2012年04月22日

今日4月22日は【地球の日・Earth Day】。


今日4月22日は、地球に生きていることを体感し、
地球環境のことを考え、行動する記念日【地球の日ーEarth Day】

1970年アメリカではじまり、以後世界180カ国に広がっている
記念日 EarthDay。私はそのことを17歳のころに知って、そんなにも
多くの国々の人たちが今生きている地球を想い、関心を寄せ、
それぞれにできることをしているのかと衝撃を覚えました。
私にも出来るEarthday アクションは無いかな、と思ったときに
創ったのが『〜地球(テラ)〜』という唄です。



■日本のアースデイポータルサイト「Earthday.jp」特集記事
 地球 ~テラ~ について>> http://www.earthday.jp/section/article.php?articleid=54

今日4月22日は【地球の日・Earth Day】。

Happy Earthday!
          Feel the Earth。
                 Think the Earth★ 


______________________

<近年の美咲アースデイ関連イベント>

■2010年 美咲twitterアースデイライブツアー
      http://misaki.naganoblog.jp/e457640.html
■2011年 アースデイ飛騨高山2011 出演
      アースデイ原村 出演

■2012年 アースデイ飛騨高山2012 出演
         6月3日(日)10:15〜 参加費1,000円
         お待ちしています♪


同じカテゴリー(美咲アースデイライブツアー2010)の記事画像
美咲twitterアースデイライブツアー、アーカイブ。
虹の彼方に‥
ツアー最終ライブ/下関、ありがとう♪
天孫降臨・神話の舞台。
鹿児島初ライヴ。
母なる山・開聞岳~知覧
同じカテゴリー(美咲アースデイライブツアー2010)の記事
 Happy Earthday!! (2011-04-22 15:23)
 美咲twitterアースデイライブツアー、アーカイブ。 (2010-05-01 09:59)
 虹の彼方に‥ (2010-04-30 21:38)
 ツアー最終ライブ/下関、ありがとう♪ (2010-04-29 22:08)
 本日、長州・下関からUstream生中継します! (2010-04-29 01:02)
 天孫降臨・神話の舞台。 (2010-04-28 23:59)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:06│Comments(2)美咲アースデイライブツアー2010
この記事へのコメント
今日はアースデイ。
ベトナム戦争や冷戦構造の影響など、から生れたカウンターカルチャー。それはアメリカ西海外サンフランシスコから生れたわけですが「サンフランシスコ」の語源がイタリア・アッシジの聖フランチェスコに由来していたと最近知りました(すみません)。そのカウンターカルチャーの流れからアースデイ(4月22日)は生れ世界中に広がり日本にも伝わってきました。
 「今までのカウンターカルチャー」の流れも、歩み、もここで総決算というタイミングに来ているのか。実質的な行動原理を伴った新しい『知と美の体系』が新たに生れ、次世代に渡す新たなバトンとして用意されつつあるのか。そんな時代の変化というか変遷を2012年のアースデイに感じています。折角、ポップに地球という惑星との時間を過ごそうと思っているのに意識はディープに展開してしまいます。
 今、聴いている音楽はSeiko Nagaokaの「Romantic GOLD」。閉塞感のない、広がりを感じさせるポップで、ラグジュアリーな感覚。カウンターカルチャーを担った、かつての若者たちが感じていたものとは随分、違う感覚でしょう。そうした厳しい時代を歩んできた先人たちのためにも今のこの希望や解放感を大事にしていきたいという気持ちになります。これこそ新しい時代の息吹なのかと。
Posted by 篠原 at 2012年04月22日 11:13
アースディ素晴らしいと思います。しかし、私はいまいち理解できておりません。勉強不足を認めます。
 しかし、美咲さんの歌は、ある程度理解できていると(好きと言う意味)思います。もちろん、アースディ飛騨高山行きますよ。美咲さんの素晴らしい歌を聞けると思おうと、今から興奮しています。当日は仕事なのですが、当然休暇を取っていきますから。
 お待ちしておりま~す。
Posted by 正樹 at 2012年04月24日 00:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。