2013年09月02日

9/28(土)塩尻市にて!映画 「ふるさとがえり」上映会&トーク&ライブ


映画「ふるさとがえり」の輪、どんどん広がっています♪

9/28(土)には、信州・塩尻市で上映会です!
脚本家 栗山宗大さん、プロデューサー 武藤直樹さんのトーク
このお二人が揃ってのお話を聞く機会はなかなかありません!
美咲のミニライブもあります。
お近くのみなさま、遠くのみなさまも、ぜひいらしてください☆

9/28(土)塩尻市にて!映画 「ふるさとがえり」上映会&トーク&ライブ

9/28(土)塩尻市にて!映画 「ふるさとがえり」上映会&トーク&ライブ

塩尻市民有志により上映決定!

「全国800回以上の上映会が催され約10万人が涙した」
と言われる熱い涙が止まらなくなる虹色の映画「ふるさとがえり」を
塩尻市えんぱーくにて上映します。どこで、 誰と、生きるのか?
あなたの大切な「ふるさと」を考えさせられる名作です。
また脚本家・栗山宗大氏、プロデューサー・武藤直樹氏をお迎えし、
「ふるさとがえり」の制作秘話はじめ貴重なお話を伺うトークタイム、
美咲(シンガーソングライター)ミニライブも行います。

◆映画「ふるさとがえり」内容
〜誰と生きるか、何を愛するか、それが人生〜

監督:林 弘樹 脚本家:栗山 宗大 
俳優:渋江譲二・佐藤仁美・村田雄浩・高畑淳子 他

それは、人生の宝物に出会えるような物語「ひとり」。
「自分の人生の物語」を、愛して、強く生きること。
「ひとつ」。生命や社会の「つながり」の中で、今を
生かされていること。どちらかでなく、私たちは
「ひとりとひとつ」の存在で、いなければなりません。
「ふるさとがえり」では、「ひとりとひとつ」を巡る、
深い問いかけが、なされています。かけがえのない
「つながり」を再発見して下さることを、心より
願っています。愛と希望の物語を。今だからこそ、ニッポン中へ。
映画「ふるさとがえり」HP:http://hurusatogaeri.com/ 

******************************

塩尻【映画「ふるさとがえり」上映会
             &トーク&ライブ】


日程:平成25年9月28日(土)
場所:塩尻市「えんぱーく」3階多目的ホール
   http://enpark.info/
   〒399-0736 長野県塩尻市大門一番町12-2
   
◆上映会&トーク&ライブ
トークゲスト 脚本家:栗山宗大氏 プロデューサー:武藤直樹氏
ライブゲスト 美咲(シンガーソングライター)

1回目 開場9:30 上映10:00~ 
    トーク&ライブ12:15~ 終了13:30

2回目 開場15:30 上映16:00~ 
    トーク&ライブ18:15~ 終了19:30

※えんぱーく前塩尻市営駐車場をご利用ください。

前売券1800円 当日券2000円
(小学生以上有料 小学生未満は保護者1名につき1名ひざ上にて鑑賞できます)

チケット:興文堂平田店 興文堂Icity21店 平安堂塩尻店 
カタクラモール 笠原書店岡谷本店
広丘駅前白ユリ美容室 松本市城西AromaroomDiva 岡谷市フキドウ

お問い合わせ:
白ユリ美容室 0263-52-2044 
AromaroomDiva info@aroma-diva.com 
篠原 080-5108-9444

【主催】塩尻ふるさとがえり実行委員会 
【共催】塩尻市教育委員会
【後援】塩尻市 塩尻商工会議所 NPO法人とらふぃっくsisters

******************************
【トークゲスト】

9/28(土)塩尻市にて!映画 「ふるさとがえり」上映会&トーク&ライブ
栗山宗大 Munehiro Kuriyama
脚本家/プロデューサー/FireWorks 取締役
2010 年度 地域づくり総務大臣表彰(FireWorks/団体賞受賞)
2005 年度 日経地域情報化大賞 (FireWorks/MJ 賞受賞)
ミンスク国際映画祭映画記者審査員特別賞 (映画「人生ごっこ!‽」)
「物語の創造」を通じて、ひと・組織・地域社会の未来をひらく活動を展開。
2003 年、映画「らくだ銀座」で脚本家デビュー。
その後、日本各地で映画づくり・脚本づくり、いわゆる「物語づくり」に没頭する。
映画監督・林弘樹らと設立した FireWorks は、日本初となる「市民参加型映画事業」
のモデルをデザインし、日経地域情報化大賞 MJ 賞や地域づくり総務大臣表彰を受賞。
自治体・企業のコンテンツプラン、映像による人材育成プログラム、
市民向け映画ワークショップ事業などを、独自の物語論によって構築している。
愛媛県西条市の合併記念映画製作事業では「2005 日経地域情報化大賞 MJ 賞」
を受賞。東京都東大和を舞台に製作した「人生ごっこ!?」(2006 年)は
「ミンスク国際映画祭映画記者審査員特別賞」を受賞するなど数多くの
映画祭へ出品された。
現在、岐阜県恵那市で「市民総参加」によって制作された「ふるさとがえり」が、
全国各地で上映会を開催中。
FireWorks ホームページ http://www.fireworks-film.com/

9/28(土)塩尻市にて!映画 「ふるさとがえり」上映会&トーク&ライブ
武藤直樹 Mutou Naoki
プロデューサー/FireWorks
大学生になる時には、映画をやっていこうと決めていた。
でも、FireWorksでやっていくつもりは、なかった。
一人前になってから、「やあ!」と、どこかで会えたらいいなと思っていた。
そう思って学生のうちに、何件か現場の手伝いにいったのだけれど、
いつも虚しさだけがあった。
「この作品は、誰が、誰のため、何のためにつくっていつのだろう?」
「どうして、ぼくはここにいるのだろう?」といった具合だった。
そんな中、FireWorksの現場を手伝った。
何かが、明らかに違った。
「林監督、栗山さんを以前から知っていたからだろうか?」
きっと、それだけじゃない。
うまく言えないけど、スタッフだけでなく、その場にいる全員の見ている先が
合っているというのが、一番しっくりくる。
そんな感覚を、ぼくは感じた。
そんな感覚を共有できる、FireWorksの仲間や、いつも一緒に仕事を
してくれている人たちのことが、僕は大好きだ。
だから、がんばれるのだ。がんばるのだ。
これから、もっとたくさんの人と出会い、豊かにつながり、その大好きな
人の輪を拡げていけたらいいなと思う。
そんなことが映画でできたら、幸せだ。



同じカテゴリー(info)の記事画像
9/8(日)、信州・塩尻  平出遺跡で唄います♪
10/13(日)与助尾根遺跡にて、Chino縄文遺跡コンサート&トーク開催!
9/22(日)は、恵那でいっしょにお月見しましょう♪
10/6(日)奈良県初上映!奈良・大神神社にて映画「ふるさとがえり」上映会
9/14(土) は、真脇遺跡  弓張月コンサート♪
森で唄います♪
同じカテゴリー(info)の記事
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 9/8(日)、信州・塩尻 平出遺跡で唄います♪ (2013-09-06 23:53)
 10/13(日)与助尾根遺跡にて、Chino縄文遺跡コンサート&トーク開催! (2013-09-06 23:25)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 9/22(日)は、恵那でいっしょにお月見しましょう♪ (2013-09-03 13:00)
 10/6(日)奈良県初上映!奈良・大神神社にて映画「ふるさとがえり」上映会 (2013-09-01 22:43)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:09│Comments(0)info
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。