2009年11月21日

坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日

坂本龍馬


坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日。
飯田市で中村文昭さんの講演会がありました。
(主催 Team-KIRIYAMA 後援 信州Ryo-ma倶楽部)

組み合い角に桔梗

上の坂本家の『組み合わせ角に桔梗紋』の家紋が付いた
着物で登場した文昭さん・・・
下のいでたちになっていましたが
↓↓↓↓↓

坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日

私としては坂本龍馬というよりは寄席・落語家に見えてしまい、
講演中、可笑しい場面では笑い、悲しい場面では泣くと言う感じに・・・
良い演出になりました(笑)。

で、土佐の坂本家ですが明智光秀で有名な明智家が祖先と言われてまして、
その明智家・・・飯田からそう遠くない岐阜県恵那が発祥といわれています。
今回の講演会に少なからずの縁がありそうだなあと
プチ歴女を少し自覚しはじめた私は感じていました(笑)

坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日

盛大な御柱祭がある南信州ですから新曲「御柱」も歌わせていただきました。

坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日 坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日

この日の文昭さんのお話も快調☆でした。
私的には、文昭さんのお兄様が夢を実現していく時に
「お父さんのような人生になるのだけは絶対にいやなんだ・・・」といいながら
家を出ていくシーン・・・とても印象的でした。
もしかしたらみなさんにも経験があるかもしれませんが、
親が仕事場の出来事で家で愚痴を言ったり家族に当たったり、
他人のやることにケチをつけるだけで自分ではなにもしないような
駄目~~な感じだったり・・・そんな親の姿を見て育ちたくありませんよね。

子供がそんな親の姿を見切り自立の意志を持ち、
夢を実現するために旅立っていくシーンは超感動もの。

そう言えば坂本龍馬も土佐藩の限界を悟り、
脱藩して維新の基礎を築いていきますね。
これも「自立」の意志のひとつの表現です。
坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日に行われた
講演を聞いてそのことを強く感じました。
「誰かがつくった場やエナジーに"のっかる人"ではなく、
誰かやなにかが輝くための場やエナジーを"つくりだす人=プチ龍馬"」
がひとりでも増えていくといいね。

とっても良い講演会でした☆

坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日

主催のえつろうマンさんのブログはこちら。
少し報告がアップされています。
http://kiriyama.naganoblog.jp/e351258.html

よろしければご覧ください☆

                                    (Photo By AKI


同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事画像
「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!!
11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆
塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪
信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく
第一回プチRyo-maエキスポの報告!
11月14日、中村文昭講演会in長野、報告記できました!
同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事
 「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!! (2010-11-07 13:07)
 11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆ (2010-06-17 00:05)
 塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪ (2010-05-23 16:28)
 信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく (2010-02-20 09:33)
 今日は、反省会☆ (2009-11-24 11:51)
 第一回プチRyo-maエキスポの報告! (2009-11-20 08:25)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 08:31│Comments(3)信州Ryo-ma倶楽部
この記事へのコメント
僕も落語家に見えた~(爆)
文昭さんの話は背景にイメージや、
音や光が見えてくるんだよね。

僕は文昭さんの世界は
落語の世界にとても通じる「芸の世界」だと思っとります。
芸人・中村文昭があの服でより際立ってましたね(笑)

前日の松代~篠ノ井~飯田
と、龍馬をとおして貫かれていたのもとても良かったね。
Posted by 篠原 at 2009年11月21日 09:03
今まで何回も文昭さんの講演に行きましたが文昭さんが乗っていた講演会だと思いまた。
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2009年11月21日 09:15
文昭さんのお話、ほんと良かったです。

そこで気づいたことは、
誰かがつくった場やエナジーに"のっかる人"は駄目、
今まで私は無意識にそれをやっちゃってました。
少しそのことに気づけたのでこれからは誰かやなにかのために
エネルギーを提供し、わかちあう人になっていきま~す☆
Posted by 美咲 at 2009年11月21日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。