2009年10月31日

『虹のチカラ』

今日は岡谷へ。
『虹のチカラ』という新曲の打ち合わせのためです。

実は、3年後長野県で行われる
「長野技能五輪・アビリンピック2012」の応援歌をつくることになりました。
18歳~23歳の若い技能者たちが技能レベルを競う競技大会です。
技を受け継ぎ、伝え、磨いていきます。
競技は、機械組立て、電子機器組立てなどのほかにも、
建築大工、フラワー装飾、美容、理容、ウェブデザイン、など40を超える
幅広い職種で技の日本一を競います。

応援歌をつくるにあたって、先行きが分からない現在のなかで
若い世代の人たちが元気や未来に対する希望をもてるような歌になったらと
リクエストをいただきました。

どんな歌にしていこうか考えていた時に、
羽生田幸美さん、band boyaこと羽生田範久さんとのすばらしい出会いがありました。
そして『虹のチカラ』という歌がうまれました。
(歌詞・月乃凜、作曲・美咲、編曲・band boya)
羽生田幸美さん、band boyaさんは実はご夫婦です。

『虹のチカラ』

この歌は、希望が持てなかったり、迷ったり悩んだりしていたり
自分の未来を開いていく勇気を持てなかったりする人に
もう一度、力を持ってほしいという祈りがこめられています。

“虹”が象徴するのは、未来や、創造や、叡智や、無限の力。

人間関係や、いろんなことで恐れやあきらめを感じてしまい
夢を描いて現実にしていくことに憶病になったり、
自分自身を信じ切れなかったりすることってあると思います。
でも必ず、私たち一人ひとりのなかには『虹のチカラ』が宿っている。
悲しみや苦しみを溜めずに、涙と一緒に流して、
雨上がりの虹が輝いていくように、自分の中にある『虹のチカラ』を
輝かせていこうよ!そんなメッセージです。



band boyaさんによる編曲アレンジ。
そしてギター演奏、すごくカッコ良いです!!
ライブで歌うのが楽しみです。

技能五輪の選手、そして皆さん一人一人の『虹のチカラ』を呼び起こす
歌になったらと思っています☆


同じカテゴリー(技能オリンピック)の記事画像
「虹のチカラ」PV素材撮影でした♪
『虹のチカラ』湧いてきました♪
長野市ミーティング。虹のチカラ。カメハメ波。
7/7CD発売「虹のチカラ」マスタリング作業でした♪
長野技能五輪アビリンピック2012 600日前イベント!
がんばれ!長野の若き技能者!
同じカテゴリー(技能オリンピック)の記事
 「虹のチカラ」PV素材撮影でした♪ (2012-04-29 21:24)
 『虹のチカラ』湧いてきました♪ (2012-04-25 22:20)
 長野市ミーティング。虹のチカラ。カメハメ波。 (2012-04-18 00:23)
 7/7CD発売「虹のチカラ」マスタリング作業でした♪ (2012-04-13 08:25)
 長野技能五輪アビリンピック2012 600日前イベント! (2011-03-05 11:38)
 がんばれ!長野の若き技能者! (2010-09-29 17:54)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:26│Comments(3)技能オリンピック
この記事へのコメント
初コメいたします。

今日はわざわざ遠くまでお疲れの所、大変にお疲れ様でした。(笑)

記事にして頂き嬉しく思います。
最後まで作りこみに手を抜かないよう
先ほどしっかり自分に言い聞かせておきました。

ここで一つ残念なお知らせがありますぅ。(爆)

美幸(正確に言いますと美雪ですが)・・・
みゆきは、孫悟空ことウチの母親64歳です。

正確には・・・不気味でなかった、ゆきみですぅ。

よろしく!
Posted by band_boyaですぅ・・・ at 2009年11月01日 02:41
わー、すいません!
ご指摘ありがとうございました☆

こちらこそ、よろしくお願いします♪
Posted by 美咲 at 2009年11月01日 17:30
「虹のチカラ」・・・
美咲の音楽活動に強く美しい
魂が注ぎ込まれます。
初披露の日が超楽しみです。
Posted by 篠原 at 2009年11月01日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。