2011年07月26日

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆


無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
                        祈り鶴コーナー☆
2011年7月24日(日)。
みんなの平和への祈りが折り上がり、ひとつのイベントとして実を結びました。
第23回 国連軍縮会議in 松本 つなげ!広がれ!平和ライブのご報告です♪

    無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆

多くのみなさんにご来場いただき、本当にありがとうございました。
またスタッフ、協賛として想いをともにいっしょにこの機会をつくりあげて
くださったみなさん、ありがとうございました。

戦争の悲惨さ、平和の大切さ、いまある平和はたくさんのいのちの上にあったこと
感じ、思い出し、分かち合う貴重な機会となりました。

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
 
入場時、入り口では松本のゆるキャラ「アルプちゃん」と美咲がお出迎え☆
そして、松本・波田といえば!!の夏限定のこの味「下原スイカ」をウェルカムとして
ご賞味いただきました。


★第一部 基調講演 古代の信州にあった平和な心 
 考古学者・大竹幸恵さん(長和町黒耀石体験ミュージアム学芸員)のお話

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆

以前、毎月満月の夜のライブ「縄文の女神LIVE」の縄文ミニトークでお話いただいたり
美咲の縄文衣装をデザインしてくださったり、ず〜っとお世話になっている
笑顔がすてきな大竹幸恵さん。
「この信州で数万年の平和な時代をつくった先人の知恵から学ぶ平和な心」と題して
基調講演をいただきました。大竹さんの子どもでもおじいちゃんおばあちゃんでも
だれにでも分かる語り口で、引き込まれるように聞いていました。
縄文時代は一万年以上の間、自然と上手に共生し、人と人がチカラを合わせて
生きていた時代でした。当時の大切な生活の糧・石器をつくれるガラス体の石
【黒耀石】が信州霧ヶ峰でよくとれたのです。
それを奪い合うことなく、また一人の有力者が独占して権力構造をつくるの
ではなく、みんなで分かち合い、争いをしない智慧を当時の人たちは生み出していた
そうです。平和の心は、何万年も前からこのふるさとで根付いていたのですね。
そして、人類の誕生、アフリカから渡っていった私たちの祖先「新人」そこから
考えれば、人類はみんな兄弟姉妹。なのに戦争をするのは悲しいことですね。
以前、大竹さんから黒耀石のお話を聞いた原小学校3年生の子が言ったそうです。
「みんな兄弟姉妹なんだね。じゃあ戦争は兄弟けんかだね。でも、普通の兄弟けんか
は仲直りが出来るけど、死んでしまったら仲直りが出来ないじゃない。。。」
本当にその通りだなぁって思いました。。。

★第二部 忘れちゃいけない戦場体験談
無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
臼井則孔がファシリテイターとなり、戦争体験をされた方の
実際のお話を映像でお聞きしました。93歳の神山さん、ありがとうございました。
信州から当時たくさんの人がニューギニアをはじめとした南の島へ
戦争にいったそうです。そこでは戦死よりも、日本軍からの食料供給が
なされなかったため多くの方が飢餓で亡くなられたそうなんです。
「そりゃ、あわれなもんさねぇ・・・」神山さんのこのことばに
胸がしめつけられました。

★第三部 みんなで歌おう平和の歌♪コンサート
無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
早春賦ビリーブ隊

”母のまなざし少女のまなざしが見つめた、あの戦争”と題して、オムニバスに
よる音楽・朗読劇を届けてくれました。
太平洋戦争開戦からまもなく70年、、、過去に目をそむけず生きていくことが
いのちをつないでいくことという想いがたくさん詰まった上演でした。
早春賦、ビリーブ、鳥の歌、里の秋、とんがり帽子、いのちのきずな、
ロンドンデリーの歌、故郷 といったみんなの知っている唄を織り交ぜながら
その唄の背景にあるエピソードと平和への想いが深く伝わってきました。

