2011年03月25日

新曲「マドンナの月」


新曲「マドンナの月」

昼間に見える月のことを「マドンナの月」と言うらしいということを知りました。
今回の震災起こったのは3月11日、午後2時46分。
真昼の月は、その様子を見て泣いていたのかもしれない・・・。
震災で亡くなられた方々へのレクイエムをつくりました。
どうか、安らかにお眠り下さい・・・。

マドンナの月/美咲
▲このリンクから聴くことが出来ます。

『マドンナの月』  2011年3月25日制作
              Lyrics by misaki. masashi shinohara
              music by misaki


かすかな存在 真昼の月
静かに すべてを照らしていたの
見つめてた あの日の始まりと終わりを 
幾千の星たち のみ込んだ海

空に舞う いくつもの いのちの花びら
散ってゆく 荒ぶる  海を見つめて
空に舞う  透明な  マドンナの月
散ってゆく 記憶は  わたしの涙

確かな存在 真昼の月
その日も すべてを照らしていたの
船出した 魂 行く先も知らずに
幾千の星たち のみ込んだ海

空に舞う いくつもの いのちの花びら
散ってゆく 荒ぶる  海を見つめて
空に舞う  透明な  マドンナの月
散ってゆく 記憶は  わたしの涙

空に舞う いくつもの いのちの花びら
散ってゆく 遙かな  海を見つめて
空に舞う  透明な  マドンナの月
いつまでも ここから 見守っている




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
有り難う。
森で唄います♪
弓張月によせて。
あの海の向こう。
改めまして、ブログ。よろしくおねがいします!
咲きました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました! (2013-10-18 23:35)
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 有り難う。 (2013-09-04 00:00)
 森で唄います♪ (2013-08-30 21:49)
 弓張月によせて。 (2013-08-28 23:44)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:42│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
26日に松本で聴けるの?・・・・・・・・・
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2011年03月25日 23:59
報道によると身元が特定できないご遺体が多くあるようです。
歯形などを特定する歯科医のカルテなども
津波で流されてしまったなど、様々な理由があるようです。

美咲がアイデアとして持っていた「マドンナの月」というモチーフを、
震災で亡くなられたみなさんのレクイエムとして表現したらどうかと
提案しました。そして「マドンナの月」という音源が出来ました。

この歌がどういう意味を持つものか、
今の時点ではよくわからないけれど、
突然、海にのみ込まれ亡くなられたみなさんの驚き、
悲しみ、そのすべてを癒せなくても、
その方々のために私たち表現者がなにかを
表現してみることは大きなチャレンジでもあるし、
きっとなにかの意味があるのかもしれません。
それを信じて・・・

どうか、安らかにお眠り下さい・・・。
Posted by 篠原 at 2011年03月26日 00:28
白夜月(昼〜日没)や有明月(明け方頃)って名前はよく聴いた事があるけど
マドンナ月は初めて知った
Posted by 輝~AKI~輝~AKI~ at 2011年03月26日 08:47
美咲ちゃん、こんにちは^^
新曲聴かせて頂きました。
ステキな曲に仕上がりましたね。
震災で亡くなられた方々へのレクイエムですね。
亡くなられた方のご冥福を祈るのみですね。
どうぞ、安らかに。

美咲ちゃん、ステキな曲をありがとう。
Posted by タケちゃん at 2011年03月26日 10:34
マドンナ=イタリア語の聖母マリアであることを知りました。
マドンナの月は、マリアの月。
この主題は「マリアの涙」でもあるのだなぁと後から知りつつ・・・

音楽のひとつの大きな役割として、「 レクイエム(鎮魂歌)」

とてもとても大切だなと感じています。
Posted by 美咲美咲 at 2011年03月26日 12:37
マリアの悲しみ、そして慈しみは
底知れない感じがします。

ただそれだけでなく
同じだけの希望、光ももたらされている気がします。

「マドンナの月」には底知れない、、
なにかを癒すチカラが満ち溢れている気がします。
Posted by 篠原 at 2011年03月31日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。