2013年09月20日

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆


中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

9月19日、中秋の名月(旧暦8/15)と満月が重なった美しい夜。
信州・茅野市宮川、寒天造りに利用していた蔵が改築され
コミュニティーレンタルスペースとなった、日本でも珍しい場所「かんてんぐら
で、今月もまた、満月の祭「かんてんぐら満月LIVE」が開かれました♪

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

月の光に導かれ〜〜何度も巡り会う〜〜〜〜♪
というわけで、本当にたくさんのご縁ある方が
かんてんぐらに訪れてくださいました!!
お久しぶりの方も、初めましての方も、ありがとうございました☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

かんてんぐら蔵まえ食堂。
今回は、ドラマーでもある赤羽哲也くんが「3種のきのこの満月カレー」、
茅野まちづくり機構の宮坂貞博さんが「串揚げフランク」を出店。
茅野区の原さんにも手伝って頂き助かりました♪

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆ 中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

満月ライブ名物となってきた満月カレー、なんとライブが始まる前に完売御礼
こんなこと初めて。ビックリしました☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

受付を手伝ってくれた吉田美由紀さんと、
早々カレーの仕事を終え手伝ってくれた赤羽くん。
受付、私一人では回せなかったと思います。感謝です♪

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

アロマルームDIVAの武川幸恵さん監修のもと、
今月も満月の香りが、かんてんぐらに満たされました。
「ネロリ、ライム、オレンジ、シダーウッド、イランイランの5種類を使用。
母なる大地の女性らしさをイメージして作りました。」


そして、夜7時。かんてんぐら満月ライブスタート!

●美咲LIVE
中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

満月のまつり、ということで御柱祭の唄「御柱」。
今回は女性の方が多く「御柱」のかけ声、最初は戸惑いと恥ずかしさで
声も小さかったですが、何度か練習するうちに心がほぐれて一緒に
やってくれました♪ ヨイサー ヨイサー ヨイサー!
みなさんの幸せと、繁栄を祈ります。 

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

月にウサギがいる、とか 中秋の名月には月をめでてダンゴを食べる、とか
いつから始まったんでしょう? 昔から言われている伝統や、伝説や、風習を
当たり前のように受け入れて、受け継いで、私たちは日本で生きている。
日本をつくってきてくれた、受け渡してくれた先人祖先の皆さんってすごい。
受け渡された日本を今後どうしていくのか、私たちが本気で考えていかなくちゃね。
美しい世界を、渡していきたいから。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

毎月満月ライブで新曲(未発表曲)を発表!
中秋の名月の新曲は「時の旅人」でした。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

今回は特別、原村のジャンベ奏者・Panchanさんといっしょに★
この唄にはジャンベが似合いそうと思い立ち、
急遽のお願いでしたが快く演奏してくれました。
大地のリズム、時空間が響き合ったような一曲になりました。

「時の旅人」

浮島の空のかなた あなたはどこにいるの?
浮島の海のかなた あなたはここにいない
たどりついた その夢の国 あなた笑った
たどりついた その夢の国 もう戻れない

何千年 何万年 何億年の空に 放つ光よ
何千年 何万年 何億年の空に 唄う未来よ
何千年 何万年 何億年の空に 光るいのちよ
何千年 何万年 何億年の今に 消えゆく
わたしは わたしは 風…

浮島の空のかなた あの人は消えてゆく
浮島の空のかなた あの人はもういない
たどりついた その海の国 あなた笑った
たどりついた その海の国 もう戻らない

何千年 何万年 何億年の空に 放つ光よ
何千年 何万年 何億年の空に 唄う未来よ
何千年 何万年 何億年の空に 光るいのちよ
何千年 何万年 何億年の今に 消えゆく
わたしは わたしは 夢…


中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

美咲ライブの最後は、来月いよいよ発売となる
新しいアルバムから、タイトル曲の「千年の森の物語」。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

ご縁は不思議です。
輪廻の中でグルグルめぐり続けているのかも。
はじめましての人も、お久しぶりな人も、いつも有り難うな人も、
きっと、はるかむかし「またここで会おうね」と約束をして
そして迎えた今日なんじゃないかなと、毎日、毎秒、毎瞬
そうなんじゃないかなと、ファンタジックに思っています。
千年後もここで会いましょうね♪


●Halau Lele Koa’e(ハーラウ レレ コアエ)フラダンス
中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

ハーラウ レレ コアエの主宰、酒井朝美さん♪
八ヶ岳の地にしっかりと立ち、光や祈りのような
フラを伝えていきたい・・と八ヶ岳を拠点に活動されています。

ジャンベ奏者Panchanのご紹介で、酒井朝美さんと知り合ったのは3年前です。
その時も満月。ライブでフラダンスを披露いただき、大変すばらしくて
感動が忘れられず、またいつか満月ライブで!と思っていた念願が、今回叶いましたicon12
(初めて出会った時→ http://jomon-live.jugem.jp/?eid=26

あれ、3年ぶりかと思ったら、6年ぶりでした!
すばらしいタイミングで、また再会することができました。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

八ヶ岳の大地と響き合う、フラダンスの世界。
いろんな想いが洗い流された心地でした。美しかった!
うっとり、まるで海の中の夢の世界・龍宮城に
いるような気分になりました。

しばらく、心で写真を感じてみて下さい。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

私も少し、ハンドモーション(手踊り)ご一緒させてもらいました。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

みさおさんのウクレレ、唄声♪すてきだった!

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

母から子へ。お腹の赤ちゃんもいっしょに。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

いかがだったでしょうか。
ステキな笑顔、光が満ちていくようなフラダンス。
本当に、タマシイが喜ぶ、すばらしいひと時でした。
もっと観ていたかった、浸っていたかった♪

生き生きと、その瞬間のその時の空気をカメラで収めてくれた
小鍛治輝洋くん、ありがとう!

