2011年06月05日

光合成LIVEへの想い&今後の展開

メルマガ満月号で発信させていただいた文ですが、
ぜひメルマガ登録されてない方にも読んでいただきたく思い、
追記してこちらにも載せさせていただきます☆

みなさんも知ってくださっているように、
私は、2006年から太陽光で自家発電した電力を使う「光合成LIVE」という
原子力発電・火力発電など自然負荷が多い電力を使わないコンサート
を推進しライブスタイルを模索してきました。
その最初のきっかけは、自然、いのち、魂の原風景の唄を歌っているのに
エネルギー源が原子力だということに少し違和感を持ったことでした。
歌も、エネルギーも、いのちも、眼には見えません。
だけど確実に存在していて、それがなかったら生きていけない
とっても大切なものです。
歌を分かち合うことをLIVEといいますが、「LIVE」という言語には
生きる、生活する、生を楽しむ」という意味も含まれます。
植物たちのように太陽の光を受けて、それをエネルギー源にして
だれかの役にたつ作用を発信して生きていけたら・・・
新しいライフスタイルをいっしょに探していけたら・・・
そんな願いも「光合成LIVE」には含まれているのです。

光合成LIVEへの想い&今後の展開

長野県では今、県内全域に自然エネルギーを普及し、2050年には
自然エネルギーで自立しよう!というプロジェクトが県と民と学といっしょに
立ち上がりつつあります。私も準備会に光合成LIVEをとおして関わらせて
いただいています。そんなわけで、光合成LIVEにふれていただく機会を
もっともっと増やしていこうと考えています☆
企画してみたいという方は、お気軽にご連絡くださいね♪

そしてそれに関連し、この6月~7月にかけて、心して迎えたい
大切な機会があります。

●まず一つ目は、6月16日(木)満月
信毎・風土エネルギーフォーラム~地域から育てる脱温暖化~】。
長野県で一番購読されている信濃毎日新聞さん主催で行われます。
実は昨年も開催され、イベント名は「Let'sエネルギー革命」でした。
あれから一年・・・ 世界は急激に変化しました。
具体的な未来を描き、政策&作戦を考えていく上で
この機会は信州にとって、大きなターニングポイントとなると思います。

●2つ目は、7月15日(金)満月美咲 光合成LIVE ×飯田哲也講演会】。
信毎・風土エネルギーフォーラムでもご一緒させていただきますが、
飯田哲也さん(環境エネルギー政策研究所 所長)は、原子力の研究者
という立場に疑問を感じ、エネルギー政策が日本より30年すすんでる
というスウェーデンで自分の道を問い、見つけ、自然エネルギーの先駆者
として日本で様々なことを推進してこられた方です。
3.11以降変わり続けている日本の未来の可能性を、飯田哲也さんの
専門的な見識を交え、みんなでいっしょに次世代のエネルギーのこと、
自分たちの未来のことを、考え、感じる機会です。
ぜひ多くのみなさんといっしょに分かち合えたらうれしいです☆

●そして、この夏私のふるさと松本で開催される「第23回国連軍縮会議 in 松本」。
この開催にあわせ、7月24日(日)市民参加イベント
つなげ!広がれ!平和ライブ】を、私たちMEGAMI MUSIC総力あげて準備中です♪
先人のみなさんが培ってきた平和のお話、戦争体験のお話、
私や代表 臼井則孔がつくった平和の歌を合唱します。

私は最近思うのです。3.11以降の世界は、もしかしたら戦後の感覚に
近いのではないかと。疎開がはじまり、ひとりひとりが以前のような単独した
暮らしではなく、助けあわないと生きていけないことに気がついています。
力を合わせて、どんな地域、どんな日本、どんな世界にしていきたいのか
よく話し合ったり、学びあい、具体的に描く機会をもつことが
とても大切な気がしています。
そんなつながりのきっかけ作りを、歌や、光合成LIVEや、イベントなどで
していけたらいいなぁって思っています♪




同じカテゴリー(ビジョン)の記事画像
世界戦略ミーティング★
世界デビュー!
2010年、HAPPY☆NEW☆YEAR!
これからの美咲の歩み 2009年~未来へ
今年もよろしくお願いいたします!
同じカテゴリー(ビジョン)の記事
 世界戦略ミーティング★ (2012-04-01 20:07)
 世界デビュー! (2011-04-01 07:45)
 2010年、HAPPY☆NEW☆YEAR! (2010-01-01 00:00)
 2009年を振りかえると。 (2009-12-31 18:53)
 これからの美咲の歩み 2009年~未来へ (2009-04-01 08:41)
 今年もよろしくお願いいたします! (2009-01-01 00:00)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 11:10│Comments(5)ビジョン
この記事へのコメント
美咲ちゃん、ありがとう^^
三つのイベントとも大切だし、大成功させたいね^^
「3.11以降の世界は、もしかしたら戦後の感覚に
近いのではないかと。」美咲ちゃんいいこと言うね^^
私も同感です。今こそ、色んな垣根を越えて日本人が
一つになる良い機会ですね^^
光合成LIVE素晴らしいですね^^
成功させていきましょう^^
美咲ちゃん、ありがとう^^
Posted by タケちゃん at 2011年06月05日 21:35
自然エネルギーは、
今までのエネルギーと違って多神教的で、
日本の古代からの文化や知恵と結びつくところが
多いのです。ここらへんは中沢新一さんも指摘する
ところだけどMEGAMI MUSICがつくる音楽、歌がなにかの
役割を担えないか真剣に考えてきたところでもあって
美咲の大きな役割でもあるね。

僕は少なくとも地球上から戦争や飢餓を消すには、
自然エネルギーの普及は絶対必要だと思っています☆
そのためには日本、信州、諏訪、安曇などに伝わる
古代からの知恵やホスピタリティと
結びつけるべきだと思います。
それには信州、諏訪、安曇の知恵や記憶を発掘することが必要ですね。
この作業をとおして「第23回国連軍縮会議 in 松本」や「光合成LIVE」が
美咲、臼井則孔をとおしてランダムに機能して
新しい展開が開かれていくと思います。

個人的な感覚に囚われている時ではありません。
大きな目的のためにとてもエキサィティングな
未来が待っているのですから!
Posted by 篠原 at 2011年06月05日 21:39
素晴らしいです(^O^)/
長野は行きますね(^O^)/
ポチ☆(^^♪
Posted by コロちゃん at 2011年06月06日 21:30
中部電力圏内の浜岡原発停止で、
信州人の役割が鮮明化している気がします。
省エネ、アンペアダウンはもちろんですが
1500wの自然エナジーで贈る光合成LIVEの
世界は、新しい世界への扉かもしれません。

僕らが思う以上に、
「光合成LIVE」の使命は大きいと
感じはじてめいます。
Posted by 篠原 at 2011年06月07日 20:10
光合成LIVEという扉から広がる、新しい世界を
多くの人といっしょに分かち合っていきたいですね☆

がんばらねば!
Posted by 美咲 at 2011年06月07日 23:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。