2010年10月27日

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆


10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
                                            (Photo By AKI
10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆  
10月23日(土)は、満月でした。
というわけで、久々に茅野市・レストラン「SAMARA かえでの樹」で
縄文の女神LIVEが行われました♪

前回の満月ライブから期間がながく開いていたので、みなさん来てくださるか
心配でしたが、たくさんの方ちゃんと覚えていてくださって
お越しいただきうれしかったです!

この日の満月は、オリオン座流星群と重なっていたようです。
流れ星見た方もいらっしゃったかな?天体のリズムに満たされながら
縄文の女神LIVEは今回も盛り上がりました☆

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆

今回のゲストは、東京からa-moreさんにお越しいただきました。
ボーカリスト・大石ひろのりさんと、ギタリスト・小西りゅうじさんのアコースティックユニット。
やわらかな歌声と、鳴きのギターと、大石さんのおもしろいおしゃべりが特徴的。
実は、a-moreも御柱の歌を制作しており、御柱祭の際にいろんなところで
ご一緒させていただいてました。以前から一度、満月・縄文の女神LIVEにお越しいただき
たいなぁって思ってたのですが、念願かなって今回となりました★

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
すてきな歌声・音楽・ひととき・・・ありがとうございました!!
a-moreさんとは、12月10日(金)に下諏訪町総合文化センターで行われる
クリスマスコンサートでもご一緒させていただきます。よろしくおねがいいたします!

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆

美咲のライブでは5曲ほど歌わせていただきました。
特別ゲストとして手回しオルゴールシンガー・臼井則孔にもご登場いただき「童神」を
歌ってくださいました♪ 12月22日(水)の冬至のクリスマスコンサートでも
演奏されるナンバーかな。美しい唄声、ありがとうございました☆

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆

平和、自然・人とのつながりを大切にした先人から生きる知恵を学ぼう!
ということで、古代のお勉強をみんなでするコーナー「縄文ミニトーク」という時間があります。
毎回、古代のことをよく知っている専門家の方にお話をしていただいていますが
久々にレギュラー出演していただいてる大竹幸恵さん(長和町・黒耀石体験ミュージアム学芸員)の
笑顔をみれてうれしかったです♪
今回は、大竹さんの愛弟子・芹沢さんによる「森と縄文人のつながり」のお話をお聞きしました。

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
大竹幸恵さん                            芹沢さん

宮崎駿監督の映画の根っこが、この八ヶ岳・霧ヶ峰地域の縄文文化にあったり、
どんぐりやクリの木をムラの周りに植えていたり、
そのどんぐりやクリを煮たきして、縄文時代のみなさんはお食事をしていたり・・・
今の日本には、縄文時代から変わらず繋がってきている文化があることを感じさせて
いただきました。クリのお話になったときには、頭の中が香ばしい栗ごはんの香りで
いっぱいになりました(笑)今回も素敵なお話をありがとうございました♪

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
終了後、みんなでパシャり!

10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
そして忘れちゃいけないのが、楓カレー♪ 今夜もとってもおいしかった!

かえでの樹で過ごすひと時は、いつも素晴らしく
やさしく、あったかいです。
みなさんと作り上げる満月の宴・縄文の女神LIVE。
今回も本当にありがとうございました∞

***********************************
【縄文の女神LIVE a-more×美咲】

出演・a-more、美咲(特別出演・臼井則孔)
縄文ミニトーク・大竹幸恵さん、芹沢さん(長和町・黒耀石体験ミュージアム)

SAMARAかえでの樹・かえでちゃん、てっちゃん
カナディアンファームのみなさん、a-more事務所の岡本さん、梅田社長、
そして、お越しくださったすべてのみなさん。
報告記読んでくださったみなさん。ありがとう!

***********************************
■みんなの報告、レポート♪

○臼井則孔さんブログ⇒http://nonon.naganoblog.jp/e589101.html
○AKIさんによるフォトギャラリー⇒http://supernova19.naganoblog.jp/e588643.html
○a-more大石ひろのりさんブログ⇒ http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hironori/?Y=2010&M=10&D=23
○a-more小西りゅうじさんブログ⇒ http://ameblo.jp/rockkiss-party/entry-10689595850.html

もし、縄文の女神LIVEにお越しくださった皆さまで、ブログなどに
感想を書いてくださった方いらっしゃいましたら、
こちらのメールまでお知らせください⇒ misaki@misakix.jp
アップさせていただきます☆
               
***********************************

また満月の夜におあいしましょう♪
    See you next full moon



******************************************************

臼井則孔(手回しオルゴールシンガー)と美咲(シンガーソングライター)
二人のMEGAMIが贈る    12月22日(水)
【MEGAMI MUSIC 冬至のクリスマスコンサート】♪まで
                   あと 56日
                  お待ちしています☆

 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆


同じカテゴリー(縄文の女神LIVE)の記事画像
10月23日(土)満月は、縄文の女神LIVE☆
【縄文の女神LIVE 信州玉川太鼓×臼井則孔×美咲】ご報告☆
特別な満月ライブ、盛り上がりました!!
6月26日(土)は特別な満月♪
満月について☆
黒耀石・古代グッズ/新月・満月LIVEスケジュール
同じカテゴリー(縄文の女神LIVE)の記事
 10月23日(土)満月は、縄文の女神LIVE☆ (2010-09-29 19:11)
 【縄文の女神LIVE 信州玉川太鼓×臼井則孔×美咲】ご報告☆ (2010-06-30 00:31)
 特別な満月ライブ、盛り上がりました!! (2010-06-27 03:15)
 6月26日(土)は特別な満月♪ (2010-06-24 08:35)
 満月について☆ (2010-06-13 08:04)
 黒耀石・古代グッズ/新月・満月LIVEスケジュール (2010-06-06 10:30)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:56│Comments(2)縄文の女神LIVE
この記事へのコメント
はじめまして。

先日は、楽しいひとときをありがとうございました。

まさか、あなたが、あの「美咲」さんとは思いませんでした。
よく似ているなぁ とは常々思っていました。
副業をしているときも、姿勢も良く、何よりも応対が良いですね。
同じお会計をするのにも、単調に仕事をする方と接するより、一声掛けながら話をするのはとても良いと思います。

コンサートでは、いつもと違って、ますます生き生きとしていましたね。これからCDを聞かせていただきます。楽しみだな。

当日は、ジュスカ・グランペールのコンサートを主催していましたので、音楽づくしの一日でした。
昨年は、美咲さんと同じシンガーソングライターの川江美奈子さんのコンサートの主催をしていました。
来年のことはわかりませんが、いつか美咲さんのコンサートの主催もしてみたいと思っています。

それから、縄文時代の話も良かったですね。
じつは、高校生の時、私は考古学者を夢見ていました。

でも、現実は厳しい時代でしたので、挫折してしまいました。しかし、今でも興味はあります。

また、お会いできるのを楽しみにしています。
頑張ってくださいね。
応援しています。
Posted by りとな at 2010年10月29日 07:21
りとなさん、おこしいただいて本当にありがとうございました☆
楽しんでいただけたみたいでよかったです♪

考古学、お好きだったんですね!
こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by 美咲 at 2010年10月29日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。