2012年04月21日

4/20【響く音】無事、船出しました!


【響く音~新月LIVE&HOPE TALK~ In 三軒茶屋】
おかげさまで、みなさんの多大なお力添えをいただきながら、
なんとか無事船出することができました。

「響く音」という名前は、2011.3.11直前の1.28に下関で
高岸春幸さん(ハルくん)が開催したイベント名「響く音」を
使わせていただいています。というわけで、ハルくんも遠く
下関から駆けつけて下さり、VJを担当してくださいました。
ありがとうございます!

第1部は美咲新月LIVE。
いま持てる私の響きのすべてを表現♪
ハルくんのVJ(映像)と私の唄が、美しく溶け合っていたということで
音響を担当していた篠原さん、写真を撮り忘れたそうです。
(あちゃ!だけどしょーがないか)

4/20【響く音】無事、船出しました!

第2部はHOPE TALK。私が尊敬するお二方と。
日本、世界のエネルギーシフトに魂を注ぐ環境エネルギー政策研究所 所長の
飯田哲也さんと、TBSドラマJin〜仁〜の音楽を手掛けられたり中島美嘉、
EXILE、SMAP、CHEMISTRY、KINKIKIDS、TINA、OrangePekoe など
様々なアーティストにも楽曲提供されている長岡成貢さん
(作曲家・アレンジャー・プロデューサー)とのトークタイム。

私はナビゲーター役を勤めさせていただきましたが、大変深い話となり、
音楽、自然エネルギー、分野は違っても一つの道を究めるお二人から
たくさんの「知」と「美」という視点をいただいた貴重な機会となりました。
しっかりとした世界観と知性と美的感覚を持ち、後世に伝えてくれる、
かっこいい大人たちの後ろ姿に、憧れを抱きます。
私もアーティストとして、これからを生きる人間として、学ばせていただきます。

トークの最後には、お二人に若い世代のみんなに向けてメッセージを
色紙に書いて頂きました。

4/20【響く音】無事、船出しました!

飯田哲也さん「意志が未来を創る」

長岡成貢さん「自分の信じた一本の道♪」

ありがとうございました!
(書いて頂いた色紙は、歴史アーカイブするために、若者代表として私の部屋に
飾らせていただきました・笑)

篠原さん曰く
長岡成貢さん、飯田哲也さん、美咲のトーク。
80年代に存在した【知のブーム】が生まれ変わり再来したかのよう。
新しい【知】と【美】が昨夜、生れた。まだ名前もないムーブメントだか
この波は大きくなると確信!


とのこと。
私は「知のブーム」を肌で感じたことはないけれど、知や美を追い求めることが
カッコいいという風に、次世代がキャッチできる土壌をつくっていけたらいいな。

すばらしい日本は、想いあるすばらしい人たちがつくる。
「知」、「美」ってかっこいい!「日本」ってかっこいい!若い世代のみなさんに
夢や希望を発信できる「響く音」に成長していったらいいなと感じています。

この日本の時代の転換期の中で産声をあげた響く音。
大きなグルーヴを持って日本に、世界に、響き渡っていくのではないか
そんな予感がして、ドキドキしています。
なんだか、創る側でも把握することができない「場の意志」のようなチカラが
働くのではないかな。ここからどんなものが立ち現れ、形作られて行くのか
、、、とても楽しみです★

4/20【響く音】無事、船出しました!

長岡成貢さん(左)、飯田哲也さん(右)、お二人は、響く音アドバイザリー
として、ご都合のつく新月にはサポートをしてくださることとなりました。
今後ともよろしくおねがいします★

ステージP.Fの田中さん、お手伝いにきてくれたあやちゃん、VJのハルくん
お忙しいところお越し下さったみなさん、ありがとうございました!

次回は、5月21日(月)夜7:00〜 ステージP.Fにて。
ゲストには世田谷区長 保坂展人さんにお越しいただきます。
ぜひ次回もご期待ください♪ お待ちしています。

***********************

4/20【響く音】無事、船出しました!

□各回・参加費 3,000円 (1drink込)
□定員40名
□会場 ステージP.F http://www.stagepf.com/
東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12UniBLDG地下1階
TEL 03-5486-1483
□毎回 18:30 OPEN 19:00 START
□新月ライブ 美咲/他ゲスト
□HOPEトーク 毎回、ゲストをお招きします。



同じカテゴリー(響く音)の記事画像
【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした!
いよいよ明日。10/15(月)【響く音】最終回!
10/15(月)新月、最終回です ★【響く音 in三軒茶屋】
9/16は新月、響く音でした。ご報告&次回の新月♪
8/18(土)新月は、響く音@東京 三軒茶屋です!
林恵美さんのお話、素晴らしかった!【響く音 in SUWA】
同じカテゴリー(響く音)の記事
 【響く音 in 三軒茶屋】最終回でした! (2012-10-16 20:49)
 いよいよ明日。10/15(月)【響く音】最終回! (2012-10-14 19:35)
 10/15(月)新月、最終回です ★【響く音 in三軒茶屋】 (2012-10-06 22:38)
 9/16は新月、響く音でした。ご報告&次回の新月♪ (2012-09-18 23:09)
 8/18(土)新月は、響く音@東京 三軒茶屋です! (2012-08-16 23:45)
 林恵美さんのお話、素晴らしかった!【響く音 in SUWA】 (2012-07-23 14:16)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 20:32│Comments(3)響く音
この記事へのコメント
響く音、素晴らしい船出良かったですね!
ご協力頂いたステキな皆さん、お越し下さった
皆さんのお蔭ですね!次回も楽しみですね(^-^)/
Posted by たけちゃん at 2012年04月22日 14:50
今夜は三日月。もう新月から三日も過ぎてしまった。春のよき季節は過ぎるが早い。次の満月はGW明け5月6日。その時は信州白馬村でお月さまを見る予定です。楽しそう。

美咲さんと初めて会ったのは2月25日。名古屋むじょかで。美しい声と自然感に共感した。その時に飯田哲也さんとも会えてさらに感激びっくりしました。また、名古屋にも来てくださいね。私は美しい歌声と美しい電気・エネルギーが大好き。

美しい自然の信州や郷里の知多半島が大好き。余裕を持って楽しんで生きる。美しいものに囲まれて生きる。電気・エネルギーは美しくあれ。
「電気・エネルギーは自然の恵み。安全利用が第一」
 「賢い地域コジエネで原発を無くして行こう」

電気の安全利用をお仕事にしています。安全安心のCO2の少ない美しいエネルギーを脱原発で達成できたらと未来を夢見ています。
小さな力を多く集めて一歩いっぽです。おいあくまの気持ちでゆこうと月に誓っています。
大楽。
Posted by 浅田益章 at 2012年04月24日 19:13
美しさを見つめると、生活も、エネルギーも、人とのつながりも
自然とのつながりも、音楽も、自ずと、どう関係したらいいのかが分かり
豊かになる気がします。
「美」の意識は大切ですね。

ちいさなチカラを、風を、それぞれの立場で、地域で、役割で、
起こして行きたいです☆
Posted by 美咲 at 2012年04月27日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。