2012年11月13日

バリ島最大の祝祭・オゴオゴ&ニュピを体感するバリツアー!


来年3/9〜14 バリ島ツアーを企画しています。

◆◆美咲と行く「癒しと新生の王国」バリ島ツアー◆
バリ島最大の祝祭☆オゴオゴ&ニュピを全身全霊で体感しよー♪♪

バリ島最大の祝祭・オゴオゴ&ニュピを体感するバリツアー! バリ島最大の祝祭・オゴオゴ&ニュピを体感するバリツアー! バリ島最大の祝祭・オゴオゴ&ニュピを体感するバリツアー!

バリ島の暦で大晦日にあたる日に邪神・邪気が
島中に繰り出してくる「オゴオゴ」。
そして、その翌日、島中に出尽くし蔓延した
悪霊を清めるために、一日外出禁止、神聖な一日
である新年元旦の「ニュピ」を体験しにいく
なんとも不思議なツアーです☆

http://d.hatena.ne.jp/balitravel/20110301/1298949529

バリ島ウブド便りさんに寄りますと

“ニュピとは、簡単に言うとバリ・ヒンドゥーの
お正月です。バリ・ヒンドゥーのサカ暦という
太陰暦を元にしたカレンダーに沿って、1年に
1回行われる行事なのです。太陰暦を元にした
カレンダーなので、毎年3月頃に行われますが
日は年によって変わります。

言い伝えによると・・・

ニュピの前日、暗月の日に冥界の大王ヤマ神が
大掃除をするので、悪霊ブト・カロが地上に
這い出してきます。そのため、街の中の十字路や辻では
悪魔祓いの儀式(ムチャル)を執り行い、各家庭では
鍋や釜を打ち鳴らし、大きな音を立ててブト・カロを
家から追い出します。

そして、翌日のニュピの日は、
「バリ島には誰もいませんよ」というように、
音を立てず、生活の臭いをさせず、ひっそりと
一日を過ごすのです。”

だそうです。

オゴオゴのブログ記事も見ましたが、すごそうですね!
http://bali.navi.com/special/5028281
いろんな表情の悪霊達が、島を闊歩します。

翌日、ニュピの日にはタクシーはおろか
飛行機も、全島のお店も全て営業停止。電気も
つけてはいけないそうなので、真っ暗闇になり
「世界地図からバリが消える日」なんですって。
電気もなにも無いので、星空がすごいらしいですよ。
(by コーディネータの松倉さん。
   補足よろしくおねがいします〜♪)

バリ島のおもしろいところは、善い神様と悪い神様の
戦いが、50:50で決着がつかないところ。
やっぱり人間の業は深いから、下手したらすぐに
悪霊になってしまうし、落ちることもあるのだけど
自分の中や家にある悪なるものを大晦日に出し尽くして
新年に神聖さを沈黙により取り戻し、また日常に
かえっていくなんて、島全体ですごい仕組みになっている
なぁと関心しっぱなしなのです。

来年は私は歌い始めて10年の年。
10年間で溜めて鬱積した悪なる心を出し尽くし、
聖なるニュピで洗い流し、また0歳の気持ちで
再出発したいと思います。

バリ島ツアー、とっても楽しみ!
いっしょに行く方、募集中です♪

◆◆美咲と行く「癒しと新生の王国」バリ島ツアー◆



同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事画像
Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。
イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。
明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。
10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク
ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆
明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。
同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事
 Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。 (2013-10-14 13:36)
 イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。 (2013-10-09 23:16)
 明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。 (2013-10-04 15:26)
 10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク (2013-10-03 00:59)
 ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆ (2013-09-15 05:38)
 明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。 (2013-09-13 12:38)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:31│Comments(0)史跡・遺跡・考古学
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。