2013年08月22日

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜


ここは信州・八ヶ岳のふもとに位置する茅野市。
「縄文のふるさと」といわれる場所です。それには訳があります。
はるか昔、縄文時代中期、このふるさとには今でいう首都のように
たくさんの人が住んでいました。そのために現在も、たくさんの遺跡が
残されているのです。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

そんな茅野市に、ひときわ不思議なコミュニティーレンタルスペースがあります。
それは「かんてんぐら」。
生糸生産が盛んだった頃は、お蚕さまを飼う繭蔵、
寒天生産が茅野で盛り上がっていた時は寒天をつくる寒天蔵、
そして現在は蔵の中を改築し、地域のコミュニティー&レンタルスペース
として活用されています。
時代時代の人々の移り変わりを、この蔵は静かに見守り続けているのです。

子どもたちは、一見ちょっと怖いかんてんぐらを見て「お化け屋敷〜!」と
呼びます。「日本一入りずらいレンタルスペース」とも異名を持ちます。
でも入ってみると、あったかい空間が広がっている。。。
それはなんだか、一見付き合いずらそうに見えるが、一旦仲良くなると
心根があたたかい茅野人の気質にも似ている気がしました。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

「板蔵」という全国でも珍しいこの地域にしかない蔵を
地域の宮川商業会と有志を中心とした「宮川くらの会」が保存しています。

そんな物語のある場所で、毎月満月の夜に開いているマツリ
それが「かんてんぐら満月LIVE」なのです☆

今回2013年8月21日満月は、先月役目をもらった
「茅野市 縄文ふるさと大使」の感謝報告LIVEスペシャルで
お届けしました。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

さぁ、マツリの準備!
ドラマーであり、満月LIVE名物の「満月カレー」をつくってくれる赤羽哲也くん。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

満月カレー。今月は【太陽のキーマカレー】でした。美味!

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

夜6時30分。かんてんぐら満月LIVE、開場。
満月のマツリ空間へようこそ!

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

地元のお母さん方も足を運んで下さいました。
長崎、静岡、大坂、神奈川と遠方からも来て下さったり
そして県内の松本や上田などからも、かんてんぐらへ集まって
くださり、ありがたいという気持ちしかありません。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

夜7時、開演。
この日は特別に、司会を、原村在住の元フジテレビアナウンサー
小林節子さんがつとめてくれました。節子さんの心に響く言葉で
満月LIVEの中身が進行されていきます。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

今回、特別に茅野市長の柳平千代一さんがお見えになり
ご挨拶いただきました。柳平市長の縄文に対する想いや、あったかい街や
市をつくっていきたいという気持ちが伝わって来て、
「縄文ふるさと大使」として、大好きな茅野のために私ができることを精一杯
やらせてもらおうと決意新たにしました。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

かんてんぐら満月LIVEの香りを毎回演出してくれる
アロマセラピスト 武川幸恵さん。今月は紫壇、樅、乳香など
古来から儀式で使われる香り6種類をプレンドして満月の香りをつくってくれました。
そして、今回は、香りだけでなくシャンパンサービスも♪
ありがとうございます。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

乾杯用のシャンパン。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

クラッカーチーズ。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

地域のお母さん・原さんが生けてくれたお花と
茅野から出土した国宝土偶・縄文のビーナス(レプリカ)と
重要文化財・仮面の女神(レプリカ)。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

茅野市長の発声で「乾杯」!

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

縄文ふるさと大使感謝報告LIVEは、第一部・第二部に分けました。
第一部では、私の生い立ちや、どんな青春時代だったかとか、
歌い始めたキッカケや、松本生まれの私がどうして茅野にやってきたかとか、
茅野に対する想いを、語りや、朗読や、歌でお伝えしました。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

<第一部>
1、私の思い入れのある曲
2、アメイジンググレイス・愛の絆
3、星仄か
4、おかえりなさい
5、縄文の女神(新曲)

