2010年04月30日

虹の彼方に‥

虹の彼方に‥
虹の彼方に‥

今日、4月30日は
下関のハルくんにご案内いただき、高杉晋作の墓がある『東行庵』を散策。
現代の維新をどう生きていくべきか。
若葉を吹き抜ける風に尋ねてみました。

虹の彼方に‥

晋作もち。高杉晋作が梅が好きだったということで、
シソの葉まいて頂きます。おいしかった♪

ハルくんとここでお別れし、一路信州へと向かいました。
その道中・・・
二度、虹が現れました。

虹の彼方に‥

一度目は岡山県・兵庫県境の山中で。

虹の彼方に‥

二度目は、兵庫県姫路市で。

この旅の成果を見守ってくれた神さまからのサインかな?

今回の旅では、原爆・戦争・特攻隊‥・
多くの人たちの犠牲・悲しみ・祈りの上に、
私たちの今の平和があることに気づかされました。
そのことへの深い感謝を決して忘れてはならない、
平和を守り育んで、未来永劫に分かちあっていかねばと思います。
日本中、世界中に平和の輪(和)をつないで行かなくっちゃ。

未来から、永遠の春の息吹が聞こえます。
いつか、絶対。
戦争・飢餓がない、みんなが毎日安心して暮らし、
寿命を全うできる世界がやってきますように☆


同じカテゴリー(美咲アースデイライブツアー2010)の記事画像
今日4月22日は【地球の日・Earth Day】。
美咲twitterアースデイライブツアー、アーカイブ。
ツアー最終ライブ/下関、ありがとう♪
天孫降臨・神話の舞台。
鹿児島初ライヴ。
母なる山・開聞岳~知覧
同じカテゴリー(美咲アースデイライブツアー2010)の記事
 今日4月22日は【地球の日・Earth Day】。 (2012-04-22 11:06)
 Happy Earthday!! (2011-04-22 15:23)
 美咲twitterアースデイライブツアー、アーカイブ。 (2010-05-01 09:59)
 ツアー最終ライブ/下関、ありがとう♪ (2010-04-29 22:08)
 本日、長州・下関からUstream生中継します! (2010-04-29 01:02)
 天孫降臨・神話の舞台。 (2010-04-28 23:59)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 21:38│Comments(4)美咲アースデイライブツアー2010
この記事へのコメント
無事帰郷なう。
とりいそぎ。
Posted by 篠原 at 2010年05月01日 00:35
いま無事、ふるさと茅野にかえってきました。
明日また、今回の旅の総集編をつくろうとおもいます。
Posted by 美咲美咲 at 2010年05月01日 00:48
本当に綺麗な虹ですねぇ^^;

総集編楽しみにしています。^^;
Posted by ∞ike∞∞ike∞ at 2010年05月01日 06:32
高杉晋作の墓参りできて良かったです。
現代の維新をどう生きていくべきか。

また広島原爆での被爆死者が約20万人。
知覧から特攻隊として飛び立って帰ってこなかった
青年たちが1,400人。この数字がどんな数字なのか
すべてを理解することはできませんが、
少なくともご遺族の思いも含めて・・・
受け止めようのないほどの命の重みを感じざるをえません。

日本はこのような人たちのかけがえのない命を土台に
「恒久の平和(永久に戦争の放棄)」を手に入れました。
またこれからの二十年の間には
戦争経験者のみなさんもいなくなってきます。

そんな折、広島、知覧、南九州、下関に
滞在させていただいたことで
本当にいろんなことを考えさせられました。

どのようにこの平和な時を満喫するのか?
守っていくのか?
なにをどう語りついでいくのか?

「虹」が表す物語のつづきを
これから展開させていきたいと思います。
Posted by 篠原 at 2010年05月01日 09:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。