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
臼井則孔

「つなげ!広がれ!平和ライブ」この機会を真剣にとらえ、中心となって
企画していた手回しオルゴール・臼井則孔のライブでした。
ニューギニア戦線で亡くなられたおじいちゃんを想って生まれた曲
「おじいちゃんの唄」、第二部の映像と重なり、多くのみなさんの胸に
ひびいていたんじゃないかなって思います。
Sing a peace“平和を歌おう”プロジェクトの一曲である臼井則孔作曲
「ひとつのいのち」では、会場のみなさんとひとつになっていましたね。
この唄が、たくさんの子どもたちに歌われる日がくることを楽しみにしています。

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆
美咲

私は、戦争を知らない世代です。でも人のいのち、植物・動物のいのちを
奪う核エネルギーを人類は決して使ってはならないと思っています。
ヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマ・・・日本は3.11東日本大震災で
3度目の被ばくを体験しました。
戦争でヒロシマ、ナガサキの原爆を体験してもなお、「核の平和利用」という
名の下、原子力発電を推進し、そのエネルギーに頼った社会をつくってきて
しまったこと、それを許してきてしまったことを私たち一人一人が見つめ直し、
考え直す大きなターニングポイントが訪れていると感じています。

この日は「マドンナの月」「祈り鶴」「ありがとう」3曲を歌わせていただきました。

私の祖祖父(ひいおじいさん)は広島出身です。戦前、戦時中に投獄されながらも
平和を訴え続けた人だったみたいです。
そんな、祖祖父の想いを受け継いで生きてみたい。
そんな思いから去年2010年4月、数日間な広島に滞在し、「祈り鶴」という
唄をつくりました。
広島平和公園には、『原爆の子の像』というモニュメントがあります。
この像の創建には当時、被爆された佐々木禎子さんという女の子の存在がありました。
禎子さんは12歳で白血病で亡くなってしまったのですが死の直前まで
「元気になりたい」という祈りを込め折り鶴を折り続けていたそうです。
禎子さんが亡くなられた後、同級生の子どもたちが、いつも、いつまでも
お参りできるように禎子さんのお墓をつくりたいと思ったところから構想がうまれ、
やがてお墓ではなく平和の像をつくろうという運動になりました。
そして全国から寄付金が集まり『原爆の子の像』がつくられたそうです。
そして今もその像の前では、全国各地から訪れる修学旅行生はじめ様々な人たちが
折り鶴を献納しています。私は禎子さんの折り鶴の物語と、戦争を知らない
今の子どもたちが原爆の子の像に献納する折り鶴、この二つの「折り鶴」の物語を
結べないかな思い、唄「祈り鶴」が生まれました。
この唄は、平和を想う日本中、世界中の人に歌ってほしいと願っています。
核エネルギーが世界中から無くなるその日のイメージや発想に広く、大きく
つながれば嬉しく思います。
          


小鍛冶輝洋くんが、さっそく当日歌った「祈り鶴」の映像をつくってくれました。
ありがとうございます★

無事終わりました♪つなげ!広がれ!平和ライブ☆

一貫して「平和」がテーマとなった今回の機会。
いま平和があるのはたくさんの方のいのちがあったから。
そのことを見つめるいい機会となりました。
いまを生きる私たちは、犠牲になったみなさんの分も力強く生きていかねば
ならないし、日本をいい国にする責任が一人一人にある気がしています。
私ができる歩み、みなさんといっしょにつくっていく歩み。
まっすぐ進んで行こうと決心しました。

企業協賛してくれたアルピコグループさん、(株)アスピアさん、
アド・コマーシャル(株)さん、(株)井上さん、(株)大将さん
個人協賛の堀金茂さん、浅川三枝子さん、MikiSekiさん
協力の富士電機システムズ労働組合さん、ビックノイズ駒津政一さん、坂本良子さん
当日お手伝いくださった うみはねさん、まぐさん、かほりちゃん、ikeちゃん、
成田さん、はたさん、石田さん、AKIくん、小林さん、ひかりさん、
浅川さんのお友達さん、そして、篠原さん、のんのん、浅川さん
ありがとうございました。おつかれさまでした。