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

宇宙や地球の長い歴史や、私よりも先輩の方々からみれば、
ほんのわずかな27年の私の物語ですが、その中にも色々ありました。
同じように、今この瞬間を共に生きているみなさん、それぞれに
色々な物語をお持ちなのだろうなと思いながら、なにか重なる部分が
あったり、響けばいいなと思いながら、お話ししたり歌ったりしました。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

毎月満月LIVEにあわせ新曲を発表しているのですが、
今月の新曲は【縄文の女神】。手にもっている土偶・縄文のビーナスから
イメージをもらい生まれた曲です。古代、すべての生き物は宇宙という
母のお腹から生まれ、そしてまた宇宙という母のお腹のなかに還っていく
という考え方があったと社寺歴史研究家の荻原哲郎さんから聞いたことがあります。
そんな世界観を歌にしたくて、篠原さんといっしょにつくりました。

「縄文の女神」
作詞:篠原正司 作曲:美咲

私の頭の渦巻きは 時を越え語る 秘密
季節は回り 自然は廻る すべては巡る
私のお腹の膨らみは 生きとし生けるもの産み出す
私のお腹から生まれた すべてのものたち

よく学び よく遊び 色々な経験をしなさい
やがて私の胸の中に 帰るときまで

Ah あなたは回り  Ah あなたは巡る
この麗しき星で   この輝く時に

すべての奇跡の秘密を 今こそあなたに伝えます
私のお腹から生まれた すべてのものたち

よく学び よく遊び 色々な経験をしなさい
やがて私の胸の中に 帰るときまで

Ah あなたは回り  Ah あなたは巡る
この麗しき星で   この輝く時に
Ah あなたは回り  Ah あなたは巡る
この美しき星で   この風の中を
Ah Ah Ah


Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

*********

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

第二部の一曲目は、7年に1度の諏訪大社の大きなマツリ・御柱祭の歌
「御柱」で盛り上がりました。今回は特別に、かんてんぐらのある茅野市宮川の
お母さん方で構成されている踊り連「やよい会」のみなさまにいっしょに
踊ってもらい、とても華やかになりました!

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

10月19日満月に発売する新しいアルバムから。
タイトル曲の「千年の森の物語」をマイク1本で歌いました。
千年残るものをつくりたい、そんな想いで今アルバム制作、真っ只中です。
シンガーとしての力量をつけていきます!

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

最後の二曲はドラマー・赤羽哲也くんといっしょに。
ドラムの音が加わると、一気に力強さが増します。
大地を感じる彼のドラムの音、私は好きです。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

<第二部>
1、御柱
2、千年の森の物語
3、太陽の道
4、ありがとう

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

アンコールで「虹のチカラ」を歌いました。
みなさんと一体になれた気がして嬉しかった。
生きていると色々なことがあって、自分の限界だと思って
しまうような時もあるけど、その向こうに実は可能性は
広がっていて、自分の壁を乗り越えていくチカラが
誰の中にも備わっているのだと思います。
みなさんへの、そして自分自身への応援歌として生まれた曲。
そのことを素直に信じることのできた夜でした。

そして、そんな満月の夜の出来事を、音そのものとなって
空間演出していてくれた音響担当のMEGAMI MUSIC篠原さん。
一瞬一瞬の起こることをひとつひとつ大切に切り取ってくれた
小鍛治輝洋くん。ありがとうございました!

まだまだ若輩者の私が言うのもなんですが、
苦しいことも、楽しいことも、辛いことも、喜ばしいことも
全部含んで生きていく、それが人生なのかもしれません。
一歩一歩、自分の道を歩いていきます。
そして、美しい八ヶ岳の大地、心豊かな縄文文化、諏訪大社
大好きな人たちの笑顔のために「茅野市 縄文ふるさと大使」がんばります!
地域のみなさん、お世話になっているみなさんに本当に良くしてもらい
一生をかけて恩返しをしていきたいですし、
魂のふるさと八ヶ岳・茅野をもっともっと盛り上げていきたいです。
歌の響きに想いを込めて。成長していきます。
これからもよろしくお願いします!

