2008年12月23日

ゆっくり、のんびり、遺跡・神社めぐり


今日は、冬至の翌日、祝日・天皇誕生日。
太陽が近づきはじめる(太陽が復活する)初日
ということで、せっかくなので諏訪大社・前宮と、
諏訪大社・本宮、そして国宝の土偶“縄文のビーナス”が
出土した棚畑遺跡にいってきました。

諏訪大社・前宮はもうすっかり年末・お正月の雰囲気。
参道に無数のちょうちんが設営されていました。
なんだか心がわくわくします。

ゆっくり、のんびり、遺跡・神社めぐり

前宮の参道に“御室社”という祠があります。
ここは、中世まで行われていた諏訪大社の大切な神事
「穴巣始(あなすはじめ)」が行われていた聖地・遺跡地です。
神官がミシャクジというご祭神といっしょに御室に冬ごもり、
旧暦12月22日から翌年3月中旬寅日まで神秘な祭祀が
されていたそうです。そんなわけでお日柄がぴったり。
参拝してきました☆

ゆっくり、のんびり、遺跡・神社めぐり

諏訪大社・本宮では、静まり返った境内の中でゆっくりと
時間を過ごすことができ、豊かな感じでした。
棚畑遺跡は、遺跡地に工場があるため、どんなムラが
あったのか見ることはできないのですが、想像しながら
古代の人たちを想いました。

たまにはのんびり遺跡・神社めぐりの時間をつくるのも
私の人生になくてはならないエッセンスだなぁ、
と改めて思う一日でした☆


同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事画像
Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。
イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。
明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。
10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク
ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆
明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。
同じカテゴリー(史跡・遺跡・考古学)の記事
 Chino縄文遺跡コンサート&トーク in 与助尾根遺跡、報告記。 (2013-10-14 13:36)
 イワクラサミットin近江八幡、盛り上がりました。 (2013-10-09 23:16)
 明日10月5日(土)は、イワクラサミットin近江八幡です。 (2013-10-04 15:26)
 10/13(日)、ちょっと学び、深く楽しむ。Chino縄文遺跡コンサート&トーク (2013-10-03 00:59)
 ありがとう!能登!真脇遺跡!弓張月コンサートご報告☆ (2013-09-15 05:38)
 明日、9月14日(土) 真脇遺跡 弓張月コンサートです。 (2013-09-13 12:38)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 22:28│Comments(2)史跡・遺跡・考古学
この記事へのコメント
私もたまにふらりと地元の神社へ行きます^^

氷室神社といって、義父がお神楽を舞うところでもあるのですが
以前ここを気に入ったミネハハさんが神楽殿で歌われたこともある、
スピリチュアルな場所です。

山の中の森に包まれた、普段は人気(ひとけ)もない静かな神社です☆
ほかにもおすすめの神社などあれば教えてくださいね♪
Posted by 青うさぎ at 2008年12月24日 12:03
僕は昨日諏訪大社四社(春宮、秋宮、前宮、本宮)に行きました。
やはり前宮の“御室社"はタイミング的に気になり、しっかり参拝させていただきました。太陽の復活を祈る・・・今日のクリスマスの本質とも深くつながっています☆
Posted by P太郎 at 2008年12月24日 12:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。