2012年04月24日

春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。


春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。

今日は諏訪大社 上社 本宮へ。
来月5月12、13日の諏訪・八ヶ岳山麓の聖地をめぐる縄文女神ツアー
ご祈祷の予約お願いにあがりました。

その企画の共同主催であるミカヨフィエルさんからの
メッセージです♪
http://ameblo.jp/sweet-star-home/entry-11232411790.html

ポカポカお天気。
諏訪大社のお膝元に暮らさせてもらって、
こうやってすぐに、行きたい時に訪れることができるなんて
とても幸せだなあ〜って、感じました。

春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。

春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。

太陽に照らされる御柱と巨木。

その後は、MEGAMI MUSIC事務所のすぐそば、茅野市湖東にある
重要文化財「仮面の女神」が出土した
縄文時代後期の中ツ原遺跡(なかっぱらいせき)へ。

          春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。

仮面の女神。イギリス大英博物館の土偶展にも海を越えて行って来ました。
この場所はお墓だったらしく、死を司り、あの世とこの世をつなぐ女神さまです。

春の陽気に誘われて。諏訪大社、中ツ原遺跡へ。

中ツ原遺跡の特徴は、8本の丸い立柱跡に、そのサイズに合った大木を
御柱のように立てて復元されていること。
この8本の柱の真ん中にいると、なんとなく不思議な気持ちになる。

遺跡、神社、諏訪湖、八ヶ岳、蓼科山、諏訪湖、黒耀石、御柱祭、温泉
深い歴史、人との濃いつながり、文化がある、諏訪ー霧ヶ峰ー八ヶ岳地域が
やっぱり私は大好きだ☆





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
有り難う。
森で唄います♪
弓張月によせて。
あの海の向こう。
改めまして、ブログ。よろしくおねがいします!
咲きました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました! (2013-10-18 23:35)
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 有り難う。 (2013-09-04 00:00)
 森で唄います♪ (2013-08-30 21:49)
 弓張月によせて。 (2013-08-28 23:44)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:04│Comments(1)雑記
この記事へのコメント
諏訪大社 上社 本宮ステキですね!
太陽に照らされる御柱と巨木も、いいですね!
今日のご祈祷はきっと色んな面で繁栄をもたらすでしょう。
良かったですね、美咲ちゃん(^^)
Posted by タケちゃん at 2012年04月24日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。