2009年09月08日

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆


縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

9月4日、5日、6日と大切な行事がつづきました。
まずは9月4日・縄文の女神LIVEの報告です☆

ゲストは、下諏訪町木遣保存会の小松さん、小林さん。
諏訪大社の重要な神事に関わる植物の「かえでの樹」・・・
というネーミングを持ったこの会場で、
諏訪大社の大切なお祭りに関わる、
「木遣り」を響かせてくださいました。
(この偶然はすごい!)

新曲『御柱』の披露、美咲の誕生日お祝いに
駆けつけてくださったステキなアーティストの演奏、
縄文ミニトーク。内容盛りだくさんの#019となりました。

それでは報告記、つづきをご覧ください。

_________________________________

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

満月の夜。エコで平和なJOMONの扉を開きましょう・・・。
縄文の女神LIVE♯019


縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

□出演 下諏訪木遣保存会×美咲
□2009年 9月4日(金) 
□18:00 OPEN 19:00START (21:30 終了予定)
□参加費 ¥2,000(毎満月開催:初回料金)
※参加者全員(初回)に進呈する「黒耀石お守り」 をお持ちの方は
   二回目以降、リピーター料金¥1,500でご入場いただけます。
 ※フード・ドリンクは別途。各自自由にご注文ください。
□会場 レストラン「キッチンストーブかえでの樹」
〒391-0216 長野県茅野市米沢埴原田298
(マックスバリュー茅野店の裏側) TEL&FAX0266-73-7703

□縄文の女神LIVEの問い合わせ・お申し込み先
●かえでの樹   TEL&FAX 0266-73-7703
●Misakix    TEL080-5108-9444/
E-Mail: shinohara@misakix.jp
 
□後援 茅野市/茅野市教育委員会

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

_________________________________

●夜7:00オープン

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

かえでの樹の新しいシェフ・てっちゃんが今日のおすすめを
紹介してくれました。
てっちゃんはイタリアン料理を修業されてきて、オーガニック寄りな
体にやさしいイタリアンが売りです。ということで、いつもとメニューを
一新、店内のレイアウトも一新です☆
どうなっていくのか・・・今後楽しみですね!

今回も平日のお忙しい中、たくさんの皆さんが
お越しくださいました。感謝∞です!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●美咲LIVE

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

篠原さん退院後の縄文の女神LIVEでした。
一曲一曲大切に歌わせていただきました。

1.天つ風
2.太陽の道
3.ちいさないのり
4.幻
5.郷愁の空

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

「美咲がまだ高校生の時つくったうたで、この当時僕が最も
リピートして聞いていた歌です。だから歌えるようになりました。」
『幻』を、篠原さんメインボーカルで、いっしょに歌わせていただきました☆

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

最後に歌った『郷愁の空』は、20歳の誕生日の時につくったうたです。
あれからもう4年・・・はやいな!
空も、海も、山も、人も、なにもかも、溶け合っていけばいいなという
いのりをこめ、歌わせていただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
縄文ミニトーク

平和、自然・人とのつながりを大切にした先人から生きる知恵を学ぼう!
ということで、縄文時代のお勉強をみんなでしています。
毎回、古代のことをよく知っている専門家の方にお話をしていただいています。

コーナーにレギュラー出演していただいている大竹幸恵さん
(長和町・黒耀石体験ミュージアム学芸員)のコーディネートにより、
今回は、愛弟子の芹沢かずみちさんがお話ししてくださいました。

まず、本編のお話に入っていく前に、
大竹幸恵さんが、先日8月23日の黒耀石ふるさとまつりの報告を
してくださいました。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

たくさんの人の力をかりて、みんなでつくったお祭。

有害鳥獣駆除で地元の猟師さんがとった鹿から皮を取りなめし
縄文土器に皮をはって縄文太鼓をつくったお話。
太鼓になってくれた鹿のために魂入れの儀式をしたこと。
この日ステージ後ろに貼ったバナーをつくってくれたほっさんのお話。
たくさん、たくさんの物語が重なって、
すばらしいお祭になったとお話ししてくださいました。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

そして、いよいよ愛弟子・芹沢かずみちさんのお話。
テーマは、“縄文時代のパートナー”でした。
「大竹さんと僕はパートナーなんですが・・・」というくだりから始まったので
一瞬、ドキッ!としましたが、“仕事上の”ということでした。
縄文時代の生活に欠かせないパートナーとは?
・・・それは犬です☆

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

縄文の遺跡からも、犬が人と一緒に大切に埋葬されて
発掘されたそうです。
縄文時代は、犬が人と同じように大切にされて暮らしていたそうです。
おじいちゃんも、おばあちゃんも、子どもも、障害者も、犬も
みんなが大切にされる縄文時代って、ほんと豊かな時代だったんだなぁ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●お祝いライブ

