2012年10月16日

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!


10月15日(月)は、新月、神嘗祭。
そして【響く音〜新月LIVE&HOPETALK〜 in 三軒茶屋】の最終回が
東京・三軒茶屋「ステージPF」で行われました♪

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

夜7時、新月ライブスタート。
渾身の想いをこめて7曲演奏。

1、こきりこ節
2、夢見るバク
3、実り多きもの
4、太陽の道
5、御柱
6、郷愁の空
7、天つ風

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

月曜日なのに、たくさんのみなさんが来て下さいました。
ありがとうございます。

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

「森」の空気を出したくて、ひのきの精油をキャンドルで焚きました。
すごく良い香りなんですよ。

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

そして、HOPETALKの時間。

最終回の今回は、私が東京・三軒茶屋のステージPFで毎月ライブをするキッカケを
与えてくれた音楽プロデューサー・編曲家・作曲家の長岡成貢さんとトークさせて
いただきました。

成貢さんは、本当すてきな大人で、音楽業界の第一線でお仕事をされながらも
故郷の「伊勢」を大切に想い、文化を伝えたり、音楽を志す若者たちの育成に
チカラを注がれています。世の中の素晴らしい音楽作品や映画を紹介してくれたり、
アドバイスをくださったり、私も本当に成貢さんのおかげさまで、いろんな視点や
視野を広げてもらいました。色々教えていただきありがとうございます!

今回のお話では、音楽をつくるときのポイントや、
心がけていることをお聞きできました。
作曲家ってお仕事はすごいです。一日10〜20曲をつくるのだそう!(びっくり!)
製作されているのは、夜ではなく「」。
生まれたての純粋なメロディーは、朝がいい!
ということに様々な生活スタイルをしてみて気がついたのだそうです。
いいねむりをした後、お腹空いた〜と朝起きると、曲がポコポコと。
朝シャワーもいいらしいです。
ボイスレコーダーを持ち歩いて朝にメモスケッチをされるそう。

あ〜〜〜、わたし生き方が間違っていたなぁ。
良い曲は、「朝」のインスピレーションから!
創造力を枯渇させていたのは、生活スタイルなんですね。
夜型生活を改めなくちゃ。

音楽、伊勢、信州、森の文化、最先端のことなどなど
話題が多岐にわたりました。

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

最後、毎回の定例コーナー「若者たちに一言」
色紙にメッセージを書いて頂きました。

ん?ハレーションで見えない。

【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!

こちらです★
ヒカリ
長岡成貢さんは、曲を書く時、いつもヒカリを意識しているのだそうです。
ヒカリのほうへ行けば、どんな暗闇で迷ったとしても間違わない。
一点のヒカリのほうへ。
すばらしいお話とメッセージをいただきました。


毎月新月に行って来た「響く音」シリーズ、計7回。
やってみて本当によかったです。
来年、私はうたい始めて10年となるのですが、10周年を迎えるにあたっての
肥やしをたくさんいただいた機会でした。
東京・三軒茶屋で毎月やってみないと分からない世界がありました。
くじけそうになったり、試行錯誤の連続だったけど、考えたり、悩んだりした
経験が、自分の中身になってる気がします。

今回のライブも決して完璧な演奏じゃなかったけど、荒削りだけど、伝える思いとか、
咳き込みそうになるのガマンしながら、自分の限界まで出し尽くした気がしました。
自分の限界を越えていくステップはこれからの世界です。

こんな貴重な経験をするキッカケを与えてくれた音楽家の長岡成貢さんには
感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
色々なことを教えていただきありがとうございました。
これからも、色々教えてください☆

そして、いままで響く音を支えてくださったみなさん、
ステージPFオーナーの田中さん、
スタッフ参加してくれた彩ちゃん、ミカヨさん、恵美さん
本当にありがとうございました!!!!


Photo by Tokou,Kobayashi


同じカテゴリー(響く音)の記事画像
いよいよ明日。10/15(月)【響く音】最終回!
10/15(月)新月、最終回です ★【響く音 in三軒茶屋】
9/16は新月、響く音でした。ご報告&次回の新月♪
8/18(土)新月は、響く音@東京 三軒茶屋です!
林恵美さんのお話、素晴らしかった!【響く音 in SUWA】
7月19日(木)は新月。響く音でした☆
同じカテゴリー(響く音)の記事
 いよいよ明日。10/15(月)【響く音】最終回! (2012-10-14 19:35)
 10/15(月)新月、最終回です ★【響く音 in三軒茶屋】 (2012-10-06 22:38)
 9/16は新月、響く音でした。ご報告&次回の新月♪ (2012-09-18 23:09)
 8/18(土)新月は、響く音@東京 三軒茶屋です! (2012-08-16 23:45)
 林恵美さんのお話、素晴らしかった!【響く音 in SUWA】 (2012-07-23 14:16)
 7月19日(木)は新月。響く音でした☆ (2012-07-23 12:08)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:49│Comments(4)響く音
この記事へのコメント
美咲ちゃん、おつかれさまでした☆
今回もすばらしいライブになりましたね!
長岡さんの朝に作曲されるというお話し、すばらしいと思いました。
物事を計画したり、創作するのは朝がいいといいますが、やはりそうなのですね。
私もいいお話を聞きました。勉強になりました。ありがとう^^

美咲のちゃんの響く音も素晴らしいですね!来年の10周年に向けて
今回の経験が繋がって行きますね☆
これから、来年に向けて楽しみですね^^
Posted by タケちゃん at 2012年10月16日 21:07
「朝」「ヒカリ」
大切なメッセージをいただきました。
活動に活かしていきたいと思います☆
Posted by 美咲美咲 at 2012年10月17日 10:39
美咲自身が癒され活力をもらっているひのき精油を焚いたのがよかったと思うよ。気持ちが伝わる。魂が込められる。空間に。
みんなに感謝!
Posted by 篠原 at 2012年10月17日 12:14
最終回 見に行けず残念でしたが、
ブログを読んで、
美咲さんの
"限界を超える"
と言う言葉が響きました!

私も、響く音に
参加させていただき
毎回、インスピレーションを
感じてました!

ありがとうございました(*^^*)

これからも、
限界を超えて行ってくださいね♪
Posted by ミカヨ at 2012年10月24日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。