンサート・ライブはもちろん
演劇舞台、映画上映会、野外イベント、キャンプイベント、講演会、
朗読会などにソーラーエナジーの新たな息吹を吹き込んで行きたいと
思っています☆

●光合成LIVE
http://ko-go-sei.jimdo.com/


同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事画像
太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。
パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★
実験成功。美咲アンプラグド。
自然エネルギー信州ネット総会でした。
5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭
ソウル入りしました★
同じカテゴリー(光合成LIVE・自然エネルギー)の記事
 太陽の恵みを頂いて☆ecoフェスタ2013 in 駒ヶ根で歌いました。 (2013-08-20 00:43)
 パーソナルエナジー×美咲 in びわ湖環境ビジネスメッセ★ (2012-10-26 00:15)
 実験成功。美咲アンプラグド。 (2012-08-22 22:22)
 自然エネルギー信州ネット総会でした。 (2012-06-08 18:19)
 5/9〜11 韓国・ソウル環境映画祭 (2012-05-15 14:52)
 ソウル入りしました★ (2012-05-08 23:59)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 19:24│Comments(2)光合成LIVE・自然エネルギー
この記事へのコメント
クルマ、「ステラ」じゃなくて「テスラ」だよ(笑)
おれもしばらく前に1日オーナーになって、存分に楽しんだ~。
が、さすがに1500万円じゃ、買えん・・・。

その時の画像、↓にアップしてるから、ぜひ見てねー。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.387882217944661.91336.100001686591427&type=3
Posted by 小林 at 2012年09月16日 16:02
乗ってますねーーーー☆
かっこいい!
Posted by 美咲美咲 at 2012年09月18日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。