2010年05月23日

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪


昨夜から今日にかけて、
信州を元気にしよう!という想いを持った同志の集まり「信州Ryo-ma倶楽部」の
交流会が塩沢温泉・信甲館で行われました。

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪ここ信甲館のおかみ・金丸泰子さんは、信州Ryo-ma倶楽部の立ち上げ人のおひとりです。
3年前出会ったときから、「小料理屋の女将になりたい」と言っていましたが、今年2月からいろんなご縁とタイミングで、塩沢温泉・信甲館の女将さんになりました♪地元の人からも県外の方からも、頑張り屋の泰子さんのお人柄に惚れる人が続出。みんなで泰子さんを応援しようじゃないか!という盛り上がりになり、3月26日に「金丸泰子女将のご就任おめでとう&welcome記念ライブコンサート」をしたのは記憶に新しいところです。

さて、信州Ryo-ma倶楽部交流会は今回、コアなメンバーが集まりました。
ゆーったり・のんびーり温泉を楽しんだあとは
泰子女将が手間暇かけて作ったお料理をいただきながら
清水さんプロデュースの『きき酒大会』♪

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪
塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪

信州の魅力を再発見!ということで、清水さんがチョイスしてくださった銘酒の数々。
知らなかった銘柄も多く、日本酒の奥深さを感じました。
最近、日本酒人口が少なくなり小さな酒蔵さんが無くなってしまうことが多いそうですが
すっごくもったいないことです!日本人ならやっぱり日本酒。日本文化を見つめることにも
つながってくるので、ぜひぜひ日本酒ブームをつくらなくっちゃ☆

塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪

みんなで食べるお鍋、めっちゃおいしかったなぁ。
シイタケ・セリ・春菊・湯豆腐・・・最高!
お鍋の文化の起源は縄文時代からだそうですね。(考古学者・大竹幸恵さんのお話

食べ終わった後は、夜の2時まで今後 信州人として、日本人としてどうしていくべきか
たくさん笑って、たくさん飲んで、たくさん考えながらの夜となりました。
みんなが輪になった素敵な交流会♪
これからの信州がますます楽しみになりました。
                                    (Photo By AKI/美咲)


同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事画像
「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!!
11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆
信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく
坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日
第一回プチRyo-maエキスポの報告!
11月14日、中村文昭講演会in長野、報告記できました!
同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事
 「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!! (2010-11-07 13:07)
 11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆ (2010-06-17 00:05)
 信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく (2010-02-20 09:33)
 今日は、反省会☆ (2009-11-24 11:51)
 坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日 (2009-11-21 08:31)
 第一回プチRyo-maエキスポの報告! (2009-11-20 08:25)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 16:28│Comments(9)信州Ryo-ma倶楽部
この記事へのコメント
実に有意義な時間でした。

きゆこうプロデュースで夏に行う
BBQアートフェスが話の軸に。

人はみな産まれ持ってアーティストだ!
というきゆこうの信念に大共感。
プロ・アマ・一般の人もいろいろな垣根を超えて集い
バーベキューを楽しみながら
みんなが表現する場をつくりたいという
思いも素晴らしいね。

互いに助け合い、サポートしあう文化を
育てることは今、最も必要なことかもね。

がんばろう!
Posted by 篠原 at 2010年05月23日 16:40
チャレンジ、チャレンジ!
がんばろう☆
Posted by 美咲美咲 at 2010年05月23日 16:42
昨日は無理して行けば良かった。^^;

夏のBBQは是非参加したいです。^^;
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2010年05月23日 18:21
私も清水君にお誘いを受けていましたが
本日早朝から仕事だったので参加できませんでした。

日本酒もワインと同じで 造り手、作り方によってさまざまな味を楽しめます。

日本の農業を支える一つの文化でもあります。
清水君のお酒に対する想い、とても素晴らしいと思います。

日本酒と共にワインも飲んでくださいね!


またいつの日か、皆さんとグラスを傾けたいですね!
よろしく!

のんべ~こと  イッシーでした
Posted by のんべ~のんべ~ at 2010年05月23日 20:01
清水君の温めていた「利き酒の会」、とっても楽しい時間だったね。清水君の日本酒を心から慈しみ愛する温かい気持ちが伝わる時間でした。日本酒は日本の文化、って素晴らしいじゃないか!頑張れ日本酒伝道士!

さてさて、皆で「ビートフェス(=BBQアートフェス)」
実現させよう!
BBQってのが溜まんないよね~。わくわく。
晴れるとイイッスね、今年は!

仲間がいてアイディアを出し合う時間てナカナカないよね。
色々話していることが、突拍子もない話題へ飛んだり、すごい濃いじかんだったよ。ありがとね~。月曜日からまだ頑張るエナジー貰いましたよ。
よいさー!
Posted by きゆこう at 2010年05月23日 20:50
残念でした お誘いがなかった 。
Posted by 一休 at 2010年05月24日 06:25
ビートフェス楽しみです。
いろんな表現者達と交流して新しい流れが生まれてきそうな予感がします

とにかく気持ちのいいお酒の席でした(人生初の二日酔いしたけど)
Posted by AKIAKI at 2010年05月24日 12:04
リョーマ倶楽部って名簿に入ってないと
お誘いがいかないんです。ほんと、すみません。
希望者全員。無料。
が原則のゆるい会なので
「一休さん」登録しておきますね。
Posted by 篠原 at 2010年05月24日 23:18
ひとりひとりがアーティスト!
ひとりひとりが表現者!
すてきな表現の場を、BBQを楽しみながら分かち合おうじゃないか☆
BBQもアートだ!歌うこと、踊ること、書くこと、つくること、
食べること、飲むこと、話すこと、行うこと、全部がアートだ☆

BBQ アート フェスティバル、とても とても 楽しみです♪
Posted by 美咲美咲 at 2010年05月25日 08:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。