最後に、篠原さんの言葉がとても響いてきたので
そのままご紹介させてもらいます。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

僕から見える風景、、いろんなものが見えていました。
このような写真を撮っている駆け回っている人。動画を配信してくれている方。
司会をしてくださる方。ステージに花を添えてくれている方。会場に香りを満たしてくれている方。
照明でライトアップしてくださる方。料理をつくり提供してくれている方。
美咲の歌に踊りをつけてお年寄りの生き甲斐をつくられている方。
生き生きと踊られているみなさん。かんてんぐらを愛し守り育まれている方。
僕の両親とお世話になっている別荘のみなさん、親戚のおばちゃん、
母のお友達。新聞社の記者のみなさん。市長さん。有名な俳優さんと舞台脚本家の方。
毎回、かんてんぐらにお越しくださる方。遠くは長崎、大阪、静岡、神奈川、そして
県内の松本や上田などのご遠方の方。そして地元のみなさん。みんながひとつの場で
ひとつの時空間を共有している風景。
 そこにある歌がどういうものであるべきかもありますがとにかく「歌」がある。
それぞれの人生にはそれぞれの戦いがあったり、物語がありますが、満月の夜は
かんてんぐらに集いましょう。運命を共にし、生きて行きましょう。歌いましょう。
踊りましょう。折角の人生ですからね。いつもありがとうございます!


_____________________________________

次回満月は
9月19日(木)です!

http://www.megami-music.com/event-live/kantengura/

ゲストには、フラダンス・Halau Lele Koa’e(ハーラウレレコアエ)さんが
光臨されます。

Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜

八ヶ岳とハワイの精神文化をミックスしたハワイアンの世界をご堪能ください。

私からのぜひ、との依頼を受けてくださった
Halau Lele Koa’e(ハーラウ レレ コアエ)代表・酒井朝美さんからメッセージです。

「八ヶ岳の地にしっかりと立ち、光や祈りのようなフラを
伝えていきたいと願っています。
十五夜のひととき、みなさまとアロハをシェアできることを楽しみにしています。」

Facebookイベントページからもご参加表明いただけます。
https://www.facebook.com/events/746698318679848/

とても楽しみにしています♪


かんてんぐら満月ライブHP
http://www.megami-music.com/event-live/kantengura/

かんてんぐら満月ライブFacebookページ
https://www.facebook.com/kantengurafullmoonlive



同じカテゴリー(報告記)の記事画像
岡谷の街中いたるところがおまつりに。「おかやフェスタ」☆
横井照子ひなげし美術館でコンサートでした。
千年後この森で会おう。立待月の夜のこと。
敬老の日。嵐にもマケズ、茅野市宮川・茅野区敬老会でした♪
下諏訪町・高木区 敬老会でした♪
有賀姓のみなさまと「御柱」で盛り上がりました。
同じカテゴリー(報告記)の記事
 岡谷の街中いたるところがおまつりに。「おかやフェスタ」☆ (2013-10-12 23:59)
 横井照子ひなげし美術館でコンサートでした。 (2013-09-23 16:46)
 千年後この森で会おう。立待月の夜のこと。 (2013-09-22 10:21)
 敬老の日。嵐にもマケズ、茅野市宮川・茅野区敬老会でした♪ (2013-09-16 19:24)
 下諏訪町・高木区 敬老会でした♪ (2013-09-15 15:38)
 有賀姓のみなさまと「御柱」で盛り上がりました。 (2013-09-01 19:57)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 15:35│Comments(2)報告記篠原語録新月・満月LIVE
この記事へのコメント
私は、満月ライブにいけませんでしたが、後で拝見してひとまわり大きくなった美咲さんにあったような気になりました。特に私個人として1部が印象に残りました。初めて美咲さんにお会いして感動した時と同じ感動をしました。
 益々美咲さんのフアンになってしまいました。
 美咲さんこれからもがんばってください。
 いつまでも、応援してますからね。
Posted by 正樹 at 2013年08月23日 23:37
正樹さん、ありがとうございます。
成長していけるようにがんばります。
これからもよろしくお願いします!
Posted by 美咲美咲 at 2013年08月25日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。