2009年04月27日

大切なお友達シリーズ2・中村文昭さん


大切なお友達シリーズ2・中村文昭さん

大切なお友達をシリーズは、美咲を支えてくださっているステキなお友達(恩人)を
紹介させていただいています。
第2回目となる今回は、中村文昭さんです。
(美咲にとって、ご縁の恩人であり、心の師匠と呼ばせていただいています。)
遡ればそんな文昭さんと美咲が出会ったのは2005年秋のこと。少しの経緯を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢神宮 内宮のすぐそばにある文部科学省所管の社会教育団体・
修養団
の創立100周年のお祝いの会でした。
この「創立100周年のお祝いの会」で2曲ほど歌わせていただいた直後、
真っ先に一人の男性が勢いよく話しかけてくださいました。
「CD全部買わしてもらうわ!」そう言って全アイテムをその場で買ってくださった
その男性とは、後々わかったのですが、伊勢でクロフネというレストランを営み、
修養団伊勢道場の講師でもあり、日夜講演会で日本全国(年間300講演)を
飛び回っている中村文昭さんだったのです。話はまだまだ続きまして…

文昭さん 「美咲ちゃんはメディアとか、そないな露出は大丈夫?」
美咲    「ええ、大丈夫ですよ。」
文昭さん 「実はね、日本全土を巡る、イベントをやろうと思ってるんです。
       てんつくマンって知ってます?」
美咲   「はい、知ってます。昨年(2004年)の4月に長野県で、
       ”ありがとう”って曲で共演したことがあります。」
文昭さん 「僕はよく日本の色んなとこいって話してるんだけど、その度に
       てんつくマン知ってるかー?てんつくマン知ってるかー?
       って50人ほどにいわれたんですよ。
       で、てんつくマンと一緒にそのイベントをやろうって計画
       してるのね。で、是非ね、そのイベントで、今日歌ってた
       ”郷愁の空”を歌ってほしいんよ。」

というわけで、そのイベント『耕せ!にっぽん!』に出演することがその場で
決まったわけでした。そんなわけで中村さんのお誘いにのって2006年、
大阪、岐阜、東京、札幌会場で歌わせていただきました。

大切なお友達シリーズ2・中村文昭さん 大切なお友達シリーズ2・中村文昭さん

今、全国各地で交流が生まれているご縁は、ほぼ全てここでつながりました。
だから、伊勢と中村文昭さんは、私にとってご縁の神さまであり大恩人でもあるんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大切なお友達シリーズ2・中村文昭さん

あらためて中村文昭さんをご紹介させていただきますと・・・
三重県伊勢の宮川村出身で、レストラン・リビングカフェ「クロフネ」オーナー、
全国各地で年間300本を超える講演を行いながら、北海道を舞台に「耕せ!にっぽん!
という農業プロジェクトを起こしています。
最近では全国の先生を元気にするプロジェクトもはじめられています。

また全国に広がるRyo-ma倶楽部の中心人物でもあります。
2003年6月大阪。中村文昭さんのご縁で出逢った人たちが、中村さんのお話を
聴きたくて集い、始まったのが『Ryo-ma倶楽部』です。
“Ryo-ma”は、中村さんの尊敬する坂本龍馬の名前にちなんで命名されました。
2004年1月札幌。2004年3月東京。そして2008年信州にも立ち上がりました。
プチ龍馬たちが、人生、家庭、職場、地域で、プチ革命の輪を広げています。
というわけで昨年、信州にも“信州Ryo-ma倶楽部”が立ちあがり
活発な活動が行われています。
中村文昭さんのお話やスピリットに直接ふれる機会を
たくさん作りたいと計画を練っています♪

近々で楽しみなのは、文昭さんのふるさとであり、出会いの場でもある伊勢への
伊勢バスツアー~伊勢で中村文昭さんのお話を聞く~です。
6月13日(土)、14日(日)と開催されます。どきどきわくわくです。
13日は、一般入場可な中村文昭講演会 In 伊勢×美咲ミニライブもあります。
また秋には、11月14日(土)  長野で講演会(主催)
        11月15日(日)  飯田で講演会(共催) が決定しています。
詳細が決まったらまたお知らせいたします。

数奇で稀な文昭さんの人生のネタ満載のお話・・・
ほんとにほんとにおもろいし、元気が出てきます☆
まだまだ文昭さんとのコラボ・・・進化していく気がします。
どうぞお楽しみに!


同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事画像
「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!!
11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆
塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪
信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく
坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日
第一回プチRyo-maエキスポの報告!
同じカテゴリー(信州Ryo-ma倶楽部)の記事
 「でっかく生きろ 中村文昭×中村典義 講演会」大成功!!! (2010-11-07 13:07)
 11月7日(日)、茅野市民館で中村文昭さん講演会☆ (2010-06-17 00:05)
 塩沢温泉・信甲館にて、大志をいだく♪ (2010-05-23 16:28)
 信州Ryo-ma倶楽部ミーティング in まるふく (2010-02-20 09:33)
 今日は、反省会☆ (2009-11-24 11:51)
 坂本龍馬の誕生日そして命日の11月15日 (2009-11-21 08:31)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 09:01│Comments(2)信州Ryo-ma倶楽部
この記事へのコメント
文ちゃんの話を聞くたびにいつも感心します。

もっともっと多くの人に中村文昭さんの話を聞いて欲しいと思っています。
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2009年04月27日 20:18
中村文昭さんのお話と存在は信州人がわすれている大事な感性と可能性を
呼び覚ましてくださっている気がします。共鳴の深さからそう感じます。その意味で貴重だ、と思っています。

弥生を突き抜け、縄文を突き抜け、旧石器時代までの古代人の
感性を発揮し、そして現在と未来を含み講演をされている方は珍しいんですよ。
Posted by 篠原 at 2009年04月28日 10:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。