2008年12月12日

12月12日は不思議な日~ギターとの出会い~


美咲にとって12月12日は不思議な日です。
昨年の12月12日、私は大阪にいました。
本番までの時間があったので数年前に知人から紹介していただいていた
ギターショップに足を運んでみました。偶然、そのギターショップは
12周年ということで、売り出しセールをしていました。

いくつともギターが並べてある中で…特価12,000円と書いてある
ギターが目にとまりました。すると店員さんが
「このギター、今日、入荷したんですが少し傷がありまして…
12周年なので12,000円で今日、売り出したんです。
なかなかいい音するんですよ。」
とそのギターを鳴らしてくれました。
不思議にも値段のイメージとは違う良い響き!即買いでした☆

12月12日は不思議な日~ギターとの出会い~

そして、その日の本番後の移動の新幹線の席がなんと…
12号車の12番の席!
12月12日12周年のギター屋さんで買った12000円のギター…
帰りの新幹線は12号車12番の席、すごい偶然!!
そして、それからそのギターは私のメインのギターとして現在も活躍中で、
「声とギターの音が良く合っている」、「50万円くらいのギターだと思った 」
などミュージシャンの方からよく反応いただくことがあります。

明日の縄文の女神LIVE・・・では
ひさしぶりに全部、ギター 一本で歌ってみようかな☆

P.S
今日のコムハウス『こもれび音楽会』の報告はまた後日♪


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
有り難う。
森で唄います♪
弓張月によせて。
あの海の向こう。
改めまして、ブログ。よろしくおねがいします!
咲きました♪
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ありがとうございました! (2013-10-18 23:35)
 500,000アクセス、有り難うございます! (2013-09-11 11:43)
 「美咲Live tour 千年の森の物語」に力を貸して下さい☆ (2013-09-04 21:10)
 有り難う。 (2013-09-04 00:00)
 森で唄います♪ (2013-08-30 21:49)
 弓張月によせて。 (2013-08-28 23:44)

Posted by 葦木啓夏(Hiroka Ashiki) at 23:41│Comments(1)雑記
この記事へのコメント
この前の「6人中3人が同じ誕生日」のこととか、
今回のギターのの話とか、なんだか私たちと違った星のもとに生まれたようで、後々まで話伝えられる出会いですね

ところで、イギリスでギター買った思い出があるんです
10年程前、イギリス・ケンブリッジで1年間過ごす機会があり、姪にいっしょに行かないかと誘ったところ、自分でイギリスの会社に職を求め、1カ月ほど遅れて来ることになりました。姪は会社の近いところにアパートを借り、時々週末に私たちのところに遊びに来ていました。ある時、こちらでギターを買いたいと聞き、数件ある店をのぞく道順など 思いめぐらしながら待っていました。
当日、まず家から一番近い楽器店に行き、彼女がおもむろにギターをとり、ちょっと演奏したところ、すぐさまこれでいいと言ったとき、数件訪ねて、そのあとで決めるとばっかり、先入観にとらわれていた私は、一瞬あっけにとられました。
彼女は若いころ、女性だけのロックバンドを作り、ドラムを担当し、そのころのテレビ番組で「イカ天」(わたしはそれが思い出せず、「えび天」とか、なんとかと言う番組と言って、みんなから笑われたことがありますが)に出たことがありました。
その後、イギリスに来てからも、会社などでバンドをつくり楽しんでいたそうです。
私たちは日本に戻りましたが、彼女はイギリスが気に入り、その後も滞在し続けました。そんな彼女に がんに侵されていることが分かり、イギリスで治療を受けていました。茅野八ヶ岳の方で治療をうけることを医者に相談したりしましたが、がんは進んでおり、日本に移送することも困難になり、とうとう2004年6月に亡くなり、一部はイギリスの庭園に散骨し、残りを日本で納骨しました。わが子のように思っていた彼女の死は、かなりの衝撃でありました。今年、美咲さんに感動的に出会い、歌を聴く機会があり、姪に是非聞かせたかったという強い衝動に駆られたこともあり、音楽より絵画に興味を持っていた私が、それを機会に音楽に目覚めることになりました。美咲さん 感謝 感謝!!
Posted by kiyo at 2008年12月14日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。