2012年11月03日

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪


11月3日。昨日、群馬県高崎から大阪・岸和田市入りをしました。
今朝はまず、勇壮な奇祭で有名な「だんじり祭り」の聖地である岸城神社へ。

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

偶然宮司さんとお逢いでき、菊の花の前でお話させていただきました。
その時、話題の中心となったのが、、、

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

これ!
毎年、岸城神社では「関西バリ舞踊祭」なるものが、境内の中で行われています。
バリ!舞踊!?
来年、私は歌い始めて10年となるのですが、それを記念して3月9日〜1週間ほど
美咲といっしょに行くバリツアーを計画しています。(参加者募集中ですよ♪)
そんなこともあり、「バリ」と聞くとピクッと耳が動く訳ですが、
神社の中でバリ舞踊祭は、すばらしいことだと思います。

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

境内で行われた写真の写真を撮らせていただきました。
日本のルーツで響きあっていますね♪

さて、ここからが本題。
なぜ私が岸和田へ行ったかと言うと、
蜻蛉池公園・秋のローズフェア2012で歌わせて頂くためです♪

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪
だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪
だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

美しい〜〜!!

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

水辺のステージで、午後1時から歌わせていただきました。
森と、風と、バラと、太陽の熱と、のびのびとした空間が
とても気持ちよかった〜〜〜!!!

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

私も風になった気分。ふわ〜っ♪

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

でもここは、だんじりの岸和田。やっぱり外せないのが諏訪の御柱祭りの歌「御柱」!
だんじりのかけ声は「ソーリャ ソーリャ!」ですが
御柱のかけ声「ヨイサー ヨイサー」と盛り上がりましたよ!

FBや、ブログなどでお知り合いになった方と初めてお逢いできたり
お久しぶりにお逢いできた方もいました。
お世話になったみなさま、ステキな機会をありがとうございました☆

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

この日は公園内でカフェをOPENしていた
今回のご縁を結んでくれた岸和田の林ご一家の奥様・くみちゃんと
愛娘・ゆうこちゃん。

だんじりの岸和田・蜻蛉池公園 ローズフェアにて♪

ゆうこりんのにっこにこ、太陽のような笑顔には
いつも癒されるのです。
ありがとうね♪



同じカテゴリー(報告記)の記事画像
岡谷の街中いたるところがおまつりに。「おかやフェスタ」☆
横井照子ひなげし美術館でコンサートでした。
千年後この森で会おう。立待月の夜のこと。
敬老の日。嵐にもマケズ、茅野市宮川・茅野区敬老会でした♪
下諏訪町・高木区 敬老会でした♪
有賀姓のみなさまと「御柱」で盛り上がりました。
同じカテゴリー(報告記)の記事
 岡谷の街中いたるところがおまつりに。「おかやフェスタ」☆ (2013-10-12 23:59)
 横井照子ひなげし美術館でコンサートでした。 (2013-09-23 16:46)
 千年後この森で会おう。立待月の夜のこと。 (2013-09-22 10:21)
 敬老の日。嵐にもマケズ、茅野市宮川・茅野区敬老会でした♪ (2013-09-16 19:24)
 下諏訪町・高木区 敬老会でした♪ (2013-09-15 15:38)
 有賀姓のみなさまと「御柱」で盛り上がりました。 (2013-09-01 19:57)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:00│Comments(0)報告記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。