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

かんてんぐら満月LIVEのラスト。
美咲×ハーラウ レレ コアエで「ありがとう」を
ハンドモーションを使って、お越しのみなさんも
いっしょになって最後みんなで唄いました。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

ありがとう〜 ありがとう〜♪
何かを分かち合うのにいいと言われる満月の夜。
喜びや、共に生きる嬉しさをシェアできて幸せでした。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

日本中の何千人、何万人がこの同じ月を愛でたのだろう。

美しいものを、美しいと感じる時、その心が響き合ったとき
人は心のもっと深くにあるキラキラとした本当の自分を拾い上げて
輝き始めるような気がします。

そんなことを感じさせてもらえる、中秋の名月、フラダンスでした。
ハーラウ レレ コアエのみなさま、お越し下さったみなさま、
満月ライブを一緒に盛り上げてくれたみなさま
本当にありがとうございました∞

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

Me ke aloha pumehana. (メ ケ アロハ プメハナ)♪
心からの愛をこめて。

次回、ハーラウ レレ コアエさんとご一緒する機会は、
10/13(日)与助尾根遺跡のChino縄文遺跡コンサート&トークです!
縄文人が実際に住んでいた遺跡で、うっとりとするようなフラダンスを
見れるだなんて、ステキすぎる。楽しみすぎる♪
ぜひ、いらしてくださいね☆

*************************

【来て下さったみなさんの感想ご紹介】

フラはいいですね。昔々ここらで踊っていたおどりもこんな感じじゃないかな
と思いました。体全部が言葉になって感動しました。
美咲さんの唄の波、私は様々な映像と音と共に観させて頂きました。ありがとう。
(愛知県・Mさん)

人は形式にとらわれず、縄文人のように、大地、自然、あるがままに
大らかにと願っています。ありがとう。
(茅野市・Sさん)

楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ライブもフラも、心からいやされました。
(諏訪市・Mさん)

フラダンス良かったです!またお願いします。
(茅野市・Aさん)

かんてんぐら初参加の方が多くてびっくりです!久しぶりの美咲に会えて
みんなに会えて、とってもうれしいです。おだやかな気持ちになれるLIVEでした。
ありがとう。
(伊那市・Mさん)

香り良かったです♪(諏訪市・Kさん)

満月カレー、ひとくち食べたらまろやかで美味しかった。(茅野市・Sさん)

初めて美咲さんすてきな声、感激。御柱きやりも良かった。
千年の森、千年後も会えますように。(諏訪市・Tさん)

満月カレーが大変おいしかったです。
美咲さん、フラダンス、ステキです!
久しぶりにパワーをもらいました!涙いっぱいです。
(茅野市・Aさん)

美咲さんのライブ初めて見ました。きれいな唄声でうらやましいです。
どうやればそんなステキな人になれるのか・・☆
フラダンス、すごく楽しかったです。笑顔がステキでした。
衣装もかわいくて踊りたい曲がいっぱいありました。フラを見ていると
やさしい気持ちになれます。ありがとうございました。
(Lさん)

美咲さんのライブ、美しい声ですごく力強さもあって
とても良かったです。満月にぴったりな曲だと思いました。
フラダンスも、たくさんの踊りが見られて、楽しかったです。
みんなで満月の日に、この時間を共有できて良かったです。
ありがとうございました。
(諏訪市・Kさん)

時をこえて縄文の太鼓の音を聴きました。ありがとう!
フラは踊りの鼓、知らなかったなあ。八ヶ岳美術館の釣り手土器
いつも唄っているように思えました。美咲さんの唄う姿を拝見して
思い当たりました。もしかして美咲さん、縄文の釣り手土器の生まれ変わり?・・☆
(山梨県北斗市・Bさん  →ありがとうございます。嬉しかったです!)

心が元気になりました。ありがとうございました。(Nさん)

美咲さん、新曲よかったです。新しいアルバム楽しみです。
フラダンス進行していた方の唄がすごくよかったです。もう一曲聞きたかった。
とても楽しかったです。
(諏訪市・Yさん)

ありがとうございました∞

********************

次回は、10月19日(土)。

中秋の名月のかんてんぐら満月LIVE、ハーラウ レレ コアエ×美咲 報告記☆

いよいよ!
葦木美咲Newアルバム『千年の森の物語』リリーススペシャルです!!

新しい区切りのスタートとなる初日のライブ。
葦木美咲としての元旦とめでたい気持ちを
みなさまに届けますicon01

ぜひ次回も、満月の夜にお会いしましょう♪



同じカテゴリー(新月・満月LIVE)の記事画像
中秋の名月、ですね♪
今月の満月は、9月19日(木)です。
Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜
明日21日(水)は、満月。かんてんぐら満月LIVEです!
今月の「かんてんぐら満月ライブ」は、スペシャルです!
来月8/21(水)満月は、特別企画!
同じカテゴリー(新月・満月LIVE)の記事
 新曲「時の旅人」。 (2013-09-24 11:15)
 中秋の名月、ですね♪ (2013-09-19 08:15)
 今月の満月は、9月19日(木)です。 (2013-09-17 11:45)
 Story of かんてんぐら満月LIVE〜縄文ふるさと大使感謝報告LIVE〜 (2013-08-22 15:35)
 明日21日(水)は、満月。かんてんぐら満月LIVEです! (2013-08-20 00:59)
 今月の「かんてんぐら満月ライブ」は、スペシャルです! (2013-08-08 15:54)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 13:21│Comments(0)新月・満月LIVE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。