今回、私が誕生日ということで、駆けつけてくださった
すてきなアーティストの皆さんがお祝いにステージに立ってくださいました。

はなしもの まぐさん
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

大好きな「花さき山」のお話をしてくださいました。
山菜をとりにいって,山ンばに出会ったあや。
やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという『花さき山』のものがたり。
小さい頃にいちど読んでもらった記憶があるんだけど、まぐさんに出会って
“美咲さんにぴったりの絵本があるんだ”と読んでもらったときは、涙でいっぱいになりました。

臼井則孔さん
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

縄文の女神LIVE0回目、11回目のゲストでもあり、お友達の臼井則孔さん。
手回しオルゴールを伴奏に、「私が一番好きな歌です」と言って『蘇州夜曲』を
歌ってくださいました。ありがとう★

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

そのあと、臼井則孔さんと小林節子さんがプレゼントしてくださったケーキが登場!
みなさんで美咲24歳のお誕生日のお祝いをしてくださいました。
ありがとうございました!
私ができること、やるべきこと、精一杯やっていこうと決意を胸にしました。

・上條しんいちさん
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

雅楽の笙奏者の上條さんと一緒に「超天楽」を演奏。
おめでたい空気となりました。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下諏訪町木遣保存会

7年一度の諏訪大社御柱。その御柱になくてはならないのが木遣り唄。
木遣りとは御幣を高くかかげ、天まで抜けるような澄んだ声で
安全を願い、人々に勇気が出るように唄います。その木やりで人々の心が
一つになり、重たい御柱が動きます。「木やりなくして御柱はなく、
御柱なくして諏訪はなし、木遣りこそ御柱の華である」と言われている。
来年平成22年寅年の御柱大祭にむけて前回7年前の御柱が終わってから、
月2回の練習に励んできた。伊勢の神宮 神嘗祭はじめ、各種イベント行事に
参加しています。


縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

下諏訪町木遣保存会の小松直人さんと、小林茂雄さん。
お二人とも前々回の御柱の映像とお話を挟みながら、
木遣りを披露してくださいました。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

カーンと抜けるような木遣りの一声。
とってもかっこいいです!
お祭のなかでは、木遣りによって音頭を取り、あの重たい御柱を
力を合わせて動かしていきます。
その力強い様子が目に浮かびます。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

木遣りを聴いているうちに、来年は御柱!という気持ちが高まります。
3曲ほど木遣りをご披露してくださったあとに、小林茂雄さんが美咲を呼び込んでくれました。
実は小林茂雄さんは、昨今話題の新曲『御柱』の作詞者であります。
この曲ができあがってきた経緯をお話ししてくれました。

みんなの歌『御柱』、発表!

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

歌いながら、前奏・間奏の木遣りを聞きながら、
この歌のポテンシャルの高さを感じました。

「御柱」     
作詞:小林重雄 作曲:美咲

樅の大木 御柱
里に下りて 神となる
見立て 伐採 奥山で
響く 神事の 木遣り歌
諏訪に 祭りの 幕が開く
山の神様 山の神様 お願いだ

春だ山出し 御柱
諏訪の氏子の 血が騒ぐ
難所 木落とし 川越しも
神に 祈りて 乗り越える
ここが 男の 見せ所
皆さまご無事で 皆さまご無事で お願いだ

人生節目の 御柱
五月晴れの 里曳きは
お騎馬 長持ち 勢揃い
老いも 若きも 繰り出して
七年 一度の 華が咲く
諏訪の御柱(みはしら) 諏訪の御柱(みはしら) お願いだ



●アンコールでもう一度『御柱』

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆
縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

「美咲の歌の中で一番いいぞ!」「売れるぞ!」というひと声も(笑)
この日、最高潮の盛り上がりとなりました。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆
筆文字職人ほっさんの書が完成。
「御柱」。力強い、いい字です!

『御柱』CDは9月9日(水)~ 信州特産市場というWEBサイトで発売します。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

そして、コンサート会場での発売は、
9月13日(日) 八ヶ岳農場音楽祭になります。


今回も、素晴らしい空間、素晴らしい時間、素晴らしいみなさんといっしょに紡ぎあげた
満月の夜の宴となりました。
感謝∞です!ありがとうございました!


                            (Photo By AKI Graphic By 8net

***********************************

【縄文の女神LIVE #019 下諏訪町木遣保存会×美咲 】

出演・下諏訪町木遣保存会、美咲
お祝いに駆けつけてくれたアーティスト・はなしもの まぐさん、臼井則孔、上條さん(笙)
縄文ミニトーク・大竹幸恵さん(長和町・黒耀石体験ミュージアム)
芹沢かずみちさん(大竹さん一番弟子)

かえでの樹・かえでちゃん、てっちゃん、
カナディアンファームのみなさん

AKIくん(写真記録) 直樹くん(映像・黒耀石彫刻) 篠原さん(音響)
ほっさん(書き下ろし) 美咲(進行) うみはねさん(受付)

スペシャルサンクス
ケーキをくださった小林節子さん、臼井則孔さん、
今回もおいしい水“Oxy(オキシー)”を提供くださった大将さん、堀金さん
プレゼントをくださったみなさん、

そして、お越しくださったすべてのみなさん。
来れなかったけどこの報告記読んでくださったみなさん。
ありがとう!