そして会場にお越し下さったみなさん、本当にありがとうございました★☆

当日の模様は各種メディアで取り上げていただいています。
SBCラジオ 8月7日放送
SBCテレビ 9月23日放送
NHK長野  7月25日放送(終了)
また近くなったらお知らせしますね♪

                  photo by 清水かほり
                  movie by 小鍛冶輝洋


同じカテゴリー(平和)の記事画像
黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を!
8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習!
黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆
振り込め詐欺撲滅ソング「だまされないぞ」!
松本でチェルノブイリ産婦人科医報告会があります。
2011年はチェルノブイリから25年。日本の25年後。
同じカテゴリー(平和)の記事
 今日は、終戦記念日。 (2013-08-15 10:40)
 響け。祈り鶴。 (2013-08-06 12:37)
 黒耀石のふるさとから、平和の想いをのせた歌声を! (2013-07-22 18:50)
 8/24(土)黒耀石のふるさと祭りに向けて。子ども達と平和の歌を練習! (2013-07-12 15:16)
 今日は8月6日。広島原爆の日。 (2012-08-06 08:31)
 黒耀石のふるさとで響く「祈り鶴」の歌声☆ (2012-07-26 10:09)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 17:42│Comments(6)平和
この記事へのコメント
美咲ちゃん、ありがとうございます^^
当日は素晴らしい会になりましたね。
私もお手伝いさせてもらって
嬉しく思いました。
当日のスタッフの皆様、ご来場くださった方に感謝ですね。
ありがとうございました(^^)

美咲ちゃんも色々の準備や当日の歌、本当に素晴らしかった
ですね。有難うございました。
私も少しですが、『折鶴』折らせてもらいました。
楽しかったです^^
これからもこういう素晴らしいイベントは続けて行きたいですね。
Posted by タケちゃん at 2011年07月26日 18:06
24日はお疲れ様でした。

美咲さんの『祈り鶴』最高でした。^^;
Posted by ∞ike∞ at 2011年07月26日 18:48
24日はお疲れ様でした。

美咲さんの『祈り鶴』最高でした。^^;
Posted by ∞ike∞ at 2011年07月26日 18:48
「平和ライブ」のスタートとなるべき第1回目の「つなげ!広がれ!平和ライブ」
成功でホッとしたね!
スタッフの皆さん、出演者の皆さん、そしてお客さんとみんなで作り上げた3時間のステージ。
お客さんは何を感じて、何を持ち帰ってくださったのだろう?
いえ、何か感じて、何か持ち帰ってくださっただろうか?
いろいろ不安は残るけど、全力でやり切ったステージは、次の「平和ライブ」につながる手ごたえを感じました。
美咲、これからもよろしく!
一緒に、平和の祈りを発信していきましょう!!
Posted by のんのん at 2011年07月27日 03:14
ブログ・・・・・涙流しならが読んでいました。

祈り鶴、いい曲ですね・・・更に涙が出てきました。

PVも素敵!

美咲さんのLIVEがたくさん増えれば増えるほど、祈り鶴を聞く人が増える、と思うと嬉しくて仕方がありません。 


これからの 「平和ライブ」に是非、ボランティアで参加させていただきたいです。  
Posted by ひかり at 2011年07月27日 08:06
力作ブログ。脱核エネルギーに向けて一歩前進。
それにしても日本人は世界に対して
やるべきことがありますね。

世界平和も、脱原発も、脱核兵器も、脱核エネルギー
も、自然エネルギーの普及も日本人そして信州人
が核とならなければなりませんね。
その上で音楽の大きな役割もありますね。

MEGAMI MUSICがなぜMEGAMI MUSICなのか。
なぜ母神のロゴマークなのか。
その深い意義が表現された貴重な機会、
「平和」も、「新しい世界」も風の国「しなの」から
はじまるんだよね。

僕らが軸とならなければ!
そんな示唆を受けた波田(はた)の地でした。
Posted by 篠原 at 2011年07月28日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。