***********************************

■みなさんの報告、レポート♪

○ほっさんのブログ⇒ http://ameblo.jp/hossan/entry-10338431852.html

○AKIが追いかける満月の軌跡⇒ http://momentary-scenery.aki.gs/eco/kougousei/houkoku/09/zyoumon/fullm/index.html

もし、縄文の女神LIVEにお越しくださった皆さまで、ブログなどに
感想を書いてくださった方いらっしゃいましたら、
こちらのメールまでお知らせください
⇒ misaki@misakix.jp
アップさせていただきます☆
               

***********************************

◆次回予告
毎月満月は、『縄文の女神LIVE』”!

次回、『縄文の女神LIVE ♯019 』は、10月4日(日)18:30オープンです。
ゲストは、ピアノとサックスのロマンティックサウンド
デュオ ルクレールのおふたりです。

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆

多様なスタイルを華麗にこなす抜群のテクニックとサウンドが魅力のスーパーデュオ。
ヨーロッパで研鑽を積んだサックスの松本ひろ実とピアノの松本修一の紡ぎ出す音楽は、
<サックスとピアノのロマンティックサウンド>と親しまれ、懐かしい映画やミュージカル、
ジャズの名曲をはじめ、クラシックのアレンジやファンタジックなオリジナル曲までの
幅広いレパートリーで、年代を問わない多くのファン層からの支持を得ている。
東京、横浜、埼玉、千葉、長野を中心に、コンサートやイベント出演、ホテルでの演奏、
プラネタリウム・コンサートのプロデュース、各地方自治体の生涯学習講座への出演など、
多方面で活躍中。また、美術館でのコンサートや多分野のアーティストとのコラボレーション
にも積極的に取り組んでいる。これまでに「My Favorite Things ~私のお気に入り~」、
「ONGAKU 三昧! ~おんがくざんまい~」など4枚のCDをリリース。
「ルクレール」とはフランス語で「光」「明白な」「真実を照らす」などをあらわす
「le clair(ル クレ)」から名付けた。

詳しくはこちらへ ⇒ http://www.misakix.jp/c12121.html

すてきな音の調べが、満月の空に響き渡ります。
みなさんのお帰りをお待ちしています♪

縄文の女神LIVE#019 下諏訪町木遣保存会×美咲、報告☆



同じカテゴリー(縄文の女神LIVE)の記事画像
10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆
10月23日(土)満月は、縄文の女神LIVE☆
【縄文の女神LIVE 信州玉川太鼓×臼井則孔×美咲】ご報告☆
特別な満月ライブ、盛り上がりました!!
6月26日(土)は特別な満月♪
満月について☆
同じカテゴリー(縄文の女神LIVE)の記事
 10月23日(土)満月・縄文の女神LIVE、報告記☆ (2010-10-27 23:56)
 10月23日(土)満月は、縄文の女神LIVE☆ (2010-09-29 19:11)
 【縄文の女神LIVE 信州玉川太鼓×臼井則孔×美咲】ご報告☆ (2010-06-30 00:31)
 特別な満月ライブ、盛り上がりました!! (2010-06-27 03:15)
 6月26日(土)は特別な満月♪ (2010-06-24 08:35)
 満月について☆ (2010-06-13 08:04)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 18:13│Comments(2)縄文の女神LIVE
この記事へのコメント
イワクラシンポジウムのあと夜10時半ぐらいにかえでの樹に寄せてもらいましたが「今はもう閉店の時間なんです」と 男の方が・・・ 営業時間が大阪で見たブログと変わっていたのでお話を聞いていくと なかなか人当たりの良い方で かえでの樹の扉に手をかけたまま20分ぐらいお話してくれたあと 中を見て見ますかとお店の中でも話は続きました・・・
翌日寄せてもらったときにいただいたチキンソテーはハーブが利いていておいしかったです♪ 旅のページを飾るよい出会いになりました 
腕よし性格よし見た目よしのしいなさん(てっちゃんでしたね) かえでさんと力をあわせてこれからのかえでの樹の改革者としては当たり役だと思います☆ 
Posted by yoshiro at 2009年09月12日 23:54
yoshiroさん。かえでの樹に足を運んで頂いてありがとうございます。コメントを読ませて頂きまして、とても感動しました。てっちゃんは、腕良し!性格良し!見た目良し!の本当にメチャメチャいい人です。そして、てっちゃんを支える、ハセヤンの娘さん、かえでちゃんもとても素敵な女性です。かえでの樹は日々、少しずつ進化をしています。これからも、応援、宜しくお願いいたします。
Posted by Hossan at 2009年09月22日